※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

双子の母乳が少なく、乳首が短いため保護器を使っているが、ミルクも考えている。乳首が硬くなる時は搾乳が良いか、お風呂で絞るのが良いか相談したい。

カテゴリーがあってるかわかりませんが
今双子がGCUにいて母乳を持って行ってるんですが
母乳が入院中から両方で10〜20mlしかでないです。
おもち食べたりおっぱいマッサージもしてもらってましたが
増えることもなく少ないですが毎日持って行ってます。
病院からは双子に少しでも吸ってもらいたい
母乳をあげたいと思ってるなら続けてくださいと
言われていて乳首が短いみたいで双子が吸う時は
病院で保護器を借りていますが保護器も
買うか買わないか決めないといけません。
私はミルクでいいかなぁと思っています。
おっぱいはたまに張ったり乳首が硬くなります。
その時は搾乳をしたほうが良いのでしょうか?
それともお風呂とかで絞っちゃって良いのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します!

コメント

ひーこ1011

3時間おきに搾ってみえますか?
私も子供はNICU入っていました。入院中は3時間おきに搾乳するように言われてました。

助産師さんから母乳は搾乳量よりもずっと多く作られてるから、吸ってもらうのが1番て言われました。
水分も一日2リットルは飲むように言われてました。
あとは、睡眠ですね。寝ると胸張って母乳作られます(◍•ᴗ•◍)

でも、そこまで母乳に執着がなく、もうやめても良いと思ってみえるのならば、搾乳すると新たに作られてしまうので、あまり搾乳しないほうが良いです。

私はそこまで完母じゃないと!という考えではなく、でも、母乳は免疫がつくって言うからすこしでものませたくて、1人目の時は混合にしてました(◍•ᴗ•◍)
2人目は思ったよりも母乳出てるので、今は完母です。
家帰ったら多分出なくなるので、そしたら混合かな…て思ってます(^^;;

混合や完ミなど、いろんな方法があるので、ママと赤ちゃんにとって1番負担の少ない方法を選ばれると良いと思います(◍•ᴗ•◍)
混合も完全混合・母乳より・ミルクより…と色々あるので、母乳量なども考えつつ検討してみてくださいね☆

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    入院中から3時間毎にしてますが量は変わらないです…
    看護師さんの考えは様々で吸わせる練習を双子がする為には保護器が必要なのでやってみましょうと言う方や母乳にこだわりがないのならミルクでいいと思いますよとも言われます。
    搾乳すると作られるんですね>_<

わかりやすく教えて下さってありがとうございます💕

• 8月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

人それぞれ本当に違いますよね(^^;;
    今後実際にお世話するのはママなので、ママが負担のないようにするのが1番ですよ〜♪

私は1ヶ月健診で体重増えすぎて、搾乳禁止令でてますが、今後万一母乳が出なくなった時や預けることなども考えて、1日1〜2回、哺乳瓶練習のために搾ったものも飲ませてます。

• 8月26日