※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の役員は早めにやるべきか、0歳児の時点でやるべきか悩んでいます。先生はやらない人が多いため、どう考えるか教えてほしいです。

保育園の説明会の際に、みんな必ず役員をやる事になるから早めの方が楽なので早めにやった方がいいと先生から聞きました💦
役員は学年で2人、大きくなるにつれクラスの人数が多くなっていくのでどう考えても必ず役員になるという計算があいません😥
(0歳児クラスの時点で受け入れ9人なのでここから大きくなるにつれクラスの人数が増えていきます)
本当にやらなければいけないならもう0歳の時点でやってしまおうかと思うのですが、先生はやらない人が多すぎてそんな風に言ってるのでしょうか😣
保育園によって違うと思うのですが参考にしたいので何か経験があれば教えて頂きたいです。

コメント

あん

私ではないのですが、友達何人か保育園に通ってました☘️
園によると思うのですが、年中さん、特に年長さんではする事が沢山あるので、2人より多くの役員さんが必要になると思うので、大体一人1回になるのかなと思います💦
年長さんまで役員やらなくて出産と被って結局役員やらなかった友達もいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    やらなきゃいけないのかなとヒヤヒヤするのも嫌なので0歳でやってしまおうと思います😅
    ありがとうございます😊

• 3月29日
mamari

必ずクラス役員はやらないといけないことになってます💦
でも途中入所や途中退所などがあるので、やらない人はやらないのかな?と

PTAに関しては、先生方はノータッチです。
年長さんはクラス役員4.5人いてます!!卒園式などの行事が多めなので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね💦
    やはり卒園式とか絡むと役員多くなるんですね😣
    早めにやってしまおうと思います😭

• 3月29日
のんのん

うちもそう言われました。
上の子が卒園したママ友にきいたら
年長になると本部役員、卒園対策、アルバム係など仕事が増えていくし、しかもすごく集まる回数も多くて大変だよー!
やってない人から選ばれるから赤ちゃんクラス楽だよ!
って言ってました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね😣
    0歳でやってしまおうと思います😩
    ありがとうございます😭

• 3月29日
晴晴

上の子で役員をやった方は外されるのではないですか?
園によりますが、うちは一度役員をやったら7年間はやらなくていいという決まりがあります。
あと、幼児クラス(年少~年長)で役員になると暗黙の了解で『会長』になる可能性が高いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔そういう可能性もありますよね😅
    会長は絶対に避けたいです😩
    早めにやってしまおうと思います💦
    ありがとうございます😭

• 3月29日