昼間寝ない赤ちゃんとワンオペ生活への不安があります。泣き止ませる方法や、昼間寝るようになるか教えてください。
昼間寝ない&抱っこしてないと泣く赤ちゃんと
里帰り後ワンオペで暮らしていけるか不安です。
(現在新生児、里帰りが終わる頃には生後1ヶ月)
現在里帰り中で、家事は全て親にやってもらっていますし
私がお風呂に入る間等は赤ちゃんを代わりに見ておいてもらえます。
しかし、里帰り後は、夫は休みという休みがあまりなく、
帰りも遅いためほとんど頼れないため、ほぼワンオペ生活になります。
少し前までは、抱っこさえしていれば泣き止んでいたし、
ロトトクッションに置いていれば大人しくしてくれてもいましたが、最近は効果無しで、抱っこしていても激しく泣き続けます。
自宅はアパートということもあり、泣き声が近所迷惑やトラブルに繋がらないかというところも心配です。
昼間寝ない赤ちゃんは寝るようになりますか。
また、こういうことをしたら抱っこしなくても泣かなくなった等のアドバイスがあれば欲しいです。
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月)
コメント
スノ
うちは抱っこ+揺れるor歩くで泣かなくなりました!そしてその間は寝てました!止まったり置いたりすると起きました😂
あとは横抱き嫌いな子だったので縦抱きで泣き止んでました☺️
ままり
育児お疲れ様です!
私は胎盤が子宮に残ってしまい、産後1ヶ月でも体調が優れず、1ヶ月検診で判明して胎盤を出す処置をしてもらい、やっと回復の流れでした。そんなこともあり、里帰りを生後3ヶ月まで延長しました。
夫は夜勤のある仕事なので、朝出勤したら翌日の昼まで帰りません。帰ってきても仮眠です。
長時間のワンオペ無理すぎると思って、睡眠リズムが整い出す3ヶ月までにしました。
ご実家や、旦那さんが良ければ、延長という方法もありますよ😊
寝ない子は寝ないとも聞きます😂私は、比較的ミルクをしっかり飲むと寝てくれる気がして、母乳の後ミルクを飲ませていました。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🥺
それはそれは…大変でしたね😢
延長、実は少し考えているのですが(4月半ばで戸建てへ引越すため、それまででもいいかなと)
夫が早く一緒に暮らしたがっていることと、義両親が早く会いたがっていること、実家に少し世話の必要な祖母がいて両親も高齢のためあまり負担をかけられないこと から、予定通り自宅へ帰るべきかなと思っています🥲
3ヶ月くらいになると少しは楽になりますか…⁇
ミルクなんですが、今完ミで育てていて、うちの子がお腹が張りやすく、飲み終わった後苦しくてぎゃん泣きしてしまう時があり、また別の悩みの種になっています😂- 2月8日
-
ままり
3ヶ月とは言わずとも、少しでも何か理由つけて長く里帰りすると良いと思います!1日でも大きくなった方が、授乳の間隔はあきます😊とにかく頻回の授乳が大変なので、まとまって飲める方が手間が少なくなりました🙌
お腹張りやすかったら、仰向けに寝て足を屈伸するように動かしてあげたり、マッサージしてあげたり、運動するとどうでしょうか?うちの子便秘で、足動かしたりしてました🫶自転車こぎみたいな感じです!
私も当時は、夫や実家の都合を考えていましたが、今はもっと自分がどうしたいか優先したら良かったなって思います…。だって、家事も育児も降りかかるの自分ですから!😂
周りは希望言うだけです。優しい方だと感じますので、自分の意見を通すのは気が引けるかもしれませんが、お母さんの余裕が赤ちゃんの健やかな成長にも繋がります😚周りの期待や希望、聞きつつも、振り回されすぎないように、自分も大切にしてくださいね!- 2月8日
-
はじめてのママリ🔰
お腹のマッサージや運動はしているんですが、なかなか効果出ず…😂
他にもゲップ後の縦抱き等色々試してみている最中です😂
自分がどうしたいか優先すべき、確かにそうですよね。ずっと赤ちゃん見てるお母さんに余裕がないとですよね😭
実家的には少し延ばすことはOKもらえたので、あとは夫と義両親に納得してもらえるよう言ってみます…‼︎
優しいお言葉ありがとうございます🥹🙏🏻- 2月8日
ママリ
お疲れ様です!
私もそんな感じでした。よく泣く子、寝ない子でした。
1ヶ月半里帰りしていて、夫は多忙でワンオペ。里帰りはなんとかさせてもらえたけど、どちらの親もあまり頼れない状態でした。
正直、徐々に旦那がいる方が大変だと感じるようになりました😇
アパートですが、里帰りから帰ったらすぐに近隣の部屋の方に挨拶にいきました。うるさくしたら申し訳ありませんと感じ良く!なにもクレームもらったことないです!こればっかりは運かもですけど😂
日光浴とかいいっていいますよね!ベビーカーでお散歩いくとかベランダ出てみるとか!まだ多分寝方が分からないってのもあるかもです。
部屋の温度とか湿度は気にしてあげて、着させすぎない。あとは縦に揺れてみたり横にゆらゆらして見たりトントンしてみたり。抱っこ紐ができるなら抱っこ紐で家事してる間に寝るかもしれないです。
うちの子は音楽が好きで、なんでもいいんで聞かせてみたら泣き止んで静かに音を聞いてる素振りがありました。
もってるかもですが、プーメリーとかそういうのもいいと思います!
-
はじめてのママリ🔰
同じタイプの赤ちゃんのお母さんからのアドバイスとても嬉しいです🥺
やはり挨拶は行くべきですよね😂
日光浴、寒い時期なので躊躇してましたが、暖かそうな日にベランダに出るところから試してみようと思います…!
抱っこ紐も首座り前なので少し怖いですが、最終手段として着けれるように練習しておかないとなと思っています😂
プーメリーは自宅にあるので、まだ試せていないですが、効果があるといいな😭色々試してみます…!
ありがとうございます🥺- 2月8日
-
ママリ
挨拶は大事やと思います!
買いに行くの大変なんで、楽天でもう包んでくれてるそれ用のがあるので、ラップだったか洗剤だったかを購入して持っていきました!
日光浴大事と言いますが、私も息子が12月生まれやったんで寒いし全然行ってませんでした😂(笑)
風邪ひいてもいけないので、お母さんがしんどくない程度で気分転換程度で行ってくださいね。
だんだんと成長してくると、首が座った、腰が座ってお座りができた、ずり這い、はいはい、つかまり立ち、、みたいな感じで、だんだんと手がかからなくなります。できることが増えると本当にかわいいです!
今は大変だと思うんですけど、そんな未来も必ずあるので絶対大丈夫。
あとは産後ケアとか市のサービスをふんだんに使ってやりましょう!私は全く使わず後悔しました😇
だれかに頼りながらお母さんも息抜きしてくださいね。- 2月8日
-
はじめてのママリ🔰
楽天にそんなのがあるんですね😳
いいこと聞きました…‼︎ありがとうございます🙏🏻
冬生まれだとなかなか難しいですよねぇ😵💫
ありがとうございます😭
今は大変な時期で仕方ないって割り切って頑張るしかないですね…
その言葉を信じて頑張ります🥹
産後ケアは使えるだけ使おうと思ってるので、頼れるところは頼っていきます…!- 2月8日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🙏🏻
うちも抱っこしながら揺れたり歩いたりすると泣き止んでくれることが多いですが、私の体力・筋力的にも、家事をする為にも、ずっとそうする訳にいかないなと思っていて…😂
縦抱きは首座り前で少し怖いですが、試してみます!