※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福岡県・佐賀県・長崎県にお住まいの方に質問です!天気予報のpm2.5や黄…

福岡県・佐賀県・長崎県にお住まいの方に質問です!
天気予報のpm2.5や黄砂情報は、普段どの程度気にしていますか?

一昨年、関東から九州北部に転勤になった時に、1番ビックリしたことは、毎日ニュースの天気予報で、明日の天気や気温だけでは無く、pm2.5の予報も伝えられることでした。
最初はほとんど気にしていなかったのですが、私自身、視界が悪い日(遠くの山がよく見えない日)に長時間外出していると、喉がイガイガして皮膚が痒くなることがあり、それが毎回pm2.5が多い日だったことに気づいてから、実際に身体にも影響があるのだと感じています💦

調べてみたら、pm2.5の予報が少ない日で基準値以内でも関東より九州北部の方が数値が高く、年間量が圧倒的に多いことが分かりました。
春や秋は特に天気が良くても視界が悪い日が多いですよね。

私は怖くなって、洗濯する時は毎日予報だけでは無く、pm2.5の時間毎の速報値も確認してから外干ししていますし、今日のように黄砂も多い日は絶対外干ししないのですが、ママリを見ていると、気にせず外干ししているという方もたくさんいらっしゃいます。

住んでいる地域が違うからでしょうか?
これから子供が産まれたら、天気が良い日は外にお散歩に行った方が良いのかなと思いますが、特に小さな子供の体内に汚染物質が蓄積された場合の長期的な影響が心配です😢
こちらの地域では保育園や小学校で、pm2.5が基準値を超えている日は、外でのお散歩や体育はしない等の配慮はあるのでしょうか。

気にし過ぎても良くないなと思いながら、どうしても気になったため、質問させていただきました💦

コメント

ままりん

長崎県在住ですが
うちの保育園はPM2.5が酷いとお散歩、外遊び中止になります!朝の基準値判断のようです🥸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    保育園によっても違うのですかね。
    配慮してくれる保育園だと安心ですね😊

• 3月30日
とまり

長崎在住です!
洗濯物はあまり外には干さないようにしてます😂保育士してますが、今日は黄砂、PM2.5の数値が高かったので お散歩はもちろん外遊びもなしでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近、外干し控えています💦
    上の方もお散歩や外遊びなしとおっしゃっていたので、長崎県の保育園にはそういった基準があるのでしょうか。
    良いですね😊

• 3月30日
  • とまり

とまり

黄砂が多かったら車とかザラザラした感じがあり、その中で洗濯物を干すのがなんか嫌なので…😂
    あるみたいですね!今日は外遊びなしと上から伝達があります💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車ザラザラしますよね💦
    下手に拭いたりすると、車キズつくって聞くし、本当困りますよね💦
    そうなんですね!長崎県良いですね😊

• 3月30日

福岡です😌
黄砂より花粉症の夫とカメムシ問題で室内干ししてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもあります!カメムシ問題!笑
    まだ見かけませんが、一時期大量発生してて怖かったです💦

• 3月30日

退会ユーザー

五月とかカメムシが活発な時期があるんですよ🤣🤣🤣ほんと怖いですよね💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれは5月だったのか!
    そう言えばそうかも!
    引っ越して来たばかりでまだ慣れていない頃、住宅街なのに、どこから飛んでくるのか謎過ぎて、恐怖でした。笑

• 3月30日
ゆきじろう

福岡在住です😊
私も他所の地方から来たのと黄砂とpmで体調悪くなるので心配でした💦
なので空気清浄機は少しいいやつを買って、洗濯はこの時期は浴室乾燥とドラム式の乾燥機にしてます💦
昨日今日もお天気よかったですが視界が悪かったので買い物程度であとはお家遊びしました💦
幼稚園ではまだそういった日に当たってないのでわからないですが何から配慮してもらえたらなーとは思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もpm2.5と黄砂が気になり始めてから、ちょっと良い空気清浄機とドラム式洗濯乾燥機購入しました!ドラム式便利ですが、本当は外干ししたいんですよねー😢でも、この時期はドラム式に頼りっぱなしです💦
    こんな日はやっぱり子供の外遊びも控えた方が安心ですよね💦

