※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が薬を飲まず、離乳食も食べない。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘が風邪を引いて病院から薬をもらいました。スプーンや哺乳瓶の乳首やスポイトを使って飲んでもらおうと色々試していますが上手に吐き出してしまいます(^-^;半分も飲めてないと思います💦
ちなみに離乳食もろくに食べれていません(^o^;)
お薬を上手に飲ませる何か良い方法があればアドバイス下さい(>_<)

コメント

まーちゅん。。

私の場合、ミルクに混ぜたり、
6カ月からたべれるヨーグルトに混ぜたりして飲ませましたよ!

thinku

困りますよね……わかります(; ;)
💦液体のお薬ですよね?!
もし、液体がダメなら粉のお薬にしてもらってみてください^^
先生に言えば変えてもらえますよ!
粉のお薬をスプーンに出してお水を一滴位かな?コネコネ、マゼマゼ!指に乗せれる位の硬さにしてそのままお口に!そーすると飲んでくれたりしますよ^^
あまり硬すぎると出しちゃう子もいますので、硬さはその子によって変えて下さい!ちなみに、うちの子はこれで飲めるようになりました!一歳2ヶ月ですが今では粉のお薬はそのまま飲めるようになりましたよ^^
試してみて下さい!

ちゃす

ヨーグルトとかもあんまり食べてくれないですか?
娘は抗生剤だけは水に溶いても飲んでくれないので、他のお薬と一緒にベビーダノン半量に混ぜて食べさせてます。

つむたん

完母なんでミルクも好んで飲んでぐれず…ヨーグルトはあまり好きじゃないみたいで吐き出します(^-^;

つむたん

ヨーグルトも食べてくれません(^-^;

つむたん

ありがとうございます(^^)/
1度試してみます(*^^*)
飲んでくれると良いんですが…

!みよ!

お薬、粉薬であれば、すごく少量の白湯で溶かして練って、内頬にママの手で入れてあげたり、お薬飲めたねゼリーはどうですか??
歯が生えていたら、ママの手を口に入れると噛まれるかもしれないので、あまりお勧めできませんが…。あとは、先生に単シロップを処方してもらったり。

ロンロン

調剤薬局で働いてました。

シロップのお薬が甘すぎて
苦手という子もいます。

白湯で薄めてもダメですか?

うちは離乳食を
食べさせてる合間に
サッとスプーンでお薬を
口に入れて変な顔したら
すかさず
バナナとかを口にいれて
ごまかして飲ませました(^_^;)

あとは基本、お薬は
ミルクには混ぜるのはNGと
言われています。
ミルク嫌いにしない為です。

あと抗生物質は粉薬しかないのですが
お薬の粒のコーティングが剥がれると
苦味が強いので

お水に溶いたらすぐに飲ませるのと
酸味のあるものだと
コーティングが剥がれやすいので
混ぜない方がいいですよ!

お子さんに合った飲ませ方が
みつかるといいですね(^_^)

つむたん

お薬飲めたねゼリーって言うのがあるんですね(^^)
まだ歯が生えてないので、まずは粉薬を練ってみます(^^)/

つむたん

ありがとうございます。
シロップも甘いのか吐き出します(^-^;
離乳食もお粥以外の物が入ってくると吐き出す状態なので(._.)
ホント色々試してみます(>_<)

ふうたんMAMA

粉薬でしたら、皿に薬を出して水などを一滴、二滴垂らして手で丸める?感じ、固める感じにして指についた粉薬を口を開けた時に内側のほっぺにくっつける感じにやるといいですよ(*´罒`*)ベロにはなるべくつけないようにするのがBestです!

つむたん

今日早速手で丸めてみました(^^)以外に丸まるもんですね!少し出しましたが溶かして飲ますよりも沢山飲めました(*^^*)
ありがとうございました。