※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。6ヶ月前後にブロッコリーやトマトを始めても遅くないでしょうか?進め方に不安があります。

まだ、ブロッコリーやキャベツ。トマトに卵黄。
あげていないんですけど遅いですかね。

来月で6ヶ月になるのですが、6ヶ月になるまえにクリアしてたほうがいいんですかね?

少し、離乳食を休んでしまって遅れてしまってます。

本を見ながら進めてはいますが、一応明日で白身魚が終わる予定です。

なので、4月に入ってからブロッコリーや、トマトを試していってもいいんですかね?

コメント

ままり

おそくないですよ
うちの子は6カ月から離乳食はじめましたから
6カ月になった時点で10倍粥一口からです

  • かりん

    かりん

    そうなんですね!
    それなら安心しました!

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    あ、ちなみに6カ月からはじめたのは面倒くさかったからです

    卵黄やタンパク質も面倒でわりと遅くて…8か月くらいでやりました

    • 3月30日
  • かりん

    かりん

    面倒ですよね。わかります。

    人それぞれですよね。その子の進み具合とかありますよね。

    • 3月30日
ママリ

卵は時間がかかるので先にしました!

  • かりん

    かりん

    時間がかかるというのは、どういうことでしょうか?
    ごめんなさい🙏勉強不足で…

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    野菜は小さじ1ずつ増やして3日ぐらいでクリアしてると思いますが、卵黄と卵白はそれぞれ固ゆで卵の耳かき1からスタートです。半分食べたらクリアにしましたが、それでも時間かかりました😅
    卵クリアすると中期以降の離乳食の献立のバリエーション増えるので先に終わらせておくのおすすめですよ!

    • 3月30日
  • かりん

    かりん

    教えていただきありがとうございます!
    耳かき1は、どのようにして作ったんですか?

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    固ゆで卵作って、卵黄を取り出して、耳かき1さじくらいあげてました!
    私はズボラなので残りは小分けに冷凍して、それをあげていました😊
    卵ボーロであげるのはアレルギー出なかったらいいですが、アレルギー持ちだったら卵黄なのか卵白で出たのか分からないので私はおすすめしません💦

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    私の姉の子は両親・義理両親ともにアレルギーないですが、卵と牛乳にアレルギーありました。
    友人も同じようにアレルギーなし家庭ですが、お子さんに小麦粉・卵・牛乳にアレルギーが出ました。
    アレルギーが出やすい食材は慎重かつ、必ず午前中の病院の空いてる時間がいいですよ😭

    • 3月31日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね。
    気をつけて与えたいと思います!

    • 3月31日
ママリ

卵は早くあげた方がアレルギーが出にくいという研究結果が出ています。
出来るだけ早くあげた方がいいと思いますよ!

  • かりん

    かりん

    ブロッコリーとかトマトとかより、先に卵黄をあげたほうがいいですかね!?

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    野菜類は試すスピードによってアレルギーの出やすさに差があるという研究結果はないので、私なら卵を最優先でやります。

    • 3月31日
  • かりん

    かりん

    先に、卵からやって見たいと思います!

    • 3月31日
ママリ

私はかなりズボラなので、たまごボーロあげてました🤣

  • かりん

    かりん

    たまごボーロあげて、アレルギーが出なければ、卵はOKにしてたんですか?

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ


    してました!
    なので、わざわざゆで卵作って耳かきひとさじとかもやった事ないです🤣

    2人とも異常なく1歳前頃から卵焼きとかも普通に食べてました✨

    • 3月31日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね!
    たまごボーロも検討してみます!

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに、耳かきひとさじ分の作り方は、普通に固ゆで卵を作って、それを割って、黄身を耳かきひとさじ分位の量(米粒1つ分くらいの量)を、楊枝でほじったりして取ればいいと思います!

    そんなに難しく考えなくて大丈夫です☺️

    • 3月31日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    どう作ればいいのかと思っていました!助かります😊

    • 3月31日
はじめてのママリ

6ヶ月に入ってから、いま卵黄試してるので遅くないと思いますよ🤔
卵黄は試すのに結構時間かかるので、小麦や乳製品など、アレルギー出やすい食材系はこのあとの予定わりと立ててた方がいいかもですが💦

  • かりん

    かりん

    今6ヶ月で卵黄はどのくらいなんですか???
    卵は、アレルギー出やすいですよね…
    先に試したいと思います。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いま小さじ1/2をクリアしたところです!
    7ヶ月頃(離乳食開始2ヶ月)で、卵黄1個食べれたらいいくらいと離乳食の本に載ってました🙆‍♀️
    でも卵黄まるまる1個はかなり多くて食べづらそうなので、半分食べられたらOKにしようかなと思ってます!

    • 3月31日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね!!!
    私も半分でOKにしようかなと思います。

    • 3月31日
はな

全然遅くないです!
特に卵は急ぐことはないので大丈夫です。
わたしは7ヶ月頃にあげたと思います。

本の通りにいかないことの方が多いですよ。
果物は加熱して~とか守ってないママさんだってたくさんいます。
わたしも最初からバナナはかじらせてました。

  • かりん

    かりん

    そうなんですね!
    明日から、まずはトマトやブロッコリーなど、卵は後々やろうかなと思います。
    今のところ手作りで頑張っているので、今日の夜から仕込みます!

    • 3月31日