※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
妊娠・出産

30歳の初マタでNIPT悩み。従兄弟のダウン症経験あり。新潟の平石クリニックが唯一の選択肢。他の方の経験を知りたい。

新型出生前診断を受けるか
気分を悪くされる方がいたらごめんなさい。

こんにちは。30歳で初マタ、現在11週5日です。
タイトルの通り、NIPTを受けるか悩んでおります。医師からは浮腫などを指摘されていません。
私の従兄弟にダウン症の子がおり、実家の家族から勧められています。ダウン症は遺伝するものではないのは重々承知です。しかし、従兄弟を育てるのに苦労する叔母の姿も見てきました。決して綺麗事では済まされませんよね。

私は新潟住まいで、私の年齢でも受けられるNIPTは平石クリニックしか実施していません。でもそこも下請けだけで、顔を見て医師と実際に相談できるような場所ではないようで…
胎児ドックも通っている病院ではやっていないので、平石クリニックしか頼りどころはなく…
旦那とも話しましたが、なかなか答えが出ません。

20代後半〜30代前半でNIPTを自主的に(ntなどの指摘なく)受けた方はいますか?
どこでも良いので、平石クリニックを受診された方がいましたら、どのような印象だったかもお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

ゆず

29歳 2人目妊娠中です
私も特に異常は指摘されていないですし、身内に染色体異常の人はいないですが、NIPTを受ける方に気持ちが傾いています。

私の場合、上の子のことを考えたのと、経済的に私が働かないとどうにもならないからです。もちろん染色体異常以外で私が働けなくなる可能性があることも分かっていますが、自ら大変な道に進む勇気がありません、、

NIPTを受けて陽性ならどうするのか、ご主人と話しをされていますか?認可外で受けることになると思いますが、認可外だとカウンセリングが不十分と言われています。
そこのデメリットも含めてご主人と話しをするのが1番かな、と思いました。

• み🔰

み🔰

コメントありがとうございます。私も夫も教員をしており、土日も仕事があることが多いです。でも、仕事は辞めたくありません。
    上の子がいると、色々考えますよね。私も2人目ができたら、するつもりでした。
    初マタでつわりに苦しみながらもウキウキだったので、実家の家族から言われた時は青天の霹靂で…
    何が正しいかわからないので、もう少し夫と話してみたいと思います。

• 3月29日
m

20代後半です。今回は12wでNIPTを受けました!平石クリニックではありませんが、年齢的な物から無認可のところです。

初期から現在までなにかを指摘されたことはありません。

結果的に受けてよかったとおもいます🙆‍♀️一人目は産むまで不安が付いてまわりましたが、今回は穏やかな気持ちで過ごせています。

• み🔰

み🔰

コメントありがとうございます。結果論になってしまうのが、NIPTの難しいところですよね。
    30歳での陽性確定率の低さも視野に入れて、考えたいと思います。

• 3月29日
ゆー

新潟住みではありませんが…

私も何も指摘はありませんが、2人目で何かあったら生活もできなくなるので自主的に受けて結果待ちしています。
私がフルタイムで働かないとローンも払えず、上の子に普通の生活もさせてあげられなくなると困るので😅

少し高いですが、有名なミネルバクリニックはオンラインで医師と話してから近くのクリニックで採血してもらう方法があります。
私は職場近くに別の認可外があったのでそちらで受けましたが、コロナもあって都内まで行きたくなかったのでオンラインも検討していました。

受けてからのことも話し合いができているならやってもいいんじゃないでしょうか?

• み🔰

み🔰

夫は「検査しなくて良いよ、どんな子でも大丈夫」と言ってくれてて、涙が出てきます。しかし、実際は綺麗事では済みませんよね。
    2人目を作るとしたら33歳以降になる可能性があるため、2人目ではNIPTを受けるつもりでした。
    もう少し考えてみます。

• 3月29日
はじめてのママ

NIPTは高いと思うので、もしそちらの病院が胎児ドックも行っているのであればまずは胎児ドックでもいいかもしれません。
赤ちゃんの様子がよく見えますし、とても感動しました。
どんな結果であれ育てていくつもりであれば、まずは胎児ドックでもいいかな、と思います。

私もすごくすごく不安でしたが、やっぱりどんな子供であれ、諦めたくない!という気持ちから、NIPTも迷いましたが胎児ドックのみに決めました!

• み🔰

み🔰

コメントありがとうございます。
    新潟の平石クリニックは別の内科が下請けしているだけなので、胎児ドックはできません。胎児ドックを行なっている病院は大きな大学病院だけで、紹介状が必要なんです。コロナがなければ、県外に移動して胎児ドックを受けたいですが…
    田舎って不便ですね苦笑

どんなプレママでも不安になるんだなと少し安心しました。

• 3月30日