※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供が昼寝をせず夕方に寝てしまい、夜になかなか寝付かない悩みがあります。昼寝なしで20時に寝かせる方法や、夕方寝ると夜に影響が出ることにイライラしています。夕方寝る日と寝ない日でリズムが乱れており、どうしたらいいかわからないと相談しています。

助けてください、2歳を過ぎて生活リズムが整いません😭
保育園はいっていません。

7:30-8:00 起床
朝食、家事、下の子授乳
10:00-12:30 公園or支援センター(午前中はフルで遊びます)
13:00 昼食、下の子授乳
14:00前後 お昼寝させてみるが寝ず
15:30 お風呂(下の子の機嫌にあわせているので変更不可)
16:00 テレビ、下の子授乳
17:00 力つきて夕寝(するときとしない時ある)
18:00 起床
夜ご飯
21:30-23:00 就寝


2歳をすぎて大体こんな感じなのですが、
お昼寝の時間には絶対してくれず
力つきて夕方に寝てしまいます。
夕方に寝た日は遅くて23時ごろ就寝してしまいます。
夕方寝ない日は、18時や19時から朝までねるのですが
必ず何回も途中起きます。
なので18時や19時には寝させたくありません。

といっても夕方寝てしまうと夜に響くし、、、
9時前から寝かしつけしても2時間かかったりするのでイライラ。

本当は昼寝なし20:00から寝ると
朝まで起きずに寝てくれることがおおいんですけど
20時ごろパパが帰宅するので
飲み会(週1ある)の日以外は無理です。

なにをどうすればいいのか
このままでいいのか
わかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝るのが遅くても朝早起きさせてみたらどうですか?

  • ままり

    ままり

    7時起きでもダメでした😭
    それより前は旦那が起きてないので
    起こせないです😭

    • 3月29日
km

朝の時間をちょっと早めるとか🤔
7時起床
9時半公園
12時ご飯
13時昼寝
15時お風呂
みたいな流れはどうですか?

  • ままり

    ままり

    その流れでも昼寝してくれませんでした😭

    • 3月29日
  • km

    km

    夕方はどれくらい寝てしまうんですか?

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    昼寝が1時間半サイクルなので
    1時間半たてば自分でおきるんですけど
    6時すぎそうだったら
    6時までに起こしてるかんじです😭
    大体1時間です😭

    • 3月29日
  • km

    km

    30分とか15分にしてはどうですか?🤔

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    ギャン泣きすぎて
    下の子も泣き出しちゃうんです😭
    ギャン泣き覚悟で起こしたら
    早く寝ますかねぇ😭

    • 3月29日
  • km

    km

    きっとそうでしょうけどどっかを変えていくしか思い付きません😞

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙏

    • 3月29日
ポケ

お昼寝させずに20時に寝かせたいなら、午前中の遊びを公園1時間にするとか短めにさせてみてはどうですか?

  • ままり

    ままり

    公園の場合は1時間なんですけど
    支援センターは(保育園内なので園庭とかで遊ぶ感じです)
    友達が多いので
    全然かえってくれなくて
    長くなってしまいます😭
    公園が遠いのでほぼ毎日支援センターです😭
    頑張って帰らせたらいいかんじに
    ねてくれますかねー😭

    • 3月29日
  • ポケ

    ポケ

    帰りたがらないのがネックなら家を出る時間を11時半とかにして遅らせるのはどうですかね?
    おうちでおやつタイムしてから家を出るとか!

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    それがいいかもしれないです!
    やってみます!ありがとうございます🙏

    • 3月29日
はるまき

兄妹の月齢同じで、時間もそっくりで我家のことかと思っちゃいました!笑
うちの子はもう昼寝をしない子だと諦めています。昼寝をしたらラッキーぐらいに思うようにしました。車に乗った時はうまく寝る時もありますが。
うちは幼稚園入園まではきっとこの生活です。というか今くらい自由にさせて〜って感じです。

  • ままり

    ままり

    同じ方いて安心しました🥺🥺
    授乳のこととか
    下の子の機嫌とか考えないといけないので
    生活リズムとか言ってられませんよね笑
    ゆるくいっていいですかね🥺
    幼稚園まで適当にいきます🥺わら

    • 3月29日