※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児短時間勤務をしている公務員の方、勤務形態を教えてください。給料は減ると思いますが、どのような形態で働いていますか?

公務員の方で育児短時間勤務されてる方いらっしゃいますか?
お給料だいぶ減るかと思いますが、どの様な勤務形態取られているか教えて欲しいです😊

コメント

とも

復帰直後は短時間勤務3時間55分→4時間55分と慣らし、現在は部分休業で出勤退勤合わせて2時間の短縮で、9:00〜15:45です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

短時間勤務の期間はどのくらい取得されましたか?
    また、所属に短時間勤務での復帰を伝えた際、すんなり了承してもらえましたか?

私の場合、復帰はまだ先の話なのですが、短時間勤務を希望しており、そうなると専門職のパートタイマーの雇用など諸々含めて早めに希望を伝えたほうが良いと考え伝えたところ、難色を示されたのでどうしたもんかと頭を悩ませているところです😢

人事の同僚には希望が認められない事は基本無いと言われていたのですが…

• 3月29日
  • とも

とも

ごめんなさい🙏下に返信してしまいました💦

• 3月29日
とも

私は通勤時間が片道90分なので、そのことも考慮して頂き、始めは1番短い時間からやってみたら?と直属の上司がむしろ向こうからそう言ってくださって(コロナが流行り始めてた時期だったので、時差通勤という意味合いもありました)。
復帰直後1ヶ月が3時間55分、その次の1ヶ月が4時間55分、3ヶ月目から現在のようなかたちです。

私も専門職で、時短勤務であることで色々迷惑をかけていますが、無理なものは無理なので割り切っています笑

公務員なので、ダメですは無いと思いますよ😊

給料は減りましたが、部分休業(2時間短い)だとボーナスは思ったより多かったです✨

• ママリ

ママリ

詳細ありがとうございます😊
    ともさんも専門職さんなんですね❣️
    近しい方からのコメント嬉しいです😊

上司さんの理解があって良いですね‼️
    ウチは今年入庁した専門職の男性上司があまり理解ない感じで😢(私の方がココでの職歴長いのにとか腹の中では思ってます笑)

幸い所属長は女性なのである程度は理解してくれているのですが、私も高齢で役職ありなので、職場からの『バリバリ働いて欲しい感』が結構あり💦

部分休は我が家の生活スタイルにはチョット無理がありそうなので(行かせたい幼稚園がありまして💧)復帰直後のともさんと同じく3時間55分を考えてます💦

確かに…だめですは無いとは思いますが、部分休取ってる同僚は結局仕事たくさん振られて帰れず泣く泣くフルに戻したので…そうならないようにしたいところです😢
    育短だと時間外NGなのも上司の理解あってこそかなぁと思いますが…
    割り切って頑張ります😤

ありがとうございました‼️

• 3月29日
🌼

二人目の時に復帰した際は時短勤務していました。
週3日、8:30〜17:15でした!
お給料は結構減りました。詳しくは分からないんですが働いた分。って感じみたいですね。。
今は育児時間使ってますが、減給なしです。8:30〜15:30です☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    時短勤務にされる時、所属からは特に何も言われませんでしたか?
    私は今日上司に話した所、希望があるということは分かったけどその通りになるかはわからないと言われて困ってます😭
    1日4時間位の勤務形態を希望しているのですが💦

• 3月30日