※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららる
妊娠・出産

35週の妊婦が高血圧と腎症で入院。血圧が上昇し、安定させる方法を相談。赤ちゃんは元気。

【妊娠高血圧腎症】【妊娠35週】
突然35週0日の検診で血圧138/95を出し、
尿蛋白も+2だったので
即入院となりました。

ここからですが誹謗中傷はやめてください。
私としては4/2に産んであげたい。
学年の問題や、保育園入園問題などなどでです。
あと数日で4/2なのですが、
3/26入院時は130前後/80-90をうろうろしていたのに、
今日になって
150前後/90-100をうろうろし、
明らかに上がっています。

血液検査は問題なし。
畜尿検査はひっかかりました。

130/80代でも高血圧ですが、
後数日!!血圧を安定させる方法はありませんか??

経験者の方や、周りでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

赤ちゃんはとってもマイペースで成長不全等、全くなく元気に動いてくれています。

私も頭痛も目のチカチカも全くなく、自覚症状ゼロです。

どうかよろしくお願いします。

コメント

ららる

薬や点滴はしていません。
ひたすら安静です。

ぺーたー

去年の今頃同じ様な状況でした
浮腫どうですか?
減塩食だけでは限界ですよね
耳に輪ゴム、しばらく息止めた後に測ると一時的に下がったりしますが赤ちゃんの事考えると悪あがきせず出してあげるべきだと思います

  • ららる

    ららる

    同じ状況だったのですね。
    浮腫も一切ありません。
    自覚症状もなければ、赤ちゃんへの変化もないので、
    本当に血圧と尿蛋白です。

    先生には160/110を超えてきたら誘発分娩。
    それまで安静にして症状が少しでも何か出たら報告!と言われています。

    ちょうど4/2で36週0日の臨月スタートなんです。欲を言えば37週までなのですが、
    とりあえず臨月まで頑張りたい!というのが願いです。

    ありがとうございます
    m(_ _)m

    • 3月29日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    34週で緊急入院し36週5日でその日朝150超え緊急分娩でした
    子供の卒園式あったので37週ピッタリで計画分娩だったので早生まれは承知でした

    スマホなどイジらないと血圧安定してました

    • 3月29日
はじめてのママリ

35週で妊娠高血圧腎症と診断書、入院、その日のうちにで緊急帝王切開しました。

入院されてるようですので、減塩に関してはコントロールされてるとは思いますので、とにかく安静。これしか無いと思います。
携帯いじるのも良くないみたいです。

私も赤ちゃんには問題なし、自覚症状もなしでしたが、このまま高血圧と蛋白が続けば、母体も危ないし、今赤ちゃんに影響なくても後々影響出るから早く出しちゃいましょうという診断でした。

優先すべきはママと赤ちゃんの命ですので、こればかりは仕方ないかと、、、

くにちゃん

びっくりするほど状況も数値の位も同じでした笑
予定日が4/5で、親にも「4月まで何とか耐えなさい❗」と言われ😅

妊娠高血圧については、8割~9割遺伝による影響なので、どうにも出来ないそうです😅
大学病院の主治医に言われました。のちのち聞いたら、母も同じ状況で姉もギリ手前の数値だったそうです。
こればっかりは、ちょこさんの持って生まれた体質と赤ちゃんとの相性なので、スマホをあまりみない、できるだけ深い呼吸を意識し、安静にするくらいしかないかと思います😅

えーmama

その後どうなりましたか?
私も高血圧腎症でした。

安静にしてたら
私は入院中血圧はだんだん落ち着きましたよ。

ららる

遅くなってごめんなさい。

35w0d 3/26
妊娠高血圧腎症で即入院。
徐々に徐々に上がるも、次の日は130/90位で安定!みたいな不安定な日が続く。管理入院が長引くも分娩には至らず。

36w0d 4/2
この日を目標にしていたが、この日を境になぜか125/85位を彷徨い始める。

36w3d〜4d 4/5.4/6
でもここからまた徐々に150の日も出始める。

36w5d 4/7
バルーン400で子宮口を広げつつ誘発剤→1cm広がる。
夕方にラミナリアを入れて終わり。

36w6d 4/8
翌朝子宮口2cm &バルーン昨日より大きめ&促進剤→子宮口4cm広がる。

37w0d 4/9
朝から促進剤を点滴するも4cmから広がらず、午後13時頃人口破水→14:30頃に出産

となりました。
皆さんのアドバイスの元、携帯とおさらば、本ともおさらばで目標の36週を超え、一応正期産の37週で出産出来ました。

ありがとうございました。
今はまだ元の血圧には戻っておらず、産後ゆっくりしながら徐々に下がるのを待ちます。
もし私はこれぐらいで下がったよーなどありましたらお教え頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました。

ぺーたー

出産おめでとうございます
大変だと思いますが休める時休んでください😀
産後1年経ちますがまだ血圧下がらず様子見です
無理せずご自愛ください🙂