• 3月30日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

わかります💦大きいシーツとかラグとか洗って干したいなーて思いますができなくて💦
    私自身学生の頃黄砂で肌がすごく荒れた時期があったので子供にも同じ思いはさせたくないなと思ってます😭
    外出したら気休めですが顔拭いたり服は全部着替えたりしてます💦
    でも、公園で普通に遊んでたりお花見してる人たち見ると気にしない人は気にしないみたいだしなんだか羨ましくなったりもします😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!今日も近所で普通に外干ししてる人が居て、驚きました💦
    そういうの見ると自分が神経質過ぎるのかなぁとも思いますが、私も肌荒れしてしまうので、これからも気をつけます😢

• 3月30日
へも

佐世保市です!モヤみたいに空が霞んでてすごいですよね💦洗濯物は昨日から部屋干しにしてます!散歩も夕方30分だけ出て、あとは出てません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤすごいですよね💦
    いつもなら多少pm2.5とか高い日でも、うっすら見える山が昨日今日は全く見えません😅
    外出するなら短時間が良いですね!

• 3月30日

福岡市です。
pmや黄砂は天気予報でもでますが、酷いときは明らかに視界が悪くなるのでそれで調べたらやっぱりかーってなるパターンがほとんどです💦
昨日今日みたいにさずかに視界が悪くなるほどであれば、外出もしないですし外干しもしません😢
福岡は特にひどいので😭
散歩行きたかったんですが昨日今日はさすがに無理でした💦
うちは夜洗濯して干して翌日取り込んでるんですが、昨日も一昨年のやつが干したままで取り込むと黄砂のせいで砂っぽいような感じになってたので全部洗い直ししました😭
周りのマンションとかも外干ししてる人はいませんでした。(今日は1件くらい干してましたが💦)
保育園とかは分かりませんが私が学生の時は普段から特段の配慮等はなく、昨日今日レベルの黄砂であればさすがに屋外での活動はやらないって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい中、折角干したのに、全部洗い直しはショックですね😭
    小学生くらいだと普段は特段の配慮は無いんですね。でも、昨日今日はさすがにって感じですよね💦
    私も今日外出したかったのですが、外見て諦めました💦
    さっき見たニュースだと明日もまだ飛来するって言っていたので、早く収まってほしいですよね😢

• 3月30日
rara

長崎です!田舎で家から山が見えるのですが、黄砂やpmがひどい時はとても霞んでます…
そういう時は洗濯物は部屋干しにし、子供抱っこして庭で10分だけプラプラ散歩して、家にいてます😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も田舎でベランダから山が見えるので、洗濯物干す時はまず山がキレイに見えるかどうかを基準にしています!笑

そして霞んでいる日は自分にとってpm2.5の速報値が許容範囲かどうかを調べます😇
    やっぱり家に居られる日は、家に居るのが安心ですよね💦

• 3月30日
mrk

福岡市です!
私も転勤で越してきたばかりなので気になって検索していたところ、こちらの質問に辿り着きました☺️

月曜日は何もわからずお散歩してしまいましたが、目や喉になんとなく違和感があり、今日はおうちで過ごしました😣💦
お散歩したいですが、これからは黄砂がひどいときにはお家で過ごそうと決めました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族仲間ですね😊

黄砂と、あとpm2.5も気を付けた方が良いのかなと思います。多い日は本当景色が霞みます💦

引っ越して来たばかりの時は分からないことだらけで不安でしたし、今はコロナであまり自由に県外に行けませんが、九州は温泉や自然がいっぱいあるし、食べ物も美味しくて良いところですよ♡

• 3月31日
  • mrk

mrk

九州は出張で何度かきてましたが、住むとなると関東とは色々違うところもあって最初は戸惑いました😭💦
    たしかに!pm2.5も注意しなくちゃいけませんね😱
    さきほど福岡市のホームページをみたら、今日は黄砂、pm2.5どちらも大丈夫そうでしたよ!🙆‍♀️
    早くいろんなところに安心してお出かけできる日がきますように♡

• 3月31日