※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはく🐥
ココロ・悩み

保育園に入れる決断に悩む女性がいます。周りからの批判や子供への影響を心配しています。

励ましの言葉や保育園に入れて良かったことなど、明るい言葉が欲しいです🙇‍♀️

4月から保育園に入れます。
周りからは可哀想だと言われることに悩んでいます。

祖母には、そんなに早く入れなくてもいい!子供がかわいそうだ!ひどい!といつも言われます。

他にも、今が一番可愛い時なのにもったいないなど
言われこの言葉を、思い出すたびにいろんなことを考えてしまいます。

正直、自分自身も子供と離れるのが寂しく、保育園に入れるかずっと悩んでいた末の決断だったので、周りに可哀想だと言われると、自分が悪いんじゃないか?間違ってるんじゃないか?と考えてしまいます。

子供に可哀想なこと思いをさせてしまうんでしょうか?
毎日ようになるとこのことを考えては泣きそうになります。

コメント

い。

保育園最高ですよ🥺❕
娘は1歳から入りましたがもうやれる事新しい事メキメキ挑戦してるみたいで保育園大好きっ子です😂✨
私がめんどくさがりもありますが保育園で絵の具で手形取ったりお散歩行ったりみんなと遊んでいろんな事吸収してきて風邪もひくけど最高です🧸✨
人見知りも落ち着いたし給食栄養あるしこれからだとトイレトレーニングとかもしてくれるし娘はまだ1歳でコップ飲みできないですが練習させてくれるしもう言い切れないくらい最高です😂
離れて寂しい分帰ってきてから今よりさらに可愛く感じます!!なので帰ってきてからめちゃくちゃぎゅーってくっついてます🥺🌸

  • こはく🐥

    こはく🐥

    返信遅くなりすみません。
    たしかに家でできない遊びたくさんできますよね!!
    明日から慣らし保育がんばります!本当にありがとうございました😭

    • 4月4日
るる

慣れるまでは泣いて…私も泣いて…
慣れてきたらお迎え行くと怒る日がありました。
まだ保育園で過ごしたいと!!

  • こはく🐥

    こはく🐥

    まだ保育園で過ごしたい!😂すごいですね!うちもそれくらい楽しんで欲しいです!!

    • 4月4日
もあきゅん

7ヶ月から保育園です。
最初の2週間くらいは人見知りもあって、泣きそうでしたが慣れるのも早く今ではニコニコです☺️
息子は早生まれなのでクラスの中で出来ないことが多かったけど追いつこうと頑張ってました。ハイハイ~歩くまでは短期間で成長しました。
個人差はありますが、お手本になる子や興味をもてる子がいるのはいいことだと思ってます。

  • こはく🐥

    こはく🐥

    遅れてしまいすみません。
    周りの子達と成長しあえる素敵な場所ですよね!
    親子で成長して行けたら嬉しいです😭

    • 4月4日
♡YU-KI♡

私は
我が子三人とも
1歳から保育所通ってます。

保育所に入れた理由は
もちろん仕事復帰もありますが
それ以上に
私自身が一人で
子育てを全てこなすのは
不可能だと思ったからです、
子育てと一言で言っても
栄養面からトイトレや制作遊びやお外での運動遊びや集団での活動など様々な事を一人でこなすのは私にはできる気がしなかったのと
一人でしたとして
壁にぶつかっても相談する相手が
子育て未経験の友人や旦那
子育て卒業してから十数年経ってる母親しかおらず
不安しかなかったのが
大きな理由です。

現に次男妊娠中に
長男が情緒不安定になったときも
保育所の担任やお友達に救われたり
次男は
現在発達のグレーで今度検査する事になりましたが
それも保育所の担任から背中を押してもらえたから気づけたし前進出来ました。

私は毎日我が子を預けて見てくれてる保育所の担任が唯一我が子の子育ての悩みを相談できる場所でもあります。

なので小さい内から
通わせる事が可哀想なんて思いません❗

保育所通わせてなくても
自宅内で放ったらかしにしたり(ひたすらYouTube見せたりして)虐待してる親もいます。
通わせてる通わせてない関係なく
我が子へどれだけ愛情注いで一緒にいる時間を大切にするかが重要だとおまいますよ❗

なのでこはく🐥さんの選択は間違ってないと思うので自信持って下さい😊

  • こはく🐥

    こはく🐥

    周りの友達と一緒に成長していける場所ですよね!
    一緒に成長を見届けていろんなことを相談できる方が近くいてくれるだけでありがたいですよね、、(;_;)
    明日からの慣らし保育親子ともどもがんばります!!

