※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
住まい

何かもう、考えすぎてよくわからなくなりました💦アドバイス等なんでもい…

何かもう、考えすぎてよくわからなくなりました💦
アドバイス等なんでもいいのでください😓
住宅、住まいのはなしです。

今住んでいる間取りは2DKです。夫と二人暮らしのときに借りたアパートにずっと住んでいます。DK合わせて12畳と寝室6畳と押し入れです。
子供が二人になって大きくなり、いろいろと狭くなりました。
冷蔵庫も小さくて(2ドアタイプの独り暮らしタイプより一回り大きいぐらい)、ダイニングテーブルも座卓も何もかも二人暮らし仕様のままなので、子供たちが大きくなってきていろいろ買い換えないといけないし、収納も棚とかも全然足りません。買い足しても置場所が無いので、ある程度適当な箱に入れて寄せているだけの状態💦

なので、引っ越しをしようということになりました。
小学校中学年ぐらいまで住みたいので、最低でも2LDK以上はいるのかなーと。
引っ越し先を探していますがなかなかありません。
もともとかなり田舎なのもあってか賃貸物件が少ないし、ファミリータイプになるとかなりお高いです。

…いっそのこと戸建を買う?予算オーバーでも頑張って借りる??もう、頭のなかがぐちゃぐちゃです😰
正直、戸建のローン組んでの月々の返済と、お高めの賃貸の月々の出費はあんまり変わりません。田舎のためか土地代が安めだからでしょうか。
後2~3年後に私も復職します。
かといって後2年住めるかというともう限界を超えてしまっています💦完全にキャパオーバーです(笑)

ごちゃごちゃした文ですみません。
ほんとに頭も家もごちゃごちゃなんです😭

コメント

メメ

その状況なら買っちゃった方が良いかも?と思いますが、結局ローンと家賃が変わらなくても戸建てって保険とか修繕積立金とか色々とあるから、賃貸より高くつきますよね…光熱費も上がることの方が多いし。
戸建てに引っ越せば家具家電も新しくしたくなるだろうし、なるべく今の家の流用しようとしても物理的に足らないものとか出て来るし。
その辺を考慮しても、賃貸と大差ない感じなら頑張って戸建て買っちゃうのも手だと思います!

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

ローンのほかにもいろいろかかるんですよね。ソコが悩むポイントなんです😖
    賃貸戸建どちらにせよ、家具は買う予定です✨

戸建は最後の手段に使えるように、下準備ぐらいはしておこうかと思います😃

• 3月30日
💋

今の家賃はおいくらくらいですか??
私だったら庭で遊ばせたり、騒音等で悩みたくもないので戸建て購入考えます!

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

今は駐車場込みで55000です。
    あとは更新にかかる分が足されます。

外遊びもさせたいし、子供たちが出す騒音も気になります😰
    男の子二人なのですが、おサルが二匹いるような状態…1mの移動も走って移動する子供たち…🏃~

今までの考えは、戸建3割:賃貸7割だったのですが、やっぱり戸建をもう少し前向きに、戸建5割:賃貸5割で考えて見ます✨

• 3月30日
ゆう

うちも似たような状況で、結局娘が生まれたタイミングで、ハウスメーカーからの勧誘受けたこともあってそれから新築戸建にすることにしました😓
アパートの広さも現在の家賃もほぼ同じです。そこに多い時だと光熱費で2万以上加わるので、それでもっと広いところに越したら家賃8〜9万、さらに光熱費で、それだったら…ということで戸建に決めました。賛否ありですが太陽光もつけてオール電化で光熱費はほぼゼロになる予定です。私もこの春からパートを始める予定で頑張って返済していこうと思ってます😅
ちなみに勧誘されたハウスメーカーは大手で高くて、限定された土地でしか建てられそうになかったので、地元工務店にしました。