※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろーはろー
子育て・グッズ

子供が新しい保育所に慣れず、友達の名前も覚えられず悩んでいます。保護者として手助けしたいけれど、自由時間も1人で遊ぶことが心配です。

子供が保育所に行くの嫌って言います。
4月から職場が変わり前に通っていた保育所ではなく、新しい保育所になります。今は慣らし保育中で明日は最終日です。人見知りの性格で自分から輪の中に入るのが苦手です。前の保育所でも慣らし保育中はそうでしたが、嫌とは言ったことありません。友達の名前も覚えるのが得意のはずなのに今の保育所では友達の名前が覚えれないと言います。名前の件を先生に相談したところ自然に覚えることなので強制的に覚えさせることはしてませんと言われ、お母さんも子供さんに焦らないでゆっくり覚えるように言うて下さいと言ってました。もちろん、焦らずに覚えようとは言ってますが、子供が悔しがっていると少しは手助けしたくなって。。。
自由時間で遊ぶときも輪の中に入れず、1人で遊んでないか心配です。
大人の都合で保育所を変えてしまったので申し訳なく感じてます。

コメント

前の保育園の時と今では年齢が上がり、成長しているので、違って当然ですよ。
慣らし保育中って、慣らしてる途中なんだから馴染めてなくて当然だと思います。

人見知りでなかなか馴染めない子もその自分の性格と付き合う練習をしないといけないので、お母さんは一緒に悩まないでドンと構えててあげてください☺️

• はろーはろー

はろーはろー

返信ありがとうございました。そうですよね、私までウジウジしてたら子供も不安になりますよね。
    子供だけでなく私も成長しないとダメですよね。

• 3月30日