※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お金・保険

主人が株投資で収入、私は専業主婦。住宅ローン通る?収入300-350万、貯金150万、家賃10万。早く家を買った方がいいか悩んでいます。ご教授ください。

家購入について質問です。
主人は3年前からFXなどの株投資にて生計を立てており、私は専業主婦です。
こういった場合は主人は無職のくくりとなりますよね?
住宅ローンなどは通るのか、疑問に思い質問させて頂きました。

年収 300-350万程→変動有
借金 半年前に完済
貯金 150万程→月3万+児童手当は全て貯金
家賃 10万円

すぐに購入は考えていないのですが、家賃が10万円なら早く買ってしまった方がいいのでは...?という私個人的な安易な考えを持っております。

どなたか詳しい方ご教授下さい。

コメント

Y(24)

無職になりますね😣

ローン申請の際に
安定した収入【職有】でないと
住宅ローンは厳しいと思います。

それ以前に家を購入する際、
手付金がいる場合がほとんどです。😥
建売を購入するのであれば
必要ないですが
土地からであれば
棟上げなどでお金がかかってきます。
私は家が建つまでに
約150万ほどかかりました😥
契約と同時にお金が入る訳では無いので
家を契約する時の貯金は
300万はあった方が
安心だと思います。

家賃10万であれば、
家を維持するには十分だと思いますが
それ以外に
固定資産税なども発生してくるので
住宅ローン以外にかかる維持費も
払えるかを含めて
検討されることをおすすめします!

• Rママ

Rママ

ご丁寧にお応え頂きありがとうございます!
    今すぐに購入という訳ではないのですが、500万程貯金が用意出来れば考えて行った方が良さそうですね...

安易な考えだと分かってはおりましたが、質問してみて本当に良かったです😆
    貯金を増やすモチベーションになりました!
    本当にありがとうございます😊

• 3月31日

住宅ローンはほとんどの金融機関で門前払いの可能性が高いです。

ある程度の頭金を入れて、フラット35なら可能性もありますが、
今の貯金額だと正直厳しいかなと思います。

今後も旦那さんは専業投資家、奥さんは専業主婦の予定であれば、
もう少し家賃の安いエリアに引っ越して、
少しでも貯金に回せるお金を増やした方が良いと思います。
今の収入に対して家賃10万だと、お子さんが大きくなるにつれて、もっとカツカツになりそうです。
通勤が無く、住むエリアが限定されないことは、
専業投資家のメリットでもあると思うので!

• Rママ

Rママ

今すぐに購入という訳ではないのですが、500万程貯金が用意出来れば考えて行った方が良さそうですね...

家を建てるとなったら田舎でもいいよねという話になっており、今のところは都市部から抜ける考えはありませんでしたがとてま参考になりました!

安易な考えだと分かってはおりましたが、質問してみて本当に良かったです😆

• 3月31日
もふもふ

自由業になるので、無職にはならないと思いますが、ローンは厳しいと思います。

また、引っ越しをするにも、
自由業になってからの期間も短いですし、賃貸でも、同じ家賃の審査は通らないまたは、不動産指定の、結構高い保険?だかに加入しなくてはいけないんじゃないかなと思います。

他にも引っ越し代や家具家電、登記代など、かかるものが多いので、頭金全て家に入れるのは無理だと思います。

家賃を払い続けるのがもったいない。というお気持ちはわかりますが、
住宅を購入すると、
仮にローンが7万だとしても、
それ以外に固定資産税、修繕積み立て(任意)もかかります。
旦那さんが投資家なら、ご自宅でお仕事だと思いますが、
持ち家になると、家賃の一部を経費として計上できなくなります。

私も自宅で仕事をしてますが、持ち家の時は経費にならないのでおかしいよなーと思ってました。
今は賃貸のため、家賃の一部を経費にできるので節税にもなります。

旦那さんが会社を設立して、Rママさんを社員にして、Rママさんも旦那さんの下で働くのもありだと思います。

• Rママ

Rママ

ご自宅でお仕事されている方のお話を聞けて嬉しいです!
    なるほどと感心しました(^^)

マイホームが夢ですので、貯金を増やすモチベーションになりました!

• 3月31日
  • もふもふ

もふもふ

私こそ、投資家で生計をたてることができるなんて、羨ましい限りですし、参考になりました。
    いつか私もと思ってますがなかなか手がでずにいます。
    私も今は貯金をせっせとためています。お互いがんばりましょうね。

• 3月31日
スポンジ

無職扱いにはならないですが、信用度はなかり低いので厳しいと思いますね。

• Rママ

Rママ

• 3月31日