※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

うんちがトイレでできず、おむつに変えてもらっている子供。おまるも嫌がる。どうしたらいいですか?

おしっこは完璧にトイレでできるようになったのですが、うんちだけどうしてもトイレでできず、オムツに着替えないとできません。
便意はしっかりわかっていておむつに変えてと言ってきます。我慢しすぎて一度5日間の便秘になってしまったこともあり無理強いできません。今更ながらおまるを買ってみましたがやっぱり嫌がります。何かいい方法ありませんかね?😭😭

コメント

ジェシー

うちは先にうんちがトイレでできてしまったので試したことないんですが、オムツのおしりに穴を開けて、オムツ履かせてトイレでうんちさせる方法もあるみたいですよ!

うちもそうで、トイレでうんちするようになったのはつい最近です😊
それまではうんちの時だけは自分でオムツ履いてしてました💦
便意がちゃんとわかってるならお子さんがトイレでできる!と思うタイミングまでオムツでも良いと私は思います💓

hm(29)

私は出来るまで待ってました🤔💦
娘も便秘だったので
トイレをめちゃくちゃ嫌がってました

娘の学年にそういった子が何人かいました。昨年度なので、年少さんクラスのときです。
今、焦って策を講じなくても成長とともにできるようになると思います。皆さん年中さんになってうんちもトイレでできるようになったと聞きました。
半年くらいのんびり様子みてみる…というのもひとつの手かもしれません。

心配性ママ

我が家も本人のやる気が出るまでまってました!😁
数ヶ月前にやっとトイレで
できるようになりましたよー

デデンネ

うんちは、便器に落とす感じが怖いと感じる子がいるみたいですよ。うちもしばらくうんちだけおむつに着替えてしてましたが、ある日「いつかトイレでできたら大好きなお菓子を特別にあげるよ!」って物で釣ったら、「トイレでしてみる!」と自分から言いました。一度トイレでうんちできればもうあとはすんなりでした😊 一歩の勇気が出ないんですよきっと!なにかきっかけでできるようになるので、待ってあげていいと思います。

skyg

友達の子が、年中になるまでそんな感じでオムツでウンチしてたそうですが、今小学2年生、普通にトイレでしてますよ!

結優

うちもそうですよ。
年中さんになることをきっかけに、おまるで練習しようねって声掛けてます。

おまるで成功できたこと、今までに一回しかなくて…。

mikapon

うちも上の子まだ💩オムツでしてます😅
いつトイレでするの?と聞いたら5歳なったらと言ってました!
ホントかな?って思ってますが…😅
うちの子は、オムツでしたいなら自分でオムツに履きかえな!って言ったら自分でオムツに履きかえるようになりました😅💦

ぽにこ

たくさんのコメントありがとうございました。返信遅くなり、また、まとめてのお返事となり申し訳ありません。
本人のやる気が出るまで待っていいという回答が多くて、なんだかほっとしました。いまだにオムツじゃないとできませんが気長にいこうと思います😅。小技を教えていただいた方もありがとうございます!

ぽにこ

後日談です。今日初めておまるでのうんちに成功しました。「あー、ママおむつ買うの忘れちゃったよー。本当にごめん。おむつないからおまるでもいい?」って泣き真似しながら言ったら渋々ながらおまるでしてくれました。トイレはまだ怖いようですが一歩前進出来ました笑。温かいコメントをくださった皆さま、ありがとうございました。