※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園の砂場で他の子の置き去りの砂場セットが気になる。どうすればいい?片付けているが、他の子のグッズが散乱していて困っている。置き去りの意図がわからず悩んでいる。

よく行く公園の砂場で、
砂場セットを置き去りのまま、
砂場から離れ公園内で遊んでる子ばかりなのですが
どうしたらよいでしょうか?

うちの子は一歳半で
まだ他の子のだから触っちゃいけないよ。
とか言う事が口で言ってもわからないので
置き去りになっている砂場セットに興味津々で
(とくに車関係)
いつもそれらで遊びたがります。

ポツンポツン、と置き去りになっている感じではなく
砂場一面に色んな子のが置き去りになってて
まるで使って下さい。状態😅

ちなみにみんな親付きの2歳〜幼稚園前くらいの子達です。

いつも色んなグループが砂場占領してて、
お砂場グッズ置き去りにして遊んでて
自分達が公園から帰るときに
砂場のグッズも片付ける。って感じです。
私は都度片付けてるのですが💦
一体どういうつもりなんでしょう?

だらしないのか、
公共の場を我が物扱いなのかわかりませんが笑
こういう方ばかりで。

グループが居なくなったから
砂場で遊ぼばせたいなぁと思っても
他の子のグッズが散乱されてて、
それをうちの子が気になって気になって
それを触っちゃいけないよと止めるのに大変で
いつも砂場で遊べない。

どうしたらよいでしょう。

逆に、置き去りにしてる方いらしたら
どういうつもりなんでしょう?
それとも、皆さんそういうもんなのでしょうか?💦

どうしたらいいかわからなくて。教えて下さい。💦

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

おもちゃは置いたままにしちゃいます。
まぁそんなに人来るとこでも時間帯でもないので使いたがる子はいませんが。
たまに砂場セット置いてありますが、あーやってる途中で興味が逸れてあっち行ったんだなーて感じです。
子ども放置して片付けている間に何かあっても困りますから置いていくのも多少は仕方ないのではないかなと思います。
私は娘が触りそうだと抱き上げて遠くに連れて行くのを繰り返してます。
一歳半ならお砂場セットお子さん用のものを買ってあげてこれが自分のものだよと教えてあげたらいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね!!
    自分のお砂場セットも持ってます!
    が、自分のと違う物があるとやっぱ気になるみたいで触りたがります😅
    ちなみに置き去りにしてある砂場セットが触られてたらどう思いますか?💦

• 3月30日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

年齢がこの辺は一歳ちょっとの子が多いので、ある程度は仕方ないなと思えてます。
    私は触られてても気にならないです!
    置きっぱなしにしてる自分が悪いですし。
    さすがに親の監視下にあって壊されたとかはちょっとムッとしますが置きっぱなしのものは100均なのでそれもまぁいいかと思います。

• 3月30日
maa

置き去りの人めっちゃ多いですよね😳
私は都度片付けちゃいますが💦
子供も触りに行くしこれは
お友達のだからとダメだよと
言っても目の前にそんな物が
あって触らないわけないじゃないですか😣笑
置いてる人も違う子に触られても
仕方ないと思ってると思うのですが、、、

片付けないなら壊れた無くなった
って言うのはやめてね〜と思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    使って下さいとばかりに置き去りになってるのに触っちゃダメだよって、酷ですよね😅
    それでなくなった壊れた勝手に触るな(言われたことありませんが)言われても〜ですよね。
    置いてる人はどういうつもりなのかなって気になってます。笑

• 3月30日
  • maa

maa

どうせまた遊ぶし〜でそのままなんでしょうね😂家じゃないんですけどって思ってます笑笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また遊ぶかもしれないのはわかるけど他の子もいるんですけどって感じですよね😭笑
    公園私物化しないで欲しいですよね😅めっちゃ気にしちゃってましたけどもし触っちゃっても置き去りにしてる方が悪いよって思う事にします笑

• 3月30日
おもち

私はその都度袋に入れて
はじのほうに置いておいたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥺
    うちの近所は砂場周りに柵があるのでササっと片付けるくらい安易ですが、かなり散らかってるて足の踏み場もないときもあります😅

• 3月30日

私なら他の子のおもちゃはサッと片付けて自分の子には触らせないようにします。

私もおもちゃ置き去りにすることあります💦
他の子にもおもちゃを貸してあげていて、自分の子が他のところへ遊びに行きたいとなったときは片付けずにおもちゃを貸したままにしています🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サッと片付けられる程度ならいいのですがもう大掃除レベルで散らかってて😫笑
    貸したことはあるのですが貸してもらった事はまだないので他の方がどう思ってるのかよくわからなくて…🤣🤣意外と自分の目の届かないところで他の子に使われてても置き去りにしてる手前、気にされない感じですかね?💦

• 3月30日

退会ユーザー

私の場合は気にしないですね。
    置き去りといっても貸してあげているので、使っている側も終わる時は片付けてくれますね😌

• 3月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

2歳前後なら自分だったら「他の遊びするなら、他のお友達の邪魔だから1回片付けてからだよ」って言いますね😅
っていうか言ってます😊

その状況で 、誰かに使われて壊されたとしても自分だったら文句は言えないので、だったら片付けて遊んだ方がいいでしょ?って意味を伝えます!

小さい頃も子どもが使わなくなったら、ちょいちょい片付けながら一緒に砂遊び遊びしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごいリスペクトします…私も同じ考えです。なのでなんか慌ただしくて急いでてっとかならわかるのですが常時置き去り状態の近所の公園が理解できなくて🥺💦

• 3月30日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そこまで言っていただけると恐縮です😅
    でも公演あるあるですよねー…

家でもある程度遊んで、その後遊ばないまま放置されてたら「このおもちゃ一度片付けてから遊んでくださーい!」って言ってるので😂
    最初の頃は「次また遊ぶもーん」って返ってきますが、「その時また出してくださーい」ってやり取りを繰り返してました

公園だからとか家だからとか関係なしに、使わない物は一回片付けるを娘には教えるようにしてます😅

• 3月30日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

誤字がぁ😅
    公園って書きたかったです😅
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 3月30日
ママリ

私も毎回片付けます!息子が途中で砂場から遊具に行こうとしても、片付けてからだよ!と声かけて行かせるようにしてます🤔
田舎でそこまで人の多い公園ではないのでそのままになってても特になにも思わないですが、いざ自分がとなるとそこに置きっぱなしだと邪魔になるよなーと思ってしまって何か置きっぱなしっていうのは出来ないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です🥺
    邪魔なるし片付けない人は他の子のとわからなくなってもいいのかな?って思います。例えばダイソーのとか、みんな使ってるし…😂

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

後から来た子のことを考えると誰もいないのに砂場セットだけが広がっていて遊ぶ場所が限られてしまうのもな〜と思います💦
    私も混合されるのも嫌だしもしそれにつまずいて他のお子さんが転んだりしたこと考えると、、絶対片付ける派です😅

• 3月30日
めいママ

私も一旦片付けてはじっこに置いとくかその都度自分で持ってってます😭😭
勝手に他の子に使われるの嫌だからですっ。笑

あづ

基本壊れてもいいものしか持っていかないので、置き去りにした場合は他の子に使われてても嫌だと思わないです😌
もし壊されても「置き去りにした自分が悪かった」って思います。

使われて嫌なものは、絶対片付けてからその場を離れます🙋‍♀️