※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子がトイトレで困っています。オシッコもウンチも出ず、工夫しているがうまくいかず悩んでいます。アドバイスを求めています。

3歳過ぎてからのトイトレ、間違っててもいいのでアドバイス下さい!!

3歳7ヶ月の男の子です。
最初は1歳過ぎてからトイレに座らせることから始め、2歳、3歳と暖かい時期にしていましたが一滴も出ず…
今は本気モードでトイトレしていますが、トイレでは一滴も出ません。

昨日の昼食後からオシッコは出ておらず、ウンチは3日出ていません。
流石に今朝は出るだろうと朝イチでトイレに座らせましたが駄目でした。

昨日、最後にオシッコが出たときは布パンツ、昼食の最後にお茶を飲み終わった瞬間に出ました…。
長時間溜め込むことは出来るようですが、たまに1時間ほどでまた出ることもあります。

今、トイトレで工夫していること
↓↓
●子供用の便座
●トイレの踏み台
●出来たとき用のシール
(1歳の頃は座っただけで貼ってました)
●部屋が汚れるのを覚悟で日中は布パンツ
●1時間くらいの間隔でトイレへ行く
(遊んでればキリの良いタイミングで)

正直、オムツでも『オシッコ出た』を言えない子なので、まだ早いのかとも思いますが…
夏には4歳なので周りからの目もあり、どうしたら良いのか…

オムツのときは『ウンチ出た』は言う時と言わない時があり、布パンツでオシッコをしてしまった時はビックリしたような感じで『濡れてる』的なことだけを言ってきます。

何でもいいのでアドバイス下さい!
よろしくお願いします!

コメント

なっちゃん

保育士していましたが昨日の昼からおしっこ出てないのはちょっと普通じゃないと思います…💦
お子さんがプレッシャーを感じてる可能性もあります。水分はちゃんとあげてますか?あげていて出ないのはおかしいし、おしっこが出ないのは脱水症状になってる可能性もありますのでトイトレどうこうより病院でみて貰った方が良いかなと思います…💦

• まおにゃん

まおにゃん

昨日、午前中は外でガブガブ飲んでましたが、お昼からあまり水分飲んでいません。
    夜間にオシッコ出ていないので、お風呂の中でしちゃったのかな?とも思います。
    今日はとりあえずオムツをして、10時ごろになっても出なければ病院へ行ってみます。

コメントありがとうございます。

• 3月31日
  • まおにゃん

まおにゃん

お茶を何度か飲ませたら大量に出ました!
    ご心配をおかけしました。

• 3月31日
I&S&K

漏らした時の言葉がけはどうなさってますか?

次年少さんですかね?年少ならまだまだオムツ履いてる子いますよ!
焦ってしまうお気持ちもわかりますが、トイトレにおいてタイミングって本当に大事で焦りって子供に伝わるものです😓
それで出なくなってしまうケースもあるみたいなので、焦らずお子さんに合わせてでいいと思いますよ👍

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

来年の4月から幼稚園です。
    漏らした時は『濡れたんかぁー、今度は出る前に言ってな!』くらいです。

• 3月31日
下僕

友達が幼稚園教諭でトイトレのこと聞いたとき、不快感を覚えさせるために大変だけど一日布パンツにさせるのが一番って言ってました!

• まおにゃん

まおにゃん

私もそれを知っていたので夜以外は布パンツを履かせていますが…不快感を覚えてくれなくて。
    漏らして『おかあさぁーん』と言うだけで、出たのを分かってない感じなんですよ…なぜ濡れてるの?みたいな感じの顔をしています。

• 3月31日
  • 下僕

下僕

漏らして呼んでくれるなら不快感わかってくれてるのでは?😳

• 3月31日
  • まおにゃん

まおにゃん

どちらかというと、なんか分からんけど床濡れてんでーって感じです(笑)
    その後『あらぁー漏らしちゃった?』と私がズボンを見ると子供も気付く感じです。

ママリを見てるとこの方法でも半年かかったとかも書かれてたので、うちの子もそのタイプなのかな…と、もう諦めモードです。

• 3月31日
まおにゃん

皆さま、いろんな情報ありがとうございました!

