※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの日中の時間が疲れてきて、自信を失っています。赤ちゃんが笑顔で楽しめるようになるのはいつ頃でしょうか。

2ヶ月の子を育てていますが、日中ずーっと
子供と二人きりです。少し疲れてしまいました😥
あやしてもあまり笑ってくれず、目も合ってるのかわからないし
私がいなくなっても平気そうにしているし
最近は横抱きも嫌がるようになってしまい
いろいろと自信がなくなってしまいました😭
いつから笑顔で楽しめるようになるのかな😭

コメント

naaami

2ヶ月はまだあやしても笑いませんもんね~!3ヵ月過ぎると変わってきますよ♡
横抱きは嫌がる子が多いので、首と腰を支えて縦抱きしてあげたら大丈夫です( ¨̮ )
暑いですからお散歩もなかなかできないですしこの時期は辛いですね(><)

• KING👑

KING👑

まだ笑わないんですね😥一ヶ月検診の時に先生には2ヶ月頃からあやすと笑うよって言われて楽しみにしてたのですが、、笑ってもニヤニヤな感じですぐに真顔になってしまって😭3ヶ月から変化があるんですね。
    マックスに眠い時は横抱きさせてくれるんですが
    それ以外は泣いて起こってのけぞります😭
    縦抱きは大人しく抱かれているので縦抱き続けてみます😣
    本当にこの暑さに参ってしまいます、好きな時に出れないし辛いです😭

• 8月26日
ゆか

2ヶ月とかだとそろそろ首がすわってくる頃なので首支えてあげて縦抱きがいいのかもしれないですね(^^)
うちの子も2ヶ月くらいから縦抱きでした(^^;;

• KING👑

KING👑

そうなんですかね😣縦抱きだとおとなしく抱かせてくれます
    そのまま寝てくれることもあるので縦抱きが好きなんですかね😣

• 8月26日
ちびたぬき

子供と2人だと、ふと疲れる時ありますよね。
でも、赤ちゃんは絶対にお母さんのこと、大好きだと思うんです!

お母さんが居なくても、1人で遊べるようになって、
横抱き以外にも抱っこしてーってアピール出来るように、成長してきたんだと思いますよ♬

無理して笑顔で接することはないと思いますよ。
私、しんどい時は赤ちゃん転がらせて、少し離れたソファでボーっとしてます😅

けど、余裕のあるときに、ちゃんと赤ちゃんの目を見て、優しく語りかけると、突然笑うようになります!
一度笑い方を覚えれば、そのあとはどんどん笑顔増えますよ♬

慣れない育児で、そろそろお疲れが出てきたんだと思います…
肩肘張らずに、のんびりといきましょう!

• KING👑

KING👑

里帰りの時は母もいたのでしんどい疲れたなんてあまり思わなかったんですが自宅に戻ってからは
    家事育児に戸惑うばかりで😣
    私も息子が大好きです。息子も同じ気持ちでいてくれたらいいのですが、、。
    そうなんですね!あたしも限界!!ってなった時はトイレにこもったりしてます(笑)
    なんとかその都度気持ち切り替えて息子に笑顔で話しかけられるようにします!もっと私のこと好きになって欲しいので😊
    励ましの言葉ありがとうございます😣💕

• 8月26日
  • ちびたぬき

ちびたぬき

私も里帰り終えて自宅に戻ってすぐは、寂しさと疲れと、子どもと二人っていう孤独感・疎外感で辛かったです…

けど、ちゃんと「息子のことが大好き」って言えるお気持ちがあれば、それは赤ちゃんにちゃんと伝わってますよ♬
    最初、反応薄くてもぬいぐるみでツンツンしたり、童謡のyoutubeを流して隣で歌ってたら、
    突然声を出して笑うようになりました(*'-'*)

ちゃむ茶さんがしんどくない程度に、少しずつ授乳・おむつ替え以外の触れ合いを少しす増やせれば、
    赤ちゃんもどんどん仕草が増えてくるはず!

トイレでもお風呂でもベランダでも、ときには1人の時間を5分でも作って、リフレッシュして下さいね♬

お互い、新米ママ、頑張りましょう(*`ロ´ノ)ノ

• 8月26日
や。

わたしも朝から深夜までずーっとふたりきりです(´∀`)
2ヶ月の時はミルクのとき全く目合わないし家事やっててもひとりでおしゃべりしたりメリー見て喜んでたりでわたしはいなくても大丈夫かなとか思ったりしながら楽させてもらってました(笑)
3ヶ月入ってだんだん目も合うようになって遊ぶ時間も増えてちょっと立ち上がるとぐずるようになってきたので今だけらくできると思って楽しみましょう!

