※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

義父についての悩みです。吐き出す場所がない為、こちらに投稿させて下…

義父についての悩みです。
吐き出す場所がない為、こちらに投稿させて下さい。
大変長文申し訳ありません、、

旦那と私は凄く仲が良く、意見が合わない事もありますが、
その都度お互いの希望の中間あたりで妥協点を探って解決しています。
しかし、旦那のお父さんが全てにおいて口を出して来ます、、
夫婦間で話し合って解決した事でも、義父の許可がなければ話しが白紙に戻るのです。
旦那の家庭は義父が1番で、家族誰も義父に反対意見をする事がなかったそうで、旦那も義父に強く言えません。

住む場所も、義実家の目の前の土地に家建てて敷地内同居でなけれ認めない、結婚式は近所の人なども呼んで盛大にしないといけない!と言われました。
その事でとても気持ちが滅入っています、、

義実家には独身の義姉がまだ住んでおり、当面結婚する事も無さそうです。
義実家は自営で、旦那も同じ仕事の為毎日実家に通勤をしている状態です(現在は義実家から車で15分程の賃貸アパートに住んでいます)
私は一人で自営業をしています。(旦那とは完全異業種です)
姉が1人いますが、他県で遠くに住んでいる為年に一度会えれば良い方です。
その為親の面倒は私が見るつもりでいます。

旦那とマイホームを建てたいねと話しているのですが、私の希望としては、出来ればお互いの実家の中間地点か、もしくは少し旦那の実家寄りの町でも良いのですが、とにかく敷地内同居だけはしたくありません。

義実家はとても田舎の為付き合いがとても濃密で、玄関の鍵は常に開いたまま毎日近所の人がアポ無しで訪問したり、月に何度も集まって飲み会したりしています。
私はもともと内気な事もあり、昔から大人数や集まり事がとても苦痛に感じてしまいます。
その為敷地内同居となると、毎度その集まりに参加しなければならない事、義実家の仕事の従業員さんなども毎日沢山出入りされている事から、気が休まる気がしません。
そして敷地内同居になると、私の仕事場までの通勤も片道車で混んでいなくとも50分程かかります。(お互いの実家の中間地点であれば、彼は通勤は車で10分未満、私は車で25〜30分です。)
住む場所についても旦那と2人で話し合い、お互いの実家の中間地点が妥協案だね!と解決したのですが、やはり義父が猛反対で話しが止まってしまいました、、、敷地内同居でなければ認めない、説得するしかないと言われたそうです。

結婚式に関しても同じで、私が人前に出る事や注目される事がとても苦手で、パニック障害もある為なるだけ人混みや注目を等は避けたい気持ちがあります。
旦那は盛大に式を挙げたがっており、義両親や義親戚も派手な式を望んでいます。
そこで旦那と再び話し合い、妥協案として「派手なものではなく、家族親族間で結婚式を挙げよう」という話でまとまりました。

しかし彼がその事を義父に伝えきれずにいます、、
義父は何も知らない為、当然派手な式をするものだと思っており、会う度に式はいつかと聞いてきます。
嫁の私から言うと角が立つ気もしますし、旦那自身も自分から言うと言っていたので毎回なんとか誤魔化していますが、そろそろきついです、、
旦那に「お義父さんも期待していると思うし、いつまでも誤魔化してもどうしようも無いからちゃんと伝えて欲しい」と訴えましたが、「まぁ長してればいいよー」と言われました。
息子である彼はそれで良いかもしれませんが、毎度聞かれる私はどう反応したらいいの!と何だか旦那が情けなく、将来が不安になってしまいました、、、

私としては、結婚した以上旦那と私と子供で新しい家庭を作っていくのであり、私達家族で話し合って決めていくべきで、義父が我々の家庭の決定権を待つ事が疑問で仕方ありません、、

私が間違えているのでしょうか?( ; ; )

コメント

MK2

私の場合は逆で私の実父が
なんでも首突っ込んできます。わら

なので主人と話し合って絶縁覚悟で
こちらからは一切、連絡等してません!
向こうからしてきたり陽がある時はしますが
それ以外は基本しないです!
うちも家を買うタイミングなど
指定されてますがローンを組んで
払うのも住むのも私達ですから
次また言われたらこうするからと
いい反対されても無視する事にしました!