    • 4月4日
ねるぴ

一番可愛い時だからこそ一番可愛いと思える心の余裕を持つ為に、仕事してます☺️仕事で疲れたーってなっても「ああ息子可愛い、早く会いたい」ってなります!ずっと一緒だと怒ることも多いですけど、離れてる分余計可愛さ増します☺️💕
私なんて6ヶ月で仕事復帰しちゃいました😂価値観の違いかもしれませんが、可哀想なんて思ったことないです(笑)
仲良い友達ができた、友達とこんな遊びをした、こんな物を作れた!など家では中々経験させてあげれないこと沢山してきてくれます☺️
何度も泣いてるのを無理に保育園預けたりしてますが、それで嫌われることは全然無いし、むしろお迎え行って笑顔で走ってくる姿が愛おしいです✨うちは完全ママっ子で、でもお友達も先生も楽しく遊べる保育園も大好きですよ💕

  • こはく🐥

    こはく🐥

    確かに心の余裕はできる気がします。
    子供が頑張ってるから親とした仕事も頑張れそうです😂
    保育園大好きになってもらえれば嬉しいです!
    ありがとうございました。

    • 4月4日
みきてー

私は0歳クラスに入れて10ヶ月の時に復職しました😁
二馬力の方が家計も助かるし、わたしにはその方が結果的によかったなぁ〜と思います😘

たしかに、可愛い時期ではあると思いますが根性の別れでもあるまいし。
土日は一緒にいられます😆
最初は風邪やら湿疹やらで呼び出しが多くて復職した気がしませんでしたが(笑)
その分、免疫が付いたのか今はほとんど呼び出しがありません。
他のお友達と協調性が生まれたり、言葉を覚えるのも保育園に入れてから早くなった気がします😁✨
保育士さん達はプロですから沢山の事を学んで大きくなりますよ!!

何にも後ろめたい事なんてないです😘😘
自身持ってください😄

  • こはく🐥

    こはく🐥

    周りのみんなに言われます!
    風邪ばかり引いて最初は全然働けない!って言われるのでゆっくり環境に慣れてもらって楽しんでもらえたら嬉しいです😆
    自信持ってがんばりたいと思います。ありがとうございました。

    • 4月4日
ゆう

6ヶ月からいれてます😶
もう1年になりますがお家でできないことが保育園ではできたり
お友達が作れたりと楽しそうな生活してるなと
連絡ノートとか1年の振り返り動画とかみてて思います🥰
先生だいすきで先生の顔見るとすぐ
だっこーって行くので嬉しいです😶
保育園様様です🥺

  • こはく🐥

    こはく🐥

    ほとんど離れたことがないので不安ですが先生だいすき!にいつかはなって欲しいな〜っておもいます!

    • 4月4日
deleted user

家族以外に愛してくれる人ができることだから可哀想なんかじゃないです!

今が一番可愛いけど、今が一番辛いって思います。
協力してくれる人がいると、本当に心から可愛がれる気がします。

私は2歳児クラスから保育園でした。今年で一年なんですが、周りから娘の名前を呼んでもらえて嬉しいです(*^^*)
なんか…
こんなに沢山の子供や先生たちに認識されてるんだなぁ〜って。

『娘)ちゃんバイバーイ』とか言われて、クラスメイトとハイタッチしてる姿を見るとメロメロです!!

  • こはく🐥

    こはく🐥

    確かにそうですよね!
    素敵な先生方や友達に楽しく遊んでもらえる素敵な場所ですよね!
    先生方と一緒に成長を見守っていきたいです😸❤︎
    迎えに行った時に幸せな気持ちになるんだろうなって今から想像してます😆

    • 4月4日