※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊活

D13に卵胞なし、D24に排卵済と言われたが、可能かどうか疑問。

産婦人科にて、タイミング療法をしています。
卵胞チェックと自宅で排卵検査薬を使っています。
D13にチェックに行ったところ、
卵胞見えない(卵胞が育っていない)と言われました。
排卵検査薬はD13の朝に陰性から陽性となっていました。
無排卵かもしれないねと言われたのですが、
一応、D13から一週間後のD20で卵胞チェックへ来てくださいと言われたのですが、体調不良で行けず、
本日3月29日、D24で卵胞チェックに行ったところ、
排卵済となってしまっていました!
(エコーにて、卵胞が見えない、内膜が排卵済の模様をしていて、厚さは19mmとなっている為)
疑問なのですが、D13で卵胞が見えていないのに、
D24で排卵済となる事は有り得ることでしょうか??
ご意見等、よろしくお願い致します!!!

コメント

卵胞見えないっていう私が通ってた病院だと12ミリこえるまでは排卵するかわからないから育ってないって表現してました。生理中から6ミリくらいの卵胞はすでにあってエコーでも見えるので。
最速1日2ミリくらい大きくなったとしたら誘発剤とか使ってなければ20ミリくらいで排卵するので5日くらいあれば排卵しちゃうかと。

• あかり

あかり

アドバイスありがとうございます!!!
    先月はD9で6mmの卵胞が見えていて、教えてもらっていました。
    排卵誘発剤は使用していない治療をしています。
    D13で卵胞が見えなかった事がはじめてでした(涙)
    先生も、あれっ?って感じで、、
    排卵しないかと思ってたけど、しましたねと。。(涙)
    D13で排卵検査薬が陽性になったので、おかしいなーと思っていましたが、卵胞が見えないと言われたので
    排卵検査薬もよくわからなくなってしまいました。

• 3月29日

退会ユーザー

そうなんですね。排卵検査薬も脳からのホルモン上昇とらえてるだけなので実際排卵してなくても陽性でることあるらしくて私は多嚢胞なので偽陽性でやすいから当てにしてなかったんですが。
    排卵正常な人でも半年に一回くらい排卵乱れるらしいし、卵胞小さくても排卵することもあるみたいなので今月は乱れがちだったのかも?ですね。。
    自分で判断するならあとは基礎体温しかないですよね。基礎体温あがってれば排卵してることになるしあがってなければ不発して縮んじゃうとかもありますもんね。

• 3月29日
  • あかり

あかり

ありがとうございます!!
    排卵検査薬、ふたつの産婦人科の先生に、排卵検査薬は結構当てにならないよーと言われました!!
    私も若い頃、多嚢胞と言われて真珠のネックレスのような感じでした。
    10数年経ち…妊活をはじめた際には何故か!?自然と多嚢胞が治っていて、、ホルモンの数値も異常がなく、、でも2年間正常な妊娠をする事が出来ていません(>_<)
    2年間のうちに初期流産と化学流産(5回)、子宮外妊娠もしてしまいました(´;ω;`)

• 3月29日

退会ユーザー

そうなんですね💦私は上の子妊娠前に半年排卵見てもらって初期流産、その後一年半排卵誘発剤飲みながらタイミング見てもらって娘出産、二人目は同じ治療で化学流産一回で1年間通って人工授精2回目で妊娠したのでたいした治療もしてないからたいしたアドバイスもできないのですが💦
    不妊治療の先生が初期流産は妊婦の20%におきるから一回は普通ですって言われたんですが。
    初期流産のほかの化学流産5回は結構多いですね。。子宮外妊娠もあるんですね。。
    クロミッド飲まなくても普段は20ミリくらいの卵胞で排卵されてるんですもんね。基礎体温つけて高温期も持続して10日以上あれば着床も問題ないし。旦那さんの精子も正常であればあとはタイミングの問題なのかな。。
    多嚢胞だと適度に運動ウォーキング、よもぎ蒸しみたいな温活湯船につかって足のマッサージ、鉄分やビタミンEの摂取、旦那さんマカとか亜鉛とると妊活にはいいとかくらいしか言えないんですが。
    一人目妊活してる時に3回流産して不育症でひっかかって4人くらいその後治療して出産した知り合いの方が居たので初期流産2回してしまったら受けてみようかなと思ってたんですが。(血液凝固とか潜伏性高プロラクチンとかでひっかかった方がいた)化学流産はカウントに入らないみたいですしね。
    なかなか赤ちゃん来てくれないと辛いですよね。。

