※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰準備整ったが、会社の変更で職なし。時短も通勤1時間で育児難しい。辞める決断。初めてのパートで不安。

仕事、ダメでした。😭
復帰する予定で会社とも話していて、保育園だって決まっていて、準備も万端にしていたのに。
会社から復帰する場所がない(会社の内部システムの変更でもともとの職種が無くなった)為、役職なく、平社員で更に勤務地も通勤1時間かかる場所に変更と言われ😭
時短も1時間なので時短の意味なく、育児と両立できないと思います。
もう、育休明けの左遷&降格って辞めろって言われているようなものですよね。
「貴方のいる場所ないです」と言われているようで。
7年勤めていた会社を辞めることにしました。
保育園に今から謝罪に行きます。
希望していたのに、保育園に入れなかったお母さん達に本当に申し訳ないです。
仕事をずっとしてきたので、パートが初めてで、不安しかない😭同じような方いますか?

コメント

ママリ

4月から転職します!!
保育園まだ辞めなくていいですよ!!
たぶん2ヶ月くらい猶予あるはずです!!
そして、仕事復帰する為に会社側は居場所を残しておかなきゃいけないのに、それを辞めろと言わんばかりに勝手に左遷するのは法律違反だと思います!!
労基にも相談しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😭😭😭
    復職先が無くなるなんて思って居ませんでした。
    会社の担当の人の対応も冷たくて、本当に労基に相談しようかなと思いました。酷いですよね💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

わたしは労基に相談しましたよ!!
    労基もダメだと思ったら注意警告みたいな感じでしてくれますよ!!

• 3月30日
ままり

えー😭厳しいんですね…😭💦
保育園は激戦では無いですか?
保育園は退園せずに、次のパートが決まるまで新天地で乗り切る・または今の会社でパートに切り替えるという選択肢はどうでしょう。
悔しいけれど😢
保活って本当に大変ですよね…
私もコロナで首切られました。今でも腹立ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に聞いたら、同じ会社のフルタイムじゃないと退園になってしまうとのことで😭
    辛すぎます。

• 3月30日

保育園に謝りにいくことないと思いますよ😳
入園審査してるのは市なので市に連絡した方がいいと思いますよ!
入園して2ヶ月以内に働けば大丈夫な所もありますし、入園取り消しになるところもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、区役所に先に行って謝罪して、その後、保育園に行って謝罪してきました😭
    どちらも温かなお言葉を頂き、情けない事に、泣いてしまいました。怒られた方が楽だったかもしれません。

• 3月30日
ばたこ

うちの所は3ヶ月以内に決めれば大丈夫です!!
しかも復帰する予定だったのなら尚更…市に相談しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体はダメだそうです。もう本当に涙しかでません。復職してーと思っていたのですが、会社の扱いがあまりに酷く、降格&給料減俸、異動(左遷)、職務変更と😭これって辞めろって言われてますよね?😭

• 3月30日
  • ばたこ

ばたこ

もう保育園を辞退するしかないのでしょうか?
    なんかモヤモヤします😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんか自信がなくなりました😭辛いです。

• 3月30日
  • ばたこ

ばたこ

私は1年以上待機児童でやっと入れる事になったので…
    辞退しないとダメなんて悲しすぎます😭
    だいたいやきいろおやきさん
    は悪くないですよね😱

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社も、2月中旬の保育園内定時には復帰させると期待させておいて、何度も面談し、3月末には復帰出来るところが遠方しかないとか😭しかも職種ちがうし、給料下がると言われて😭保育園の準備も万端だったんです。名前も全部つけたし、布団カバーだって作ったのに😱立ち直れないです

• 3月30日
  • ばたこ

ばたこ

それって確信犯?って思っちゃいますよ💦
    今から他のところを探しても復帰しないからダメなんですよね?
    意地でもそこに勤めて(復帰3ヶ月とかでしたっけ?)違う所を探すとか?
    保育園によって揃えるものとか違うし、今更どうしろって感じですよ😩

• 3月30日
幸🍀

ちょっと違いますが...。3年前の育休中に夫が転勤になり関東から九州に引っ越しました。私のいた会社は全国に部店や支店があり、空きがあれば引っ越し先に異動させてもらう予定で、保活もして内定もらってました。ちょこちょこ関東の部長と連絡取っていて、マンション買ったこと、保育園に受かった旨など伝えていました。時短勤務の承認も部長経由で人事部から2月にはもらっていたので、てっきり異動させてもらえると思っていたら、3月末になり異動の辞令が出なかった、復帰するなら元いた関東の部署へと...。は?って感じでした。時短承認しておいて九州から関東へ通えと?辞めろってことですよね...。私の場合、夫の転勤や引越しは自己都合なので空きがなければ復帰できないのは仕方ないですが、転職活動のこと、保育園のことがあるので、とにかくそれなら異動先がないこと早く教えて欲しかったです。恨みしかないし人事部と最後揉めました。

