※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん♡
妊娠・出産

胎嚢が狭い気がして心配です。赤ちゃんの動きが確認できず不安です。経験のある方の意見を聞きたいです。

こんにちは!
いつも皆さんのご意見参考にさせていただいております(*^^*)

昨日9w3dで検診に行ってきました!
そこで質問なのですが、胎嚢が赤ちゃんの大きさの割りに狭いような気がするんです…>_<…
先生に「なんか胎嚢狭くないですか!?」と聞いたら「まあ、写り方の問題でしょ〜」という感じでした。
わたしも胎嚢狭かったよ〜!など経験のある方、先輩ママさんいらっしゃいましたら教えてください!お願いします(/ _ ; )

あと、赤ちゃん心臓はピコピコしてたんですけど、手や足が動く様子は確認できませんでした。皆さんのを拝見すると元気に動いてた等なので、赤ちゃん元気がないのかな?と心配になってしまっています(/ _ ; )胎嚢が狭いのも関係あるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃればご意見お願いします!

コメント

マルサンカクシカク

9週ぐらいだとそんなに動いていなかったような気がします。その頃は赤ちゃんほとんど寝てることが多いみたいですよ!
たまたま寝てたんじゃないですかね^_^
あと、先生のおっしゃるとおり胎嚢は写り方によるので、エコーショットのタイミングで狭くも広くも見えますし形も変わりますよ!
わたしも初期の頃同じような質問をして先生に笑われました^^;

• やんちゃん♡

やんちゃん♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜よかったです(/ _ ; )♡
    心拍確認後の流産をしてまして、不安なことばかりですが赤ちゃん信じたいと思います!

• 8月26日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

わたしもすごく心配性なので、お気持ち分かります!未だに心配ばかりで毎回検診時に質問しまくりで呆れられてますよ。笑
    9週ごろからエンジェルサウンド買って毎日心音確認してますがわたしの精神安定剤です、おすすめです笑

• 8月26日
  • やんちゃん♡

やんちゃん♡

わ!実はまさに昨日エンジェルサウンズネットで注文しました!早いと9週から聞こえると書いてあったのですがどうなんでしょうかね?
    同じ心境の方がいて心強いです!

• 8月26日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

わたしは9週できこえましたよー!最初は臍帯音のが大きいのでなかなか心音聞こえないかもですが11週になると心音と臍帯音の区別がつくようになりました!
    臍帯音はシュンシュンシュンと明らかに自分の脈より早い音で聞こえます!わたしには蒸気機関車のように聞こえました笑
    そのすぐ近くでよーく耳をすますとトットットットッと同じ速さで心音がきこえます!
    もし心音が聞こえなくても臍帯音がちゃんと聞こえてれば大丈夫だそうです!
    ジェル状のボディクリームをたっぷり塗って恥骨の少し上、たぶん9週はアンダーヘアの中を掻き分ける位置で聞こえるかと^o^
    最初は雑音にしか聞こえないかもしれませんが根気よく探せばみつかりますよー✨

• 8月26日
  • やんちゃん♡

やんちゃん♡

わー(/ _ ; )♡詳しく教えていただいてありがとうございます!
    上手に使えれるようになれば安心材料になりますね(*^^*)楽しみです♫
    本当にありがとうございました!

• 8月26日
YR

私は初期から今までエコーで赤ちゃん動いてるの見れてないです(笑)
先生もゆっくり見せてくれなくて、大きさはかるためにすぐ静止したり、心臓動いてるのだけ確認して順調ですよ〜で終わります(^^;)
エコー中胎動あっても先生の動きが早すぎてゆっくり赤ちゃん見れません( ;∀;)

• やんちゃん♡

やんちゃん♡

なるほど、そういうこともある訳ですね!
    今になって考えるとそうか静止画だったからか!と思います笑
    次は手足動かしてますかね!?と勇気を出して聞いてみます♫

• 8月26日
naaami

9wで動いたとこ見たことないです(笑)
上の子なんてエコーで動いたとこ見たことあるっけ?というくらいですよ(笑)
お腹の子は毎回といっていいほど動きまくってますが(・∀・)

• やんちゃん♡

やんちゃん♡

赤ちゃんによっても違うのかもしれないですね(*^^*)
    わたしも早く胎動感じたいです〜!

• 8月26日
らり

赤ちゃんはそんなもんですよ!
今からまだまだまだでかくなるのにこれでせまかったら大変です!

• らり

らり

ちなみに9wのですが
    赤ちゃんは寝てるから手足をよく動かしてましたよ!

• 8月26日
  • やんちゃん♡

やんちゃん♡

丁寧にエコーまで…(/ _ ; )♡
    9wのちゃんと手と足見えますね!かわいい!写り方によるんでしょうかね〜?

• 8月26日
  • らり

らり

手足は生えてますからね✩
    動いたりはねたりしてましたよ✩w
    うつりかたや先生の腕と思いますよ✩
    今からまだまだ成長するから気にしなくて大丈夫ですよ✩

• 8月26日
  • やんちゃん♡

やんちゃん♡

そう言っていただいて少し安心しました♡
    わたしのエコーは手も足もボヤっとしてハッキリ確認できなかったのですが、写り方の問題だと考えておくことにします(*^^*)笑
    成長が楽しみです♫

• 8月26日
カゲのオバケ

専門家の医師がそう言うなら、あまり気にする必要がないのでは?笑

そして、9週ころはまだ赤ちゃんは「まがたま」みたいな形をしていて、手足はないと思いますよ(´・_・`)
たしか、12週前後位から手足パタパタしてるのがエコーで分かってくるんだったと思います!

• やんちゃん♡

やんちゃん♡

なるほど〜人それぞれなんでしょうかね(*^^*)
    ほんと、心配症なところがあるので気にしない自分になりたいです〜笑

• 8月26日
ペロ助

この前9w5dで健診にいってきましたが赤ちゃん狭そうでした笑
動かなかったのは寝てたんじゃないでしょうか?^^

私も最初は全く動かないな〜と思ってたらいきなりピクッと動き出したのでたまたま起きた瞬間だったのかもです笑

あと、先生がエコーだとわかりにくいけど実際はもっと動いてますと言ってたのでまだまだちっちゃいし動きが見えなかっただけかもです♡

• やんちゃん♡

やんちゃん♡

寝てたということなのでしょうかね〜?
    お言葉ですごく安心しました♡ありがとうございました(*^^*)

• 8月26日