※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

自己肯定感が低く、仕事でミスした時に立ち直れない。慰めと失敗エピソードを聞きたい。

どうか、慰めてください😭

自分に自信が持てません😞
最近、ようやく自分が心理的虐待を受けて
育ったことに気づき始めました…

自己肯定感も低く、自信が持てないのは、
父親からの暴言の影響があると
思い始めました。

大人になった今、仕事でミスをすると
しばらく立ち直れません。

先週、上司から指示された請求書を
作成したのですが、
数字は絶対間違ってはいけないと思っていたら、
その他のフォーマットをそのまま変えずに
作成してしまい、送ってしまいました。

月曜の朝イチから、取引先から連絡が入り、
上司に言われて、作成し直しました。

上司は少しイライラした様子を見せたものの、
いつまでも引きずることはなく、
午後は、お互いお子さんがいるので、
体調管理には気を付けましょう、
と言ってくれました。

上司への申し訳ない気持ちと、
自分の注意力の無さ、無能、
自分のダメさが体中に巡って、
しばらく落ち込みそうです。

どうか慰めてください😭
みなさんの失敗エピソードもいただけると
私だけじゃないかなって
ちょっと立ち直れそうです。

コメント

今親のせいにしても結局は責任転嫁にしかならないので、もう成人しているのなら変えていかなきゃですね!

そのくらいの失敗なら沢山ありますよ(^-^)笑

取引先にメール送り間違えたりとか、新卒で入った会社にいた時は、間違えてA社への請求書をB社に送ってしまい(しかもAとBは競合他社)おおごとになったことあります( ꒪ͧд꒪ͧ)

おそらく、最後のチェックミスの甘さが原因だと思い、メールするとか何かを提出する時は、完成したものを上から下までもう一度自分で読み返してみて、何かおかしい点はないか……?と考えるようにしたらそのようなミスをすることはほとんど無くなりましたよ(^-^)

ヨンティさんの書かれているようなミスは、社会人生活長い人なら必ず誰しもやるようなミスだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

失敗談も交えてのコメントありがとうございます。
    最後のチェックを厳しくやろうと思います😣💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ADDとかベースにあるかもしれないのは頭にいれておいてもいいと思いますよ👌

• ママリ

ママリ

自分でもちょっと当てはまるような気がしていたんですよね…一度病院に行ってみようかと思ってきました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にいかなくても、ミスはダブルチェックしてもらうとかをまわりにお願いしたりしてうまくやっていければそれでいいんですよ‼️大切なのは虐待云々のせいにするとまためんどくさい問題なので、その前にミスをしないためにを考える方が前向きってことですよ🍀

みんな何かしら虐待だろーおいーみたいな経験はありますよ。私もそうですっ(笑)
    父にはよく頭叩かれたりしたし😁母からも機嫌の良し悪しで怒られていたし…(笑)産まなきゃよかったとか罵倒されてたなーお思い出すことが、、(笑)でも、過去は過去ですからね。私は子どもにはそんなことしないと決めてます🎵

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    なんだか昨日はめちゃくちゃ凹んで😞いつもなら先輩に確認してもらうのですが、先輩もまぁいっか…って感じで、そんなに見ず、私もまぁいっか…と思ってしまったところが良くなかったんだと思います😭請求書の発行はほとんどやったことがなかったので、ちゃんと見てもらうべきでした😞
    あとはファイリングが順番になってないと言われて、でもいつも日付を確認しているので、心当たりがなく、よく見ると私が入社する前のものからぐちゃぐちゃで。他の方がやったものの罪を被るという😭でももちろんそこで「私ではありません」とは言わず、「すみませんでした、きちんと並べ替えます」と言ってやり直しました😞本当についてない日でした😞

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしない気にしない。もう終わったんですから、そこまでそこまで。
    悩んだって過ぎたことなんだから。仕事はチームです。反省はしてもしすぎなくてよいのですよ。あなたらしくこれから挽回です。もう、10嫌なことあったら100すきなことしてください。

私は、フラペチーノが好きなので嫌なことあったらおいしく食べて、そうやってくっそー!と切り替えます。

• 3月30日

仕事でのミスと親からの虐待は関連性ないと思います💦
辛い気持ちは分かりますが、あまり責任転嫁しすぎず自分のミスに向き合わないと、後々自分のためにならないですよー!頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

自分の中でやっぱり親の影響が大きく、失敗したときに、怒鳴られて、萎縮して、なかなか立ち直れなくて、そういうのが大人になってもフラッシュバックするので、今から自分で自分を再教育(?)しないとな…と思っています。

• 3月30日

退会ユーザー

そう思えているなら頑張れると思います!(^∇^)✨

• 3月30日