※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の授乳回数について相談です。離乳食はまだ始めておらず、体重はゆるやかに増えています。夜間に起こして授乳しているけど、成長に影響があるか心配です。寝かせっぱなしでもいいでしょうか?19時から寝かせるのは早いですか?授乳のタイミングについてご意見をお聞かせください。

生後5ヶ月の授乳回数について

まだ離乳食を始めていません。
体重は4ヶ月終わりで62cm、6050gほどです。

1日の増加量は15gもないと思いますが、ゆるやかに増えています。保健師さんにも離乳食もそろそろだからミルク足すようには言われていません。

いつも娘の就寝時刻が19:00〜19:30なんですが、体重がこれ以上減らないから心配で22:00〜23:00ごろに起こして飲ませています。

しかし睡眠を起こすのは成長に影響があるのかな?とふと疑問に思いました。今までは体重の心配、最低6回以上の授乳を目標に私が寝る前に娘を起こして授乳していました。

もし起こさないとなると、19時ごろから寝かせっぱなしでもいいんでしょうか?

試したことがないので何時に起きてくるか分からないんですが、19時から寝かせるのは早すぎですか?寝る前に起こして飲ませることはどう思われますか?ご意見やご経験などお話聞かせてください!

ちなみに22時過ぎに起こして授乳、オムツ変えてもう一度寝ると大体6時前後に起きてきます。

コメント

うなこ

育児、お疲れ様です!
同じ月齢なので、参考までに我が家の状況です😊

我が家の娘は、
・生後5ヶ月に入りたてで身長64cm、体重6400g
・寝るのは19:00〜21:00までのあいだ
・一度寝たら6:00〜8:00頃まで起きない
です!

19時に寝かせるの、早すぎることないと思いますよ〜!
まわりにも19:00前に寝かしつけたり、17:30にねちゃう子もいると聞きました。
(17:30に寝ちゃう子は、夜に一度起こしてミルク飲ませていると聞きました)

我が家では、一度寝たら基本は起こさないです!
でも、お風呂あがりに水分を取らずに寝ちゃった時は、脱水が怖くて夜に一回起こして飲ませてます!

体重の増加も睡眠も気になりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

似た感じのリズムですね!夜通し寝られているんですね〜!!私も試してみようかな…
    ちなみにそのときってオムツ交換は朝までしないんですかね?

17:30は早いですね✨でもそのあと自分の時間がとれていいかもしれませんねぇ(^^)♬

体重小さめですが、ゆるやかーに増えているのでちょっと様子見て本人が起きるのを今宵は待ってみようと思います。なん時に起きるんだろう…

せっかくのゴールデンタイム(よく言われる22時から2時)に起こすのも成長ホルモンとかに影響していたら嫌なのでそっと寝かせてみます😫

育児って何が正解か分からないまま手探りでいく感じが難しいですね💦楽しさもあるんですが😭

• 3月31日
うなこ

こちらこそ、お返事ありがとうございます😊

夜通し寝る時はオムツ交換は朝までしてないです😅
なので、朝起きるとオムツはパンパンです笑
パンパースのパッケージに、「最長12時間お肌さらさら」って書いてあったので、まぁいいかと思って寝かせ続けています!
(ちなみにオムツはメリーズを使っていますが、どこのオムツもそんなに変わらないだろうと思っています😚)

おっしゃるとおり、育児って何が正解かわからないですよね...結局正解が見つからないので、わたしは赤ちゃんがご機嫌なら大丈夫くらいの気持ちで育児しています🌸
もちろん、本当にわからないときや不安なときは友達や保健師さんに聞いたりしますが😊

お子さんは起きましたか??お互い模索しながら育児楽しみましょ〜🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試してみました…!笑
    そしたらいつも通り5時半に起きてきました🥺(うちのこお腹減ってるのに泣かずに起きるんですが…それも赤ちゃんそれぞれですよね?)

ただ、おっぱいいつもより張っててびっくりしました。さし乳になったのかな?と思っていたのに(^^)💦

おむつも漏れずにいけていました◎おむつってすごいですね…かぶれることもなく素晴らしい✨

娘的には22時台に起こさなくてもいいのか〜と思いつつ、自分の胸のことを考えていなかったのでこれはこれで学びの収穫ありで面白い朝になりました☀️笑

• 3月31日
  • うなこ

うなこ

娘ちゃん、ぐっすり寝てくれたんですね〜!おむつもバッチリでよかったです!
    肌が乾く・おしっこをしていないなど、脱水状態がみられなければ、夜に起こさなくてもOKかもですね😊

ちなみにうちの子は毎朝泣かずに目覚めています(寝起きは1人でご機嫌におしゃべりしています😅)!10時間近くミルクを飲まずに寝てるので、お腹減ってると思うんですけどね笑
    泣いて起きるのかどうかは赤ちゃんそれぞれだと思っています🌈

つい子どものことばかり頭がいっぱいになっちゃいますが、おっぱいも大事ですよね💦お互い、いろいろ試しながら毎日過ごしましょ〜🥰

• 3月31日