※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

29日目の赤ちゃん、頻回授乳で母乳不足。悩んでいる。母乳外来相談は違うか。増えてない。完母目指すが厳しいか。

生後29日目の女の子赤ちゃんなんですが、
日中あまりの頻回授乳におっぱい製造が
間に合わずふにゃふにゃです。。
出ないから大泣きされて、ミルクを
足すんですが、80足して満足せず
40足してそれでも満足せず泣いてまた
20 飲むという今日です💦
ぐびぐびいきます😭
1時間おきや1時間半おきです。。
母乳外来へ相談すると少し違いますか?
本当に悩んでます😢
お乳も頑張って吸わせてますが、増えてないのか、、
完母を目指してますが、厳しいんでしょうか?

コメント

ねねこ

私も最初は混合でしたが、助産師さんに完母にしたいならとにかくおっぱい吸わせなきゃダメと言われ、1時間に2回とかの時もありました🙄💦
とにかく、ぐずったらおっぱい!って感じで。でもやっぱり泣いて、私もいっぱいいっぱいになり泣いていたら、ちょうど遊びに来ていた看護師の姉が、あんた休みなって授乳の一回をミルクガッツリあげてくれたんです。
私自身は完母になりたかったけど、時々休みたい時はガッツリミルクにしたりもしていました。でも、その他はひたすらおっぱいだった記憶です🤣

最初は1日12回から15回位授乳してましたが、3ヶ月位には8回まで落ち着きました。
もう、ずっとおっぱい出してる感覚でした。ミルクならもっと飲ませられるのにって思ってました。

赤ちゃんももっと上手に飲めるようになると軌道にのると思うのですが、それにはやっぱり大きくなって力もつかないとなのかなぁと思います😌
もう少し時間がかかるかなぁ?

毎回ミルクを足していたりすると、母乳量は増えないと思います。でも、母乳でもミルクでもどっちでも良いんですよ😊赤ちゃんが元気に成長すればそれでいい💓
私は完母になれて、外出時などは荷物も少ないしいつでもさっとあげられて楽だったなぁとは思いますが、ミルクのお友達は卒乳で悩まなかったようで、いいなぁと思ったりもしています。

今昼夜の授乳やお世話で大変な時期ですね。あまり頑張りすぎず、肩の力を抜いて下さいね。毎日お疲れ様です🍵
長くなりすみません。

• なー

なー

ありがとうございます😢😢😢

優しい言葉に涙が出ます(´;ω;`)
    肩の力を抜いてやっていきたいとおまいます😭

• 3月31日
花束❁¨̮

与えられれば咥えるのは赤ちゃんの本能なので、お腹空いてなくても咥えて飲みますよ?満腹中枢も4ヶ月以降からなので、満腹も分からず飲んでしまっているので今もしかしたら苦しいのでは?
泣いたらおっぱい、って言葉有りますけど与えすぎも良くないですよね。
母乳の出が良くなるのタンポポ茶オススメです。ホットが良いです!!噴水のように出ます😳

悩み過ぎも良くないけど、おっぱい問題はみんなが悩むところです😭

• なー

なー

出なくてもとりあえずくわえさせたらいいですか?😭
    その後にギャン泣きされてミルク飲ませてますが完母にするなら
    頑張って飲ませるべきでしょうか?💦

• 3月31日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

泣くのも赤ちゃんの仕事なのでお腹がすいて泣いてるのかどうか分からないですよね。
    私も産後すぐは分からなくて泣けばおっぱいでしたが、30分ごとになく娘におっぱいしてたらとうとう大量に吐かれて苦しかったのだとそこで初めて分かり、ごめんねって気持ちでいっぱいでした。
    授乳のときにある程度量はわかると思うので、その直後に泣くのであればお腹空いて泣いてるのでは無いと私は判断して抱っこなり部屋を出て空気変えるなりあやすなり、オムツ替えるなりで別の方法をとってましたよ。ミルクなら量は目視で分かるので、必要以上に与えて泣くのなら理由はお腹空いて泣いてるのではないとわかると思います😊
    完母目指すならとにかく咥えさせる…どうなんですかね、経験上わたしは全然解決しなくて結局くわえさせても双方ストレスだし、時間もかかるし泣きわめく我が子見るのが辛くて、くわえさせて母乳生産目指すのは断念しました。タンポポ茶に切り替えてからは噴水のように出たのでオススメです。
    いまは完母目指すことで目標や希望があり頑張れていることと思いますが、自身の体調や体質を見極めて赤ちゃんのために最前育児することが一番ストレスなくていいと思います。混合も完ミも悪いことではないですよ😊

• 3月31日
ぴのすけ

私も最初あまり母乳の出がよくなくて直母のあとにミルクを足していました。産後10日くらいで桶谷式の母乳外来にいき、おっぱいマッサージと授乳指導を受け、授乳のあとに搾乳をするようにしました。すると2ヶ月頃には完母になりました😊とくにおっぱいマッサージで開通してない乳腺を開通してもらったのがよかったのかな?と思っています。桶谷式おすすめです😉

とはいえ、ミルクはたくさん飲んでいるようですし、おそらく体重の増えもよいのではないでしょうか?無事に成長してくれてさえいれば万々歳です😂十分すぎるほどだと思います。同じ人でも一人目は母乳がでたのに二人目はでなかったなんてこともあるようですから、あまり思い悩みすぎませんように👶

• なー

なー

なんたら谷式の母乳外来とは、なんでしょうか?💦
    初めて聞きました!

• 3月31日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

桶谷式という流派?の母乳外来で、助産師さんにしっかりとおっぱいマッサージしてもらえます。おっぱいマッサージ後のふわふわおっぱいには感動します😂ネットで桶谷式(おけたにしき)で調べると全国にある桶谷式の母乳外来が調べられますよ😊
    桶谷式も助産師さんによって母乳じゃなきゃ!っていう圧が強い人と、ママのゆとりが大切!っていう人といるみたいなので、近くに何件かあれば口コミなど調べてみてもいいかもしれません。

• 3月31日