※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

明日から野菜を離乳食に加える予定ですが、水を加える際はお粥に混ぜるか迷っています。水っぽくなるからダメなのか分からず、教えていただけますか?

明日から離乳食をお粥に加えて、野菜も与えてみようと思ってます。
先ほど人参とかぼちゃをブレンダーでドロドロにすると、
明らかにお粥よりも飲み込みづらそうです。
特にかぼちゃがホクホクです。

とろみの素や出汁を用意してないので、
明日は人参を与えて飲み込みづらいようであれば
お粥に混ぜてあげようと思っているのですが、
とろみや出汁を加える他、水を足すのはナシですか?
ネットには水で伸ばすとか一切載ってないので
ダメなのかなと思ったのですが、なぜダメなのか分からず…水っぽくて不味くなるからですか?
しょうもない質問ですみません。

コメント

みん

私が参考にしてた本には、白湯でのばすって書いてました😊
最初は出汁で風味付けちゃうよりも、そのままの味の方が良いそうですよ✨
最初はお粥と同じくらいのトロトロ感で食べさせてました!

  • もなか

    もなか

    白湯でもいいのですね!
    ありがとうございます。
    出汁の素買おうかと思いましたが、
    初めは素材の味を…と思ってたので、どうしよう~って思ってました。

    • 3月29日
deleted user

茹でた際の汁でのばせば大丈夫ですよ♪
それか湯冷ましでも問題ないです☺️

  • もなか

    もなか

    なるほど!ゆで汁、捨ててました!
    次に使ってみます!
    ありがとうございます。

    • 3月29日
コッシー

お野菜蒸したりしたんですかね?
茹でてその後ブレンダーなら茹で汁も一緒にブレンダーかければドロドロになりますし、それでもまだ飲み込み辛い感じならお水足すでもいいと思いますよ。
ただ、まだ月齢的に生水?ただの水道水とかはあげないからお水足すって表現があまり出てないのかと思います。一回沸騰させたお湯足して混ぜるなら問題ないと思いますよ!
あとは、人参、かぼちゃは甘味もあるのでお湯だけでのばしていいと思いますが、野菜によっては味が最初食べにくいから、そうなるとだし汁まとめて作って製氷皿で凍らしておいて、だし汁で割ったりしても便利ですよ。

  • もなか

    もなか

    人参は茹でてからブレンダーで、
    かぼちゃは電子レンジで熱を通してからブレンダーでつぶしました。
    湯冷ましならokなのですね!
    うち、ウォーターサーバーでミルクとか作ってるのですが、その水でも入れて問題なさそうですかね?
    なるほど…そのままで食べにくい野菜は出汁を、という感じですね!!
    最初は素材の味を分かってほしかったので、よく分かりました!!

    • 3月29日