• たま

たま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那ももちゃさんの様にハッキリとしてくれたら良いのですが、八方美人タイプで義父にも私にも良い顔するので結局どっち付かず、その場凌ぎで終わらせようとします。
    頼りにならずイライラが止まりません、、最悪私が直接言うしか無いのかなと考えていますorz

• 3月30日
  • MK2

MK2

私達の人生なのに人にとやかく
    言われるのはおかしいと
    はっきりご主人に伝えてそれでも
    取り合ってくれそうになければ
    結婚式はしないし家も引っ越すと
    言ってみてはどうでしょう??

• 3月30日
  • たま

たま

本当そうなんですよね。
    これは旦那と私の家庭で、この家庭で生きていくのは私達と子供なのに、何故義父の意見が1番に来るのか理解できません。旦那が親離れしてないと思っていましたが、義父が子離れ出来ていないのだと最近分かりました。いつまでも自分の息子で自分の理想の人生設計を追い求めてるんだな、と。
    旦那にハッキリ伝えようと思います。
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 3月31日
soyo

住む場所に関しては、やはり妥協しては行けないと思うので、義父さんが認めなくて猛反対でも決めてしまえばいいと思います。
ご主人に強くなってもらわないとです。
もし家や土地を買う資金を出さないぞ!みたいな感じなのであれば結構です自分たちでだしますって感じですし。

頑張ってください!応援しています。ご主人と揉めるとより大変になると思うのでうまく操縦してください!

• たま

たま

やはり住む場所に関しては妥協してはいけませんよね!!
    結婚式だけでもかなり憂鬱で落ちていたのですが、住む場所となると本当に精神的に追い詰められると思います、一生の事なので。
    私の意見だけ押し通すのも違うと思うので、夫婦2人の妥協案で決定させなければと思います。
    頼りにならない旦那にイライラし過ぎて冷たくしてしまうので、気を付けます!!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
ママリ✨

結婚のことで義両親が「あれはどうするの、これはどうするの」とアレコレ言ってきました。
言われるの分かっていたので先に旦那と話し合っていたのに、旦那ちゃんと伝えず💦
義両親からは「そこはちゃんと2人で話し合わないと!」と言われイライラ💢

帰宅時の車内でブチギレました😅
「今日聞かれたこと事前に全部決めたよね?
ちゃんと言えよ、あんたが間に入って話しないなら誰がするの?まだ数回しか会ったことない私から言えば、角が立つし、そんななら結納も結婚式もしなくていいんだけど💢💢(もともとウェディングフォトだけして結婚式する気なかったので💦)」

なんで2人で決めたこと言えないのか謎。自分の親なのに。そんなんで仕事できんの?なんでも、ハイハイ言ってりゃいいもんじゃねーよ。
次も同じ態度だったら義実家行かないから✋

って言いすぎなくらいぶちまけましたよ😆笑

• たま

たま

私も何度も旦那に「貴方がハッキリしてくれないと、私からは尚更言いにくいし、貴方の家族の中では私の味方は貴方だけなんだよ!話し合って妥協案出したんだから、そこはしっかりして!」と訴えましたが、その都度「分かってるよ」と言うだけで義父を前にすると結局何も言えず笑って誤魔化している旦那に心底イライラします。
    義父もいい加減子離れしろと思い、会う度改めて嫌いになります、、。
    義父が原因で別れたいとすら思ってしまいます、、
    私もいつかブチ切れそうです😭😭😭

• 3月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

中学の同級生の旦那で、生徒会で一緒だったので、おそらく私が怖いんだと思います😆笑
    (当時からヤンチャな男の子たちにズバズバ注意するし、言い負かしてたので💦)
    言い方の圧が凄かったのか、次回からはスマホに言うことメモってそれ見ながら話してましたよ😅

• 3月31日
  • たま

たま

そうなんですね😂
    私は毎回強く言い過ぎてしまって落ち込ませてしまうので、言い方に凄く気を使う様になって💦
    でもまたハッキリ強く言ってみます🤣🙏🏻

• 3月31日