※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家暮らしの無職シングルマザーが、親の協力が得られず困っています。保育園や仕事探しの問題で悩んでおり、賃貸も難しい状況です。里帰りから1年以上経ち、自立したいと思っています。

実家暮らしシングルマザーの愚痴です😭
書き殴りな長文です…
コメント嬉しいですが、辛辣なコメントは控えてくださると嬉しいです😭

現在実家に世話になってる無職シングルマザーです。
両親は共働きであり、協力的ではないため
仕事が決まり次第、子どもと賃貸で二人暮らしをしたいと考えています。

第一希望ではありませんでしたがありがたいことに保育園はとりあえず決まりました。
しかしそこは土曜保育が午前のみのところで、親と同居ということでなるべく土曜保育は利用しないでとやんわりと言われてしまいました。
実際土日休みの両親ですが、せっかくの休みに面倒見るのはいやだということで、普段から全くサポートはありません。せっかくの休みに面倒みたくないというのはごもっともなので基本的に頼りたくありません。

もちろん実家に住まわせてもらっていることで家賃などは浮いてます。生活費もとても少額で済ましてもらってます。
自分たちの固定費は自分で負担する形です。

でも市も保育園もなにかとつけて親と同居だから協力してもらえと…。みんながみんな同居だからって頼れると思うな…と愚痴をこぼしてしまいたくなります…。

また、職を探すにもこのご時世だからなのか田舎なのか、正社員自体の求人も少なく、パートでも土日祝休みのものが少ない…
土曜保育がないようなものなので、土日休みの求人を探しまくってますが、保育時間内で働けそうなものもなく…
選り好みではなく子ども基準だと本当にないものです…

賃貸を借りるにしても、勤務年数もなく保証人なしの月12.3万程(仮)のパートシングルマザーは審査に通るものでしょうか…
両親から保証人も今のところ断られています😂

ちなみに県営市営は問い合わせて、前の住民が孤独死していた事故物件でしたが、見学に行ったところ市内で1番新しい場所なはずなのに(築25年ぐらい)既にボロボロ(天井がすごい歪んでいる)なのに修繕はこっち持ち、エアコンなども設置したら退去の時に撤去しなきゃ行けない。など、後から大変になりそうで全体的に全くメリットがなく断念。

実家の近くに住んでしまうと、親に協力してもらえる前提で言われてしまうので、近くても隣町に越したいですがそうなるとまた保育園の問題も出てきてしまい、八方塞がりな状態です😞

いっそのこと、地方都市の託児所付きの夜職にしようかと悩んでしまっています。
でも子供をわけわからない託児所に預けるのに抵抗がありすぎて踏み出せません。

本当に里帰りから今までの1年以上、実家には心配も迷惑も世話もかけてしまい感謝と申し訳なさでいっぱいです。
私たちがいることでストレスもかけてしまっています。
たまに、保証人の件や保育時間外のことなどももうちょっと協力してくれてもいいのに💢
とイライラしてしまうことがありますが、
いやいや何様だよ。と自分を沈める日々です💦
こんな考えじゃいつまで経っても自立できないですね…

また、手当類ももらえないため親の援助を受けれない私にとってもメリットは生活費の部分のみですし、両親にとっては全くメリットがないため、早く出て行きたい欲しかありません。

こんな長文乱文で申し訳ないですが、読んで頂きありがとうございます。
なにかいい方法があればご教授頂きたいです😭

コメント

なるほどですね😣
とても深刻なお悩みだということがひしひしと伝わってきます。。

一番はやっぱりご両親の協力を得られるのが良いと思いますが、全部が全部そううまく行かないものですもんね。

ご事情が事情なだけに、少しでも良いかな?と思える求人があれば、まずは問い合わせをしてみて、事情をお話しし、勤務時間や曜日などを直談判してみても良いのかなと思いました!

意外と求人に書いてあることが全てではなく、折り合ってくれる企業やお人もいるかも知れないので、とりあえずは焦らず行けたらいいですね!✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

とりあえず仕事に関しては行動あるのみですよね!
    メールなり電話かけるなり、気になるところへ問い合わせをしてみようかと思います!
    そこで折り合ってくれる会社なら、理解もありそうですもんね…!

• 3月29日
el

シングルマザーで最初同じように実家で暮らしてました。文章読みましたが、実家で暮らすメリットないなぁと思いました。何様?とか思いませんよ。保証人と、土曜日午後から数時間くらいでも見てくれれば仕事探しも楽になると思います💦
私は途中入園で娘入れました。せっかく決まった保育園だけど、そこまで実家頼れないとなると離れて違う保育園入れた方が..とも思いました💦難しいですかね💦
夜の託児所は可哀想ですね..😢養育費とかも貰ってないですか?💦

• ママリ

ママリ

田舎なのに途中入園が難しく、なおさら親と同居だったため、新年度まで待ってやっと春から入園って感じです💦
    また周辺の市もなかなかいっぱいみたいで、いっそのこと県外へ託児所完備の職を探そうかとも思ってきました(笑)

養育費は一応いただいてますが、いつ払われなくなるかもわからないのであまり当てにはしたくないお金です😂💦

なかなかうまくいかないものですね😂💦

• 3月29日
ママリ

私は母親と同居ですが、
家事や育児のサポートは全く無しの同じような状況です!

