※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘がトイレでオシッコが出せず、保育園ではオムツをしてしまう状況。布パンツを履いていると我慢して漏らすことも。どうしたらトイレでオシッコが出せるようになるでしょうか?

トイレトレーニングが進みません😫
3歳6ヶ月の娘なのですが、トイレでオシッコが出せません。
"オシッコ出そう"とは言うので、トイレへ行こうと誘ってみますが、"イヤ"と言ってオムツでしてしまいます。
保育園では日中、布パンツを履いてくれるのですが、布パンツを履いている間は我慢をしているようで、たまに漏らしますが、数時間、漏らさないでいます。その後にトイレに行ってみても、出ません。オムツに履き替えると、我慢していた分のオシッコが出ています。
どうしたら、トイレでオシッコが出せるようになるでしょう?
保育園のクラスの大半がオム卒業しています。
焦ってはいけないのはわかっているのですが…。
何かいいアドバイスをいただけたらなぁと思い、投稿させていただきましたら。

コメント

トイレに可愛い模様のシールを貼るとか、子供用便器をとりつけたり、キャラクターものをおいたり、明るく楽しめる雰囲気にしてみたらどうでしょうか😊

• メガネ

メガネ

シール貼ったり、足台置いたり、子供便器置いて、お風呂入る前だけはトイレに座ってくれるのですが、ただ座るだけ、シール貼るだけになってます。
    オシッコ出たらシール2枚貼れるよと言ってみるのですが、なかなかダメです💦💦

• 3月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

何が嫌とか話せます?
怖いからとか、、

• メガネ

メガネ

元々怖がりなんですよね😓
    聞いてみてはいるのですが、言わないというか、よくわかってないのかもしれません💦
    オシッコが出る感覚はわかってはいるみたいなんですけど、なかなかトイレでできません。

• 3月30日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私自身の経験ですが、トイレに吸い込まれるんじゃないか、流した時渦からお化けが出てくるんじゃないかと怖かったんです😱
    今でも夜中はトイレのドアを押さえながら流してます😂

とにかく怖いところじゃないんだよ!って安心感を与えてあげるのが一番かと思います!

• 3月30日
  • メガネ

メガネ

なるほど。そういう風に思ってしまう事があるんですね〜。
    旦那がトイレに連れて行った時に、一度だけオシッコが出た時があったんです。
    その時に、旦那が"出た出た〜"って大きめの声で言ってしまったのも良く無かったのかなぁと思ってます。
    ついつい嬉しくて言ってしまったみたいで…。
    なかなか恐怖心を覚えてしまうとなかなか大丈夫ということをわかってもらえないので大変です😅

• 3月30日
8777ちゃん

娘はプリンセスが好きなのでプリンセスのパンツ履かせて、シンデレラ濡れないようにトイレでしようね〜と言い聞かせていました!
失敗が続きオムツを履きたがったので、残り10枚カウントして もうオムツない!作戦したらオムツ履きたがらなくなりました🙌
おしっこの間隔あいて我慢できるならもうすぐできると思います😊

• メガネ

メガネ

パンツも一緒に選んだのを買ったんですけどね。
    オムツがいいみたいです😅
    保育園の先生は、大きくなってオムツしてる人いないから、そのうちできるよと言われますが、やはり周りのみんなができてるのに、できないと焦ります💦
    今は本人のペースでやらしてはいるのですが。

• 3月30日
みぽりん

トイレが怖いんですね💦
トイレが怖いならおまるではどうでしょうか??
あとはYouTubeとかで子供用のトイレのシーンがあったりするのでこれを見せたり絵本を見せたりしたらどうでしょうか?
また一から戻ってしまいますが…
あとママがトイレしてるシーンを見せるとかどうでしょう?💦

• みぽりん

みぽりん

ちなみにうちの子はトイレでオシッコできても未だにオムツ取れてません💦

• 3月30日
  • メガネ

メガネ

YouTubeでトイレのシーン見せてみます!思いつきませんでした。
    私がトイレに入ってると、付いてくることがあるんですけどね。
    一時期考えた事もあるんですけどあ、オマルもやっぱり検討した方がいいですかね〜。

• 3月30日
  • みぽりん

みぽりん

YouTubeでスーパージョジョって言うかわいいキャラクターがいるんですが探すとトイレのシーンとかもやってるので結構お気に入りです❤️
    あと、お風呂でおしっことかしないですか??
    うちの子はお風呂でオシッコとかさせたらトイレでもしてくれるようになりました^_^

• 3月30日
  • メガネ

メガネ

そうなんですね。YouTube、探してみます!
    お風呂でオシッコしないんですよね〜😩
    ウンチも保育園ではしないんです。
    家に着いた途端に"ウンチ〜"と言ってすみっこやカーテンに隠れてしています。
    小さい子供なのによくオシッコやウンチのコントロールができるなぁと感心してしまいます。
    オムツでしてるようにオシッコしたら良いんだよと伝えても、本人はわかっているのかいないのかという感じで、なかなかオシッコの出し方を伝授できません。

• 3月30日
  • みぽりん

みぽりん

お風呂でもしないんですね💦
    でも言ってくれるだけえらいですね❤️
    あともう少しじゃないでしょう^_^
    一回でもトイレでできたなら
    自信にも繋がってくると思います^_^
    あとはタイミングですね!

• 3月30日
マロちゃん

うちもまさに同じ感じです!
3歳6ヶ月の娘が完全オムツです。。
同じく保育園の他の子はほとんどはずれているので焦ってました💦
うちはおしっこの間隔が空いてなかったのもあり、トイトレ始めるの遅くて今年に入ってからやったのですが、パンツは履きたがるのですが、トイレやおまるに座らせると20分待ってもおしっこが出ません💦そんなんでパンツ履かせてたらある日朝から夕方近くまでおしっこ出ない時があって💦慌ててオムツ履かせたらその後しばらくして出ました、、
トイレに好きなプリンセスの貼り紙したり、自分で好きなシールを選んで買って、座れたら1枚おしっこ出たら2枚貼っていいよ!(…ってまさにメガネさんと同じ笑)をやってみてもダメでした🙅🏻‍♀️
それからはなんとなく仕方ないか…と半ば諦め、本人がやる気になるまで待つしかないのかなと腹をくくり切れてないかもですが、ドンと構えていようと開き直ってます💦
答えになっていなくてすみません。。周りが出来てると見たり聞いたりすると焦りますよね。
お互い本人の無理なくオムツ卒業できますように!

• メガネ

メガネ

うちもパンツ履かせてたら、朝から昼過ぎまで出てないことがあり、慌ててオムツはかせたら、大量のオシッコをしてました。まさに同じ感じ!
    もう、構えて開き直るしかないですかね…。親が焦っても本人がしなければどうしようもないですしね。
    焦りが子供に伝わるのも良くないですし…。
    でも、同じ感じの方がいて、安心というか、共感できてちょっとホッとしました。
    ありがとうございました😊

• 3月30日