※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

旦那の転勤で引っ越しました。会社が家賃5万円を支給しているが、所得に合算されているため訂正できないと言われた。役所で保育料が変わるか不安。

旦那の転勤で引っ越してきました。家賃は会社が5万円負担してくれていて、保育園の申し込みをする時に保育料を聞きたくて役所に行こうと思ってるんですけど、毎月の給料明細に家賃代5万円がプラスされていて年間の所得に合算されてるんですけど会社に言っても訂正はできないと言われたらしいです、、
役所の人に言っても保育料は変えれないですか??😭
毎月の給料明細に家賃代5万円が給料と合算されているのが意味わからないです😅

コメント

はーちゃん

住宅手当調べたら基本的には課税みたいですよ!
給料と一緒に記載されていても非課税のものには税金かかってないですよ!例えば交通費とか
なので保育料は関係ないですよ🙌🏻

はじめてのママリ🔰

家賃補助として支給されているなら、給与になるので会社が正しいですよ。
実際に働いた労働の対価以外にも、現物給与とみなされるものはたくさんあります。

cocoみ

家賃補助もらえるだけでありがたいですよ!うちはもっと少ないですが、一応頂いて、それはもちろん課税されてます。

はじめてのママリ

残念ながらできません。
住宅手当は課税の手当です。

私も住宅手当貰っていた時は課税されていました。
家を建てたので、その分年収下がりましたよ。

保育料の為に、住宅手当を支給を止めたらいいと思います。
そうしても、保育料は前年度の年収で算定されるので、安くなるのは再来年の9月以降ですよ。

もしそのまま住宅手当を貰わなくても保育料は5万も減りませんし、住宅手当貰った方が絶対お得だと思いますよ。

なな

住宅手当と
借り上げ社宅にして、自己負担分を給与天引きにするのとで
違ったような??気がします。
詳しくなくて申し訳ないですが💦

こればかりは会社の規程によるので、どうしようもないかなと。

はじめてのママり🔰

借上社宅としてるか、住宅手当としてるかで課税されるかどうか変わってくるので、住宅手当として5万円負担してくれてるんではないでしょうか。

会社に言っても訂正できないでしょうし、役所の人に言ってもどうすることもできないです。

家賃代が五万円出してもらえるのはありがたいと思いますけどね🥰

❤︎めめ❤︎

会社で人事給与系を担当しています。
みなさんが言っている通り、
住宅補助→課税
借上社宅で家賃控除→非課税
となります。
保育料は基本的に、課税対象額が基準(地域にもより、課税対象額を元にした住民税等もあります)になります。
会社の問題ではなく、税を決める国の問題です。
会社は定められた税金をしっかり従業員から控除し、国に納めているか監査も入りますので、会社に言っても訂正できません。不正になってしまいます。
同じく、役所も無理です。

保育料、ほんと高くてバカにならないですよね...保育料のために働いていないのに!とよく思いました。今は幼児クラスから無償化ですし、前年度の課税支給額をもとに計算され、保育料高くなる期間は短いので、住宅手当もらっている方が断然お得だと思います。

羨ましい限りです☆