それでも家賃が浮いてありがたいです🥲
食費は各自
光熱費は私が負担
私と娘の固定費は自分で負担です!

私と母はあまり仲が良くないですし、
お互いストレス溜まりますが家に住ませてもらえるだけ感謝だなぁ…と思ってます😫
貯金も少しは出来ますしね✨

私はフルで働いても給料が低く、それでもどうにか子供と二人暮らしができるようにしたいので、今は仕事の空き時間などは資格の勉強をしてます‼︎
一緒に資格を取り、少しでも給料が良いところに再就職し、自立に向けて一緒に頑張りましょう✨
それまでは実家にお世話になりながら、少しずつでもお金貯めさせてもらいましょう✨

• ママリ

ママリ

親からもお互いのために早く出ていってくれという感じで、リビングなどに居ても邪魔扱いされる始末なので、私が望んでも実家には長く居られない状況です…💦
    実家にいられる間に貯めたいですがまずは働かなければ貯金が減っていく一方ですし…😂

同じような状況のはじめてのママリさんが、とても頑張られている様子で、愚痴を言っている自分が恥ずかしくなってきました😅💦
    すごく見習いたいです…!

ちなみに差し支えなければ、なんの資格の勉強をされているのかお聞きしてもよろしいですか??

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

私も邪魔者扱いされてるので、すごくお気持ち分かりますよ🥲
    家に居れるだけ有難いのだけど、つらいですよね。。
    でも子供のためならこの状況も耐えなきゃ!子供のためなら頭を下げなきゃいけないときは何度でも下げよう!と思って私も頑張ってます✨

とりあえず、私なら勤務できる日数が極端に少なかろうと安かろうと就職します!
    働きをどうにか評価していただいて多くシフト入れてもらったり、こちらの都合を理解していただけるように持っていきたいですね😭

私は今登録販売者の勉強をしていますよ!
    資格取得し、ドラッグストアの正社員になり(ここで娘と家を出たいです)、
    子供が4歳になり落ち着いたら看護学校へ行って看護師として働くという将来プランを立ててます!

• 3月30日
おっとっと

毎日お疲れ様です☺️
私は2人目妊娠中に離婚したので実家に戻り、産後5ヶ月で家を出て、6ヶ月で2人とも入園して仕事を見つけて働いています👌✨
同じく両親はまだ勤めており、しかも認知症が進む祖母が実家にはいます。
同居中はそれはそれは大変でした(笑)
急いで実家を出ました🤣💦

ちなみに賃貸の保証人は実兄です👏

• おっとっと

おっとっと

途中で送っちゃいました💦笑
    やはり家賃と水道光熱費などの生活費はかなり負担ではあります…。が、なんとかやっていけてます!
    うちの両親も離婚時から早く自立しなね!というスタンスだったので。。孫は可愛がってますけどね😂
    あとやはり不動産で言われたのは、無職ではほとんど借りるのは難しい、と。なので仕方なく父の名義で借りて、務めだしてから名義を変更しました!ご参考までに…。

やはり実親といえど適切な距離感が大切ですよね🙂❤️お互い色々と頑張りましょうね✨

• 3月30日
☆yu☆

私もシングルで実家で暮らしてます。

家事や育児のサポートは全くなしで同じ状態です。
それプラス、掃除はしないですし、息子の躾に対しても口を出してきたり、「お前の教育が悪い!」「お前が甘やかすからダメなんだ」などと言われて、自分が思ってる子育てができません(TT)

私の家庭事情がわかる親友に相談したところ、「今は子供に手がかかる時期だし、もう少し大きくなって、ある程度自分の事は自分でできるようになってからでも遅くないと思うし、今は貯め時だと思ってればいいと思うよ」と言われました。

家賃が浮くのは本当にありがたいです。
生活費で家にいれてますが、光熱と夜ご飯だけで、その他は各自です。
へたすると、みんなが持っていくお弁当のおかずまでわたしが負担してます。
もちろん、自分や息子にかかる固定費は私です。
生活費の減額して欲しいと言ったのですが、渋い顔をされたので、減額せずに毎月払ってます。

なんで、こんなに負担してるんだろう?と思ってます。

お給料だけではとても貯金まで回りません。
幸い、扶養手当がもらえてるので、そちらを貯金に当ててます。

はじめてのママリ🔰

少し質問の内容とずれてしまいますが
私もシングルマザーで今賃貸に住んでいますが
小学校入学とともに実家に戻ることになりました。
不動産仲介業で働いていますが
母子家庭が家を借りられるのは少し審査的に難しい部分は正直あります。
でも、だいたいの賃貸物件が保証人ではなく保証会社の利用で(別途費用がかかりますが)
保証会社の審査さえ通れば借りれるという物件が多いです。
あとは個人の大家さんで融通をきかせてくれるところを営業マンに見つけてもらえばないけるかなと思います!
実家の手を借りず、仕事と両立してきましたが
実家を頼らないのであれば、職場の近くに借りるのが1番いいですよね😌
通勤時間を短縮できるだけで、家事育児の効率もあがりますし、
何かあって駆けつけられるのも近い方がいいかなと思います!

少し回答とそれたかもしれませんが、ご参考にしてください🙂