※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🔰
子育て・グッズ

友人の子のように同じスケジュールで生活リズムを整えた方がいいでしょうか?

4ヶ月半の子の生活リズムについて

先日友人(8ヶ月の子がいる)と会う予定を立てたとき、
「生活リズムはもうついてきた?
何時にお昼寝、何時に授乳が毎日決まった
時間に出来てる?」と決まれました。

私はその時目から鱗で
(そうか、他の子は昼寝の時間も授乳の時間も
毎日決まってるのか!)
とびっくりしました。

うちの子は毎朝6〜8時に起きて、
夜20時〜21時に就寝してます。
夜中に1回ほど起きてくるので授乳して寝かせます。
朝は起きた時間から3時間ごとに授乳をするので、
1日に5回〜7回の授乳回数です。

↑朝起きた時間から授乳していくので、
毎日昼寝の時間も授乳の時間も
バラバラで散歩の時間もその日の天気によって
バラバラです。

やはり友人の子のように生活リズムを
毎日同じスケジュールでさせた方がいいのでしょうか?


コメント

ママりん

うちは8ヵ月らへんから起きる時間も一定になり寝る時間はもともと一定だったので4ヵ月の時はなこさんと同じ感じで起きた時間から授乳で、お昼寝の時間も決まってませんでしたよ☺︎

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    よかった安心しました〜😭
    もう少し先の話だったんですね!ゆっくり生活リズムを整えていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月31日
まよ

私もその頃は同じ感じでした。
朝7時にはカーテン開けて明るくする、お風呂の時間、お風呂出たら寝かしつけ、くらいしか決めてなかったと思います。それ以外は2時間ごとに授乳って感じでした😄

離乳食を始めてから段々と時間が決まってきたり、活動時間に合わせて昼寝してくうちにスケジュールが出来てきました。
4.5ヶ月ならまだそこまで気にしなくていいかなと私は思います😆

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    離乳食を始めてから徐々に時間が決まるものなんですね😊
    安心しました!
    ありがとうございました!

    • 3月31日
(๑・̑◡・̑๑)

全然昼寝とかバラバラでしたよ〜
今も公園とかで遊んでるとズレたりしますし!
朝起きる時間と夜寝る時間、離乳食はいつも同じくらいにしてる程度でお昼寝や授乳はそこまで時間決めてやってないです!

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    公園で遊ぶとズレますよね!
    朝と夜と離乳食の時間を意識してゆっくり整えていこうと思いました〜!
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
はな

全然バラバラでしたよ!一応朝8時くらいまでには起こして、夜は決まった時間に一応寝かせてただけです!そこまで気にしなくても離乳食が始まればもっと整って来ますよ♥

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    離乳食始まったらでいいんですね!
    よかったです!
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
ママママリ。

4ヶ月の頃はお風呂と寝る時間はだいたい決まってましたが、
朝起きる時間から少しずつ授乳時間がズレたり、お昼寝するときしないときも日によって違うので、そこまできっちりしてませんでした(笑)

決まってたのは一日の最後のお風呂と寝る時間くらいでしたね(笑)

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    朝起きる時間でだいぶズレますよね〜!
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
はじめてのママリ

結論、赤ちゃんによると思います(笑)
うちは離乳食2回食してますが、朝は大体起きる時間と寝る時間は決まってるものの、昼寝の時間がバラバラなのでそれによってミルクも離乳食も前後します😂

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    皆さんそのような感じで安心しました〜!
    ありがとうございました😊

    • 3月31日