※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産祝いのお返し、相手によって違うものを選ぶ方が多いです。同じものにするのは失礼になる可能性があります。金額も考慮して選ぶのが良いでしょう。

出産祝いのお返しについて質問です。
色々ネットで検索してはいるのですが、みなさんどうやって決めていますか??
贈る相手によって違うものを選ぶ方が多いかと思うのですが、義実家、実家、友人など同じものにしてしまうのは失礼にあたるでしょうか??
頂いた物の金額も違くなるので、やはり失礼ですかね?

コメント

ダディ子

失礼じゃないと思います!
誰かがもらったモノを言ったとしても同じだーってなるし。

金額があまりにも違えば別だと思いますが👶

• ゆう

ゆう

コメント有難うございます!
    ですよね、やはり金額が明らかに違う方には少し配慮しようと思います。

• 8月26日
いぬがお

いただいた金額は違うのに、同じ金額で返すという意味ですか?だとしたらちょっと失礼に感じる方もいるかもですね。

• ゆう

ゆう

金額が違う方には少し配慮しようと思います。

• 8月26日
  • いぬがお

いぬがお

物は同じでもバレないと思いますし、何ともないですが、金額は半返しを目安にした方が安全ですかね。

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

半返しですね、わかりました♪

• 8月26日
あーか

金額が違うなら違うものがいいと思います!!
迷ったら親や親戚はカタログギフト、子持ちの友達はお菓子やおもちゃ、独身の友達にはバス用品とかケアグッズにしてます(・ω・)/

• ゆう

ゆう

具体的な返答助かります(人゚∀゚*)
    金額はやはり気になりますので、色々考えてみようと思います。

• 8月26日
*yuki*

私は頂いた金額によって違う値段のギフトカタログにしましたよ😃
それなら金額によってもかえられるし!
やはり沢山頂いた人と少しの人を全く同じってのは!頂いた金額の半額が基本で、親戚とか親で沢山もらった場合は1/3が基本ですよ!

• ゆう

ゆう

ですよね、金額違うのに同じお返しは気が引けます。
    お返しの金額相場も教えて頂き有難うございます。

• 8月26日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    良いものがみつかると良いですね😃
    ちなみに私はイオンで買いましたが、赤ちゃん本舗にもありますよ😃

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

はい、そろそろ目星はつけておかないとと思ってるので色々探してみます♪

• 8月26日
  • *yuki*

*yuki*

良いのみつかると良いですね😃

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

選ぶのも楽しいと思うので頑張ります☺️

• 8月26日
らふぃ

量は金額によって変えましたが、同じものを送りました!
ちなみにご当地(住んでるところの牧場と農家がコラボした)アイスを送りました。

• ゆう

ゆう

量を変える、その手もありますね☆
    ご当地品、イイですね。参考にします♪

• 8月26日
りゅうゆみ

金額毎に親戚、友人、で統一しました。
親戚にはタオルとお菓子のセット、友人にはクッキングオイルセットやパスタソースセットなど。

• ゆう

ゆう

金額毎に統一、なるほど。
    参考にします♪

• 8月26日
べっこう

たしかに、頂いた金額に大きな差がある場合は、内祝いを一律にしたらマズイ気がします。同じ品でも値段に差をつける、とかですかね。

我が家は、わ なるべくそのお家が好きそうなものを選んだので、結構悩みました。妊娠中や小さいお子さんがいる家ならタオル。高齢で日用品に困ってないお宅ならば美味しい物。ひ孫に会いに来れないであろう曽祖母がいる家には体重米、、、こんな感じです。

• ゆう

ゆう

ですよね、それは私も気がひけるので一律はまずいなと思ってます。

私もなるべくなら貰い手が喜ぶ物を贈りたいという気持ちとそうなると結構悩むな~という気持ちで葛藤してます。

具体的な返答有難うございます。
    参考にします♪

• 8月26日
不眠症ねこ

大きな金額頂いた義実家や親戚はカタログギフト、友達はお菓子にしてます😊
色々やりとりしてきましたが、最終的には自分はお菓子が一番嬉しいと気づいたのでお菓子です😊💡
食器やタオルは数あるからもういらないしそもそも好み違ったりするし、バス用品や洗剤も使うメーカーとか決まってるから貰っても使わずでしまってしまいます😣💦

金額の差にもよりますが、私はある程度一緒の物にしてしまってもいいかなーって思います☺

• ゆう

ゆう

そうなんですよね、要らないと思う物を贈ってしまったらと思うと悩みます。

金額によってある程度決めておこうと思います☺️

• 8月26日