• KING👑

KING👑

同じですね、お疲れ様です😣
    ほんとですか💧普段の時もあまり合いませんでしたか?私も授乳はもちろん、普段も距離が近すぎると目が合わなくていつまでもそれを気にしてしまいます😭
    2ヶ月の頃は一人にさせてもあまりわかってないんですかね、、
    私も早く息子と笑顔であやしたり必要とされたいです😭💕

• 8月26日
簗場

産まれてから毎日一緒で疲れないというのはないと思うので自信を無くさないでください!
2ヶ月だと目もまだちゃんと見えてないと思うし、あやしてちゃんと毎回反応してくれるのはもう少し先だと思います!
目がちゃんと見えて自分で動けるようになってママが分かると、ママがトイレに行ったり台所に行ったり離れるだけで大泣きするようになりますよ*\(^o^)/*
それまでは、ちゃむ茶さんがママだよ〜って言ってあげたり好きな歌を歌ってあげて、自分も楽しみながら赤ちゃんを楽しませてあげてください!

息抜きも大事です!完母かミルクかは存じませんが、旦那さんやご両親に頼れるのであれば頼った方がよいかと思います!

• KING👑

KING👑

2ヶ月だとまだまだなんですかね、、昔からのくせでネット検索してしまって主人にも先生にもほどほどにと注意されたのですが、一人になってしまうと病んでしまって😭
    3ヶ月ぐらいからまた変化が見えるんですかね、、
    私が暗い顔してたらダメですよね。
    自分なりに気分変えて息子と向き合います!
    私は完母なのでそのあたりは任せられないんですが、抱っことかあやすことは主人にも頼っていこうと思います!☺️

• 8月26日
  • 簗場

簗場

わたしもついつい検索しちゃいますw
    でも、ネットを鵜呑みにしてはダメですよ!参考程度にするくらいがいいですよ!👍
    これから沢山の変化がありますよ!ニコッて笑ったり声を出して笑ったり、たまにしゃべったり出来ることがだんだん増えてくるので、それを楽しみに乗り切りましょう!
    完母でも搾乳して旦那さんにお願いするなど、息抜きの仕方はたくさんあると思うので、ちゃむ茶さんやお子さん、旦那さんに合った息抜きを見つけてください!

• 8月26日

私も、その時期はつらかった記憶があります…。
話しかけても反応があるわけでもなく(苦笑)
赤ちゃんはママが大好きですよ!そのうち、ママが視界から消えると泣いたり、ママ以外の抱っこは嫌がったり…。ママ冥利に尽きることが山のように増えます(ノ´∀`*)
あと1ヶ月すれば、赤ちゃんの動きも増えてきて、少し楽になると思います。それまでは、うまくストレス発散して、乗りきってください(T-T)

• KING👑

KING👑

やっぱりこの時期はそんな感じなんですかね😣
    笑った!!って思ったのも束の間ですぐに真顔でシーンって感じで寂しくなります😥
    そうですかね、息子も私のこと好きでいてくれてますかね😂
    はやくママっ子になってほしいです(笑)
    3ヶ月経てばまた新たな変化見れますかね🙄
    それまでなんとか気持ち切り替えて頑張ります😂

• 8月26日
はづき

生まれて最初の頃って楽しめることないですよね(^_^;)
なかなか笑わないし、泣いてるか寝てるかですし(^_^;)
うちは夜泣きひどくて落としてしまいたくなるくらい辛かった時期があります。
実際には当然ですがしませんが。
今2歳になって幸せだなと思うようになりました!
何事もなく育つのがやはり1番嬉しいです!
そのうち楽しいことを見出せる時がきますよ!
今でも十分頑張ってますよ!
お互い少しずつ成長しながら子どもの成長を見守りましょうσ(・´ω`・)

k(●´ω`●)

わかります。私も昨日から同じような感じで。笑

1カ月違うけど、やっと表情も出てきて顔を近づけると笑ってくれることもあります。私や主人が動くと目で追ってくれてたり、待っててねと言うと10分くらいなら大人しく待っててくれることも増えました。
その分意思表示もはっきりしてきて、寝る時は立って抱っこの左右ゆらゆらじゃないと納得しないようで足で蹴られたり、んー!と怒られたりして…笑。自分の寝やすい寝方を見つけたようで催促されます。
でも、最近寝る時以外も抱っこしてー!が多くなって、日中と夜中はずっと寝てるのに、夕方から0時までは寝ない子なので抱っこが長いと大変で。
抱っこしないと泣くことが増えたので、身体が限界で。
昨日も旦那が帰ってくる時、ピークで泣いててこっちがおかしくなりそうで。
ギャン泣きの娘をベッドに置いて、おかしくなりそうな自分を深呼吸とお茶がぶ飲みで抑えてました。旦那が私を見て今日は大変やってんな、俺見とくから少し横になって休み?と1時間ご飯も食べずに見てくれてて。
なので今日は、いつも頑張ってるから、母はするけど主婦は休みの日にして、洗濯と軽く掃除だけしてご飯は夕方娘と惣菜を買いに散歩行きます。それ以外は寝てる娘とひたすらベッドで私も寝てます!笑