※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツキ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない理由について相談です。昼も夜も寝付かず、毎日疲れてイライラしています。何か原因があるでしょうか。

生後6ヶ月って寝ないもんですか?
昼寝はしないわ夜も寝る時ギャン泣きするわ夜中も起きるわ毎日疲れます。イライラしちゃダメだってわかってるけどイライラします。ここ最近特にです。
何か寝れない原因とかあるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は寝なかったですねー!

Mama

色々覚えてきてる最中なのできっと頭の中で整理しきれてないのかなと思います!
色々初めて見るものや、聞こえるものも増えますからね!

うちも、上の子がそうでしたorz
今でも夜中起きます😑

あまり刺激のある音や(いきなり大きい音とか)物(怖いものとか)は見せない方が良いかなと思います!

• ナツキ

ナツキ

散歩する時車通りが多いところが多いのですが、なるべく避けた方がいいのでしょうか?

• 3月31日
  • Mama

Mama

少しずつ五月蝿い場所にならした方が良いかもしれないですね💦

後は、その子の性格もあるかもしれませんね💦

後は、できる限りルーティンを崩さないように昼夜メリハリつけて根気強くがんばるしかないかなと😣💦

うちも、上の子の時かなり苦労しました😭(今もですがw)

色々覚えていく時期でもありますから色々ダメ!とはならず、少しずつ色々慣らしてくって感じのが良いかなと思います!

• 3月31日
  • ナツキ

ナツキ

ありがとうございます😭
    ルーティーンなるべく崩さないように根気強く頑張ります!!

• 3月31日
ゆき🔰

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子がいますが、日中は寝ません(笑)

今まではねんねしてくれてたのにって感じですか?

うちは、昼は抱っこ紐でないと寝てくれてません。抱っこ紐でも大概30分くらいで起きます。

夜は生後2ヶ月頃からまとまって寝てくれるのでありがたい限りですが、夜寝れない原因で昼に寝られなくて眠過ぎて寝られない事もあるそう。。

骨盤矯正の先生から聞いた話では、日中おひさまの光を浴びると夜になった時睡眠を促進してくれる成分が作られるからできるだけお散歩してあげましょうって言われてから毎日してます。

生後6ヶ月は、レム睡眠ノンレム睡眠の切り替えが上手く出来ずに起きてしまう時期だとも聞きます。

イライラしますよね。

• ナツキ

ナツキ

やはり寝ませんか(笑)

4ヶ月くらいまではこんな寝る?ってくらい寝てたんですけど、5ヶ月くらいから寝る時間が減りました。
    昼は寝るまでギャン泣きで疲れ果てて寝るか眠気に負けて寝るって感じです。

夜はだいぶまとまって寝てくれるようになりましたが。。

私も区の保健師さんからお散歩するのも夜眠ってくれるようになるし成長するのに太陽の光は大事だから散歩するといいですよーって言われてから毎日1時間くらい散歩してます。

お返事ありがとうございます。

• 3月31日