焦りすぎの私が悪いのですが、子供にもストレスなんだと感じました。
私自身もトイトレが進まないストレスからか慢性蕁麻疹は酷くなるし、食欲もなく吐き気が常にあり、どうすればいいか泣きたくなっていました。

本格的なトイトレは一旦お休みして、オムツで『オシッコ出たよ!』と言えることを目標にしてみようと思います。
子供が進んで行きたがる時だけ、出なくてもトイレへ行くくらいの感じで、お金はかかりますがオムツでもいいやって思うようにします。

リンゴ

おはようございます☀
同じくらいの月齢でうちの息子も全くトイトレが進んでいないので共感してコメントさせていただきます😂

ウチの息子は夏にトイトレをした時、まだおしっこの感覚が短くて短時間で何回もパンツを濡らすので諦めました😭
トイレでは息子も一滴もおしっこは出ません😥

トイトレをすると親だけでなく子どもさんもストレスを感じてトイレを嫌がったり、おしっこが出なくなったりすると以前、保健師さんに聞いたことがあります。だから、長期戦になりそうな息子はまだ本格的なトイトレができないでいるのですが…😥

きっとまだおしっこが出るという感覚がわからないのだと思います。

[排尿の3つの感覚]
①おしっこが出る、放尿感💓
②おしっこを見る、見て感じる👀
③「おしっこ出たね」の声かけで、行為とおしっこが出るということを結びつける👂

上記のような内容を保健師さんからは聴きました。
お風呂でおしっこをするなら、出た時に出たねーとか声かけをして意識させてあげるといいかもしれません。
パンツが濡れるより、おしっこが足を伝って濡れる感覚の方が子どもにはわかりやすいそうです。

成功していないので言葉に重みはありませんが…😂
お互いに焦らず子どものペースでいきましょう!

• まおにゃん

まおにゃん

同じような状況だということで、すごく安心しました😭

お風呂でする時は音にビックリして何か出てると見てるような感じで、私も『あらま!オシッコ出たなぁー』くらいの感じで言ってます💦

今朝もオムツでオシッコさせましたが、大量に出てるにも関わらず報告は無しなので…ウチも長期戦になりそうです😂

長文ありがとうございました!
    少し気持ちが楽になったので、気長に頑張ります✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントですみませんが、おまるは試されていますか?
トイレまでの距離を近くできるので、ハードルが下がるかなと思います。布パンツにして、遊んでるすぐそばにおまるを置いておいて、
最初のうちは間に合わなくても出たら急いで座らせる。を繰り返していました。トイレと違って溜まったおしっこが見えるので、本人もわかりやすかったみたいです。出そうな時間は横に張り付いてました😅
うちの場合そこからまたトイレに移行するまで少しかかりましたけど(大きいトイレやだ!の時期がありました)💦でもおまるのおかげで、なんとかトイトレできたかなーと思ってます!

• まおにゃん

まおにゃん

おまるは考えていません。
    賃貸で狭く、置く場所がないこと、トイレまでは暖かくなったのでドアを開けっぱなしなのでほぼ距離がないこと、トイレに移行しないといけないことなどが理由です。
    せっかくコメント頂いたのにすみません。

• 3月31日
こめ

うちも漏らしまくりの時は、ずっとこのままなのかしら。なんて思っておりました。
おしっこが出たら、ご褒美としてキシリトールのタブレットをあげていました。
もし私が同じ状況だとしたら、布パンツを履かせて、漏らしたら「おしっこ出たねー!」とかなり褒めちぎって、「ご褒美だぞー」とタブレットを1つあげます。それを数日続けて、濡れているのはおしっこだと理解してもらい、おしっこの出やすい朝いちとご飯後、寝る前にトイレに座らせ、トイレに行ったご褒美にタブレット1つ。
でゆっくり進めて行くかなーと思います!
うちはタブレット欲しさにトイレに行くようになり笑
トイレの踏み台も変えたらおしっこが成功するようになりました。牛乳パックの手作り踏み台がぐらぐらして嫌だったみたいです…笑

• こめ

こめ

便座に座らせたら、ゆっくりと10秒数えていました!
    どうせ出ないと思いつつ、数の概念も知れるからいっか。、と思っていると、9秒あたりで出ることも…

• 4月1日