※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーーーーーゆ
その他の疑問

あえて家を買わない方おられますか?うちは話し合いの末、家を買う事・建…

あえて家を買わない方おられますか??

うちは話し合いの末、家を買う事・建てる事にメリットを感じなかったので、賃貸を選びました(´・ω・`)

でも、周りがどんどん家を建てているのを見ているとやっぱり一軒家かなーと揺らいでしまいます(;^ω^)

そこで、家を買わない方・賃貸を選んだ方の意見をいろいろ聞かせていただきたいです(^^)

出来れば、転勤が多いからと言う意見以外でお願いします♡

コメント

るう

家は買わない方向でいます(^^)

理由は
旦那実家が持ち家有りで離婚して、家を持っても幸せになるとは限らないし、家を持ったが故に離婚とはなりたくない思ったからです。
他にも家を建てて手放した人、家のローンを払うために子供を出産してすぐ働き始めた人などを見ていてそういう生活は自分には向かないなぁと思ったからです。

もちろん様々な意見の方がいますが、私の周りの持ち家の方はもれなく全員働いているか、働いてないけど家が狭い!と文句を言っているかのどちらかなので夢が持てません…。

何より引っ越しが好きなので同じ場所に一生縛られる人生が向いてません(^^;

• ゆーーーーーゆ

ゆーーーーーゆ

詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)

私も同じ意見で嬉しくなりました笑

私も家を建てたがために、大事な娘の成長を見ず、働きに出るのが嫌なんです(;^ω^)
    それに、いざ払い終わったら家がボロボロになってたりとか、そんな事を考えてると、メリットを感じなくなったんです(´・ω・`)

これからは揺るぐことなく賃貸でいようと思います∠( 'ω')/笑

• 8月26日
♡

うちは旦那側の親族に土地を譲って頂けそうなので今回の引越しはあえて賃貸にしました(*^^*)

• ゆーーーーーゆ

ゆーーーーーゆ

そうなんですね(*^^*)
    土地を譲ってもらえるなんて羨ましいです*\(^o^)/*

• 8月26日
ktm260910

我が家は、買わない派なんですが、旦那の会社は転勤があるので買わないって話をしてます。
買うとしたら子供が大きくなったらかなぁ~って話はたまにしますね☺

• ゆーーーーーゆ

ゆーーーーーゆ

転勤があるとどうしても難しいですよねー(´・ω・`)
    子どもさんが大きくなって、素敵な住まいが見つかると良いですね♡

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

本当に😥
    ま、私は転勤になっても苦痛は無いけど、旦那と息子だけ心配です😥
    本当は転勤ない会社が良かったんですが、私と出会う前から働いてたのでそこは文句言えなくて😅
    はい❤
    台所広い素敵な家を見付けます❤✨

• 8月26日
minomushi

家を建てる事に憧れはありますが、大きな家買っても子供が自立した後とか淋しくなるし、老後に小さい家買ったりリフォームしたりするのもありだなぁ!と思ってます😁

• ゆーーーーーゆ

ゆーーーーーゆ

そうなんですよね(*^^*)
    私も絶対建てようと思っていたのですが、考えて見たら、子どもが成人して家を出た後に夫婦で大きな家はいらないかなーと思ったりとデメリットが見えてきちゃって(´・ω・`)

我が家も老後に2人で田舎でのんびり暮らそうと夢見てます*\(^o^)/*

• 8月26日
ふ9🍵

うちも今のところ購入予定なしです。周りがどんどん素敵な家買っていくので気持ち揺らぐ時もありますが(笑)
旦那が起業しており数年先どうしているか全く未知なので動きやすい賃貸でとなりました。
でも子供が小学生に入る前までに転校などが発生しないようにできるだけ定住したいと思っているので、そのときの家族の状況にあった賃貸を借りると思います。
老後は多分キャッシュで小さなマンションでも買うかなとか旦那が言ってます。

• ゆーーーーーゆ

ゆーーーーーゆ

周りがどんどん家を購入すると、やっぱり揺らいじゃいますよねー(;_;)
    私も老後にのんびり2人で暮らせるような家かマンションを買いたいと思ってます(*^^*)

• 8月26日
おこめ

うちも買う予定なしです^ ^
結婚した時点では賃貸マンション、今は年齢制限なしの社宅に住んでます。
今住んでる社宅が周辺の相場の3分の1くらいの家賃で、駅もスーパーも5分以内の場所にあって便利なんです。
建物自体は古くなりかけですけどね(・・;)笑
うちは決して高給取りじゃないし、今より条件がいい場所に買うのはまず無理なので…^^;
だんなが退職する時はさすがに退去しなきゃいけないので、そのタイミングで気が向いたら古民家でも買うかもしれません。
その頃には通勤がないので多少駅から離れても大丈夫ですし、選択肢が広がるかなーと思っています!
高いお金払うのに今より不便なんて耐えられませんT_T笑
友人は結婚してすぐにマンション買った子、一軒家建てた子も多いんですが、みんな通勤に不便な場所に、だんなさんと共同ローン組んで何とか払ってる感じです…
そんな友人達からは、買わないの?って聞かれますが、私からすればそんなに無理してでもマイホーム欲しいかなー?って思っちゃいます^^;

• ゆーーーーーゆ

ゆーーーーーゆ

社宅羨ましいです\(^o^)/
    私も交通手段に車がないので、絶対駅近じゃないと無理です(´°ω°`)
    私の周りもみんなすぐに家を買ったのですが、みんな駅から遠いなど不便な所なので、ローンとか高いのに大変だなーって思っちゃいます(⌒-⌒; )

老後に素敵な所で過ごせたら幸せですよね*\(^o^)/*

• 8月26日
ゆきな(^o^)/

金銭的には全然大丈夫なのですが、手続きやら色々めんどくさいですし、自分らが死んだ時に子供が大変な思いや揉め事になっても嫌だなぁ…と賃貸暮らしです(=゚ω゚)ノ
後、私は引っ越し大好きですし、同じ土地にずーっといるのが嫌なので(^_^;)

今は家賃10万プラス駐車場2台分なので、正直買っちゃった方が安いとは思うのですが、お金の問題じゃないですね(._.)
夫婦2人になった時も広すぎて寂しそうですし、掃除も大変ですし、とにかく面倒くさがり屋なので家の中で階段とか嫌で嫌で仕方ないです!笑

くだらない理由ですいません😂

ゆーーーーーゆ

私も同じ考えです*\(^o^)/*
私も今の家賃で家買えるのですが、なんせ面倒くさがりなんですよね(⌒-⌒; )
たくさんの部屋の掃除に庭の手入れなんて絶対できません(´°ω°`)
賃貸の良い所は、気軽に引っ越しができるところもありますよね♡