• 3月30日
  • あかり

あかり

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです。。流産、子宮外妊娠。。その後化学流産5回はちょっと何か異常があるのかなって思ってしまいます。。
    化学流産、私の場合、、産婦人科の妊娠検査薬では反応しないレベルの化学流産なのです。。
    感知がすごく早いと噂のドゥーテストでフライングしてしまうと、
    タイミングを合わせられた月は必ずといって良い程、高温期8日目~13日目くらいまで、濃さとしてはとても薄いのですが、はっきりとしたピンク色の陽性反応があるんです。
    でも、13日目を迎える頃にはどんどん薄くなり陰性になってしまうんです。
    はっきりととても濃い陽性を見たのは、悲しくも子宮外妊娠の時だけなんです。
    子宮外妊娠の時はHcg2000超えて、でも赤ちゃんが子宮に見えなくて…右の卵管にいました。。
    大学病院に行って、その日の夜に即卵管切除の手術となってしまいました。
    一番悲しかったのは、切除した卵管の中にいる赤ちゃんを見せて貰えなかったんです。。
    同じ手術された皆さんもそうなのかもしれないのですが(>_<)
    全身麻酔なので、終わって赤ちゃんに会いたいですと主治医に伝えると、検査に出さなきゃ行けなかったので、もう無いんですと言われました。
    主治医の先生が、「赤ちゃんはね、心臓もまだ動いてなくて、ほとんど絨毛でしたよ。」って言われたんですよね。。。
    私は「え?ただの細胞だと言いたいの?大きくなったら赤ちゃんで、細胞のうちは赤ちゃんじゃないの?同じ命なのに…。」とすごく悲しくなってしまって。。
    初期流産の時も、処置で赤ちゃんの欠片があるので、摘出しますと言われて、、小さな小瓶に入れられて、
    先生の机の上に無造作にポンっと置かれ…見せてくれませんでした。
    でも、机の上にあるので診察の時に見えていたので、
    自分から「あの…赤ちゃん見せてください。」と言いました。。
    そしたらやはり、その先生も「絨毛しか見えないよ。」と。。。
    そして、私の体型じゃ流産するよ、
    あなたは今妊娠したらダメだよ、
    と怒られました。
    先生のおっしゃる事は合っていたのかもしれないけれど、流産がわかったその時に、言われたのでやはりショックでした。
    私は赤ちゃん作ったらダメだったのか、赤ちゃんしなせたの私なんだ…って思ってしまいました。
    すみません、長々と(>_<)

• 3月30日

退会ユーザー

着床障害っていう超初期の不育症の場合もあるみたいですもんね。
    私は初期流産したあとタイミングはひたすらあわせ続けて基礎体温で高温期15日目がある日まで妊娠検査薬は使わないことにしてたんですが1年半妊娠しなったので妊娠するってことがかなり奇跡的なことなのかもですが。
    何度も陽性出てるなら着床はしかけてるはずですもんね。
    潜伏性高プロラクチンになっちゃった知り合いの方も夜間だけプロラクチンが上がっちゃうから普通のホルモン検査ではわからなくて流産したことのストレスでなっちゃってたようなんです。なのでストレスためちゃうと1番良くないと思うのですが。
    妊活してるとストレスだらけですよね💦
    不育の検査は不育症扱ってる病院で初歩的なのは8万くらいの血液検査でわかるって言ってたんですが。

まだ調べてみる段階じゃないだろうし。。。卵管が片方ないなら人工授精で排卵日ねらっていくのでももしかしたら近道になるかもですね。。

流産は本当に辛いことで、医者は仕事だし男だからわからないんだろうけど産まれてこなくてもお腹の中にやどった時点で命にかわりないと思います。
    私も初期流産した子は胎嚢のみで手術でだして検査に出したので見てませんが、エコーにメッセージ書いて主人と水子供養に行ってお祈りして封筒にしまって今でも持っています。
    体型のせいで流産したなんてひどいこという最低な医者ですね。。赤ちゃん作ったらだめなんてこと絶対にないと思いますよ。
    子供ほしくてがんばってるんですから赤ちゃんは絶対にあやなさんの元に戻ってきたいって思ってると思います。
    私は旅行行って子宝のお寺に主人と行ってみたりしたんですがリフレッシュできることして、気分転換にジムで運動したりできるならしてみるのもいいかもです。
    上の子を妊娠する前排卵誘発剤効かなくなって飲んでも無排卵おこしたりした時にジムでヨガとかウォーキングしてよもぎ蒸しサロンに行ったり自宅でよもぎ蒸しキットのセット買ってやってたんですが良かったですよ😀

• 3月30日