※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が家では問題行動を示し、イライラしている。保育園ではお利口だが、家では甘える。主人には問題行動をしない。どうしたらいいでしょうか。

最近、娘が悪いことをしたときに
私が注意をすると、近くにあるおもちゃを
私に向かって投げてきたり、私の腕などをつねったり
叩いたり髪を引っ張ってきます。

先程も、髪を抜けるほど思いっきり引っ張っられ
今までで1番怒鳴ってしまいました。

保育園では娘はお利口さんのようで
こういったことは全くしないそうです。

保育園でお利口さんに頑張っている分
家では甘えが出たりするのかなとわかってはいるのですが
仕事から帰宅して一息付く間もなく家事をして
娘と遊んで、そんな中、物を投げられたり叩かれたり
髪を引っ張っられたりこういったことが頻繁に続くと、
正直私もとてもイライラします。しんどいです。

それに、主人が娘に注意をしても娘は物を投げたり
叩いたり髪を引っ張ったりはしません。

もう疲れてしまいました。

どうしたらいいのでしょうか。

批判的なコメントは控えていただけると
ありがたいです、、、

コメント

maman

娘も同じくらいの時よくされてました💦
同じように保育園ではとってもいい子らしく(笑)

多分まだちゃんと伝えられないので、悶々としてるのかな?と。

でもその度目を見て怒って、あまりひどい時は同じ事を弱めの力でやってみて、嫌でしょ?って教えてました😅

2歳過ぎてからは話せるようになり、伝えてることも理解してくれて
全くなくなりましたよ☺️🙌🏻

今思うと2歳になる前くらいが一番イヤイヤが酷く疲れていて何度も頭抱えましたし、先生にも相談しました😭

話せるようになるときっとなくなります!!
そのうちあの時しんどかったーって思えると思うので、もう少し頑張ってください😢🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺 なるほど😭!話せるようになって自分の気持ちをもっと伝えられるようになるとなくなるんですね😭!!! もう少しの辛抱だと思って頑張りたいと思います🙏🏻本当にありがとうございました🥺💖

• 3月31日
ラテ

今日朝ちょうどテレビでやってました!
お子さんは、なんで悪いことをしたのかをわかってほしいらしく、色々質問するとその中に答えがあればうなずいたり合図があるそうです。
そしたらその気持ちに○○だったんだね、と受け止めてあげることが大事だと。
それをしないで、叱ってしまうと、お子さんもなんでわかってくれないの?と言う気持ちで攻撃してくるみたいです。
攻撃したことをさらに怒ると余計悪化しますよね。気持ちを受け止めてあげることで、お子さんが攻撃をする理由はなくなるので、攻撃してこなくなるんだと、有名な保育士さんが言ってました!

• ラテ

ラテ

そもそもの悪いこと自体をやめさせるにはそのあと、じゃあお母さんの話も聞いてくれる?と、目を見て話したりして少しずつわかってもらえるといいなぁと思います😊

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺 すぐに怒らずに色々質問をして子供の気持ちをわかってあげることが大事なんですね😭 勉強になりました😭🙏🏻 実践してみようと思います✊🏻💛

• 3月31日