私も区役所で泣き、保育園で泣き、ズタボロでした😢14年働いたら正社員の仕事がなくなり、派遣。今はパートです。

主さんは明らかに会社都合で、全く悪くないですよ。そんな、申し訳なくなんて思わないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部長さん、信じられない対応ですね!引っ越すって話していたのに関東に出社とかありえないことをさらりと言っていて酷いです😡
    労基に相談したらそれこそ指導が入りそうな案件ですね‼️
    もう今日は泣いてばかりでしたが、私より酷い話に怒りが湧いてきました‼️
    14年も働かれていたんですね😢お辛いですよね💦
    私もは派遣かパートを探して頑張ります😭
    もう少し落ち込んでから探そうと思います。
    貴重な体験談をありがとうございました😊

• 3月30日
  • 幸🍀

幸🍀

一緒に怒ってくださりありがとうございます😢いまだに考えるとやるせなくなります😢

労基にも相談して、会社の組合にもこんなことがあったと訴えました。会社のパワハラやセクハラの相談窓口になっている外部弁護士にもすがる思いで話しました。最後の悪あがきでした(笑)でも大手の会社で違法なことはしてないのでどうにもなりませんでしたが😅

保育園退園と言われてるんですか?私の場合は申立書に事情を書いたら何とか猶予して貰えると言われました。

でも一番いい方法として、形だけでも育休復帰したという就労証明を貰えないか会社に聞くように役所の人から言われました。

なので一度東京に復帰した形にして(実際は有給を使用)、就労証明を書いてもらい役所に提出して退職しました。保育園の方は求職に切り替えて何とか継続したのですが、同じように就労証明は貰えませんか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご提案ありがとうございます。でももう保育園にも区役所にも夫と頭を下げて謝罪に行ってしまいました😭
    保育園辞退届も出してきてしまったので、今更就労証明を書いてもらってもダメかと💦

私も、会社の通報窓口に連絡を入れてみましたが、全然、暖簾に手押しの状態でした。
    頭にきたので、明日、総合労働窓口に連絡して、せめてあの「くるみんマーク」だけでもひっぱがせないか確認してみようと思います。
    育休を理由に不当な人事異動や降格を行う会社がくるみんマークとかつけていて欲しくないと思います。
    役に立たないかもしれませんが、せめて指導が行くようにだけでも足掻いてみます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体も厳しい。同じです💦
正社員さんならせめて有給1日消化だけさせてもらって4月中復職証明も書いてもらってから、退職という形もぎとれませんかね😣?
精神衛生的には大変かもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も布団カバー作っちゃったのに保育園退園になりそうでが、よく分かるから💦なんとか保育園だけは退園防止の方向で行けたらと思っちゃいました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    布団カバーも、シーツカバーも、おねしょカバーも、連絡帳カバーも、防災頭巾も全て用意して、2人分なので2万円近くかかりました😭時間だって、夜なべとまではいきませんが、チクチク縫って頑張ったんです😢もう泣けて泣けて💦でも、本当は入りたいお母さん達が居るのに、退社をする私がいつまでも籍を取っていてはいけないと思い、主人と2人で謝罪に行きました。
    私はつわりがひどくて、産休前に有給を使ってしまったので、残ってません😭
    そういうことで迷惑をかけていて、疎ましいと思われていたのかもしれません。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人分大変ですよね💦そしてそんなに用意されたんですね😣
    確かに待機されてる方、正社員で無認可預けてる方もいますね💦
    自分も上の子は、残業して無認可に預けてましたし分かります。でも、下の子育休中上の子保育園に預けてるママもいますし、仕事以外で預けてる人もいるからそこはそんなに気にしなくて大丈夫ですょ😖💦
    産休前に有給使いきる方いますが、育休中にも有給は発生するそうです。私は派遣会社には最初ありませんと言われましたが、すぐありました💧と修正の連絡きました。ただ、私の場合次の雇用先が見つからないと使えないそうで、まだどうなるか不明です。が、やきいろおやきさんは使えるなと勝手ながら思いました💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中に有給が発生するんですか⁉️知らなかった😅です‼️
    それなら使えばよかったー‼️無知はダメですね😭😭😭
    せめてこのコメントを読んだ育休中のお母さん達が有給発送していることを知りますように😭😭😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らないですよね💦私もです。
    区役所と相談してる時に正社員なら育休1日消化して退職→転職パターン使える話をされ、派遣でもあるのは、ままりで知りました😄

• 3月30日