※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたん
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の娘に怒りっぽくなってしまい悩んでいます。周りに相談できず、育児に自信を持てずにいます。共感や慰めが欲しいです。

上の子(2歳6ヶ月)の娘についつい怒ってしまいます。
まだ幼稚園に通ってなくて相談するようなママ友も居ません。実母や義母に毎日相談していますが「みんな通る道だよ!よくやってる!大丈夫大丈夫☺️」とはゆってくれますが励ましてるだけかな。とネガティブになります。

「もうだめってゆってるでしょ?」って怒ったり。
「いい加減にして!」って怒ったり。
こんなにかわいいのになんで怒ってしまうんでしょう。
可愛くて可愛くて仕方ないのに。。

義実家同居なのですが
下の子がまだ夜間授乳ありで寝不足で毎朝起きれず娘は起きたら「ばーば!」と義母を呼んで。。私が起きるまで義母がいつもお世話してくれてます😭
本当に助かるんですけど、ワンオペだとこうゆうことは無いし、しんどい時も1人でみて。と大変な思いをしているから余計可愛く思えるのかな。とかネガティブすぎる考えになってしまいます。

2歳6ヶ月ですけど言葉が早くてもう普通に会話もできて、私は娘が初めての子なので分かりませんが、他の子よりも物分りがよく落ち着きのある子だそうです。育てやすいね!本当にお利口さん!とどこへ行っても言われます。
私もいい子!と思ってますが、周りから見てそんなにいい子なのに、私はなんで怒ってしまうんだろう😭
子育て向いてないのかな。。と気分が下がります。。

ただただ慰めて欲しい。と言うか、今同じくらいの子を育てている方に話をきいてほしくて、共感してくれる方いるのかな、、と思い書かせていただきました。

気分が下がっているので批判など、強い口調でのコメントは辞めてくれるとうれしいです…

コメント

さぬま

大切に思っているからこそ怒ってしまうのだと思います。私もそうです。旦那から「怒りすぎじゃない?」と言われますが、どうでも良かったら怒っていません。
大切で、きちんと優しい大人になって欲しいからこそ怒るんです。
ぷーちゃんさんの娘ちゃんもママにだからこそ甘えて、ワガママ言ってイタズラとかしちゃってるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

うちにももうすぐ3歳の娘と、生後6ヶ月の息子がいます👧👶
お気持ちすごーく分かります😭😭
会話が出来るからこそ、ついつい怒ってしまいますよね💦でも、こうやって悩んでいること自体、娘さんの事を大切に想っている証拠だと思います❣️
私は娘を保育園に預けており、ワンオペで育児されている方のことを本当に尊敬しますが、そうじゃないママが頑張っていないとか、子供が可愛く思えなくなるなんて、そんな事は絶対にないと思います!
今までぶーちゃんさんが大切に育ててきたからこそ、周りからも褒められる素敵な娘さんに育っているのだと思います☺️
可愛いのに怒ってしまって後から自己嫌悪…これはもう、ママの宿命と思って、お互いに頑張りましょう!💪

しほちむ

私もよく怒りますよー☺️

でも怒るのって根本的には娘さんに怪我してほしくないとか危ないから辞めて欲しいと言う気持ちがあるから怒りますよね?🤔

私娘がご飯中遊んでて最初は我慢して、でも結局食べなかったらめちゃ怒って後で言い過ぎたなあと後悔します😭

しかも寝不足ってしんどいですよね😭
娘さんまだ幼稚園通ってないて事はつきっきりですし、私寝不足が1番しんどいです😱

私も今悪阻が酷くて同居の義母のにほぼ娘の事して貰ってます…ありがたいですよね☺️

私は怒ることは愛情でもあると思いますよ☺️
だって大切だからこそ注意しますもん☺️

はじめてのママリ🔰

私もよく怒ります!大切だからでもあります🌸