※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月の保育園入園が近づいて不安です。スケジュールや育休の経験を教えてください。仕事復帰で寂しいです。

0歳児で4月の保育園入園が近づいてきて不安です😭
本当は一歳まで育休もらいたかったけど、一歳になると保育園預けにくくて…

同じような方いますか?😢
4月からどのようなスケジュールでいくか教えてほしいです。朝起きる時間、離乳食食べさせる時間、出発時間、お迎えの時間、夜の離乳食の時間、お風呂、寝かしつけ。

今まで毎日のんびり赤ちゃんと過ごしていたけど、もう仕事復帰寂しいなぁ😢

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事復帰まではもう少し時間にゆとりがありますが、
仕事復帰後だと
●5時 私起床
●6時 子ども起床→授乳&離乳食
●7時 出発
●17時半~18時 保育園迎え
●18時半 離乳食
●19時~20時 お風呂→就寝
予定としてはこんな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    6時に起きて、一時間で離乳食食べさせて出発出来ますか?😳✨
    準備から食べさせて片付けまでどのくらいの時間でしょうか?
    帰ってからだとそのようなスケジュールでバタバタになりますよね😢

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も一緒に起こすので分担してなんとかって感じですかね😂
    離乳食は冷凍ストックしてるので準備から片付けまでは20~30分くらいです👶

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わたしも旦那起こします!
    わたしも冷凍ストックしてるのですが、準備だけで15分かかります💦食べさせるのに20分、片付けに5分…
    再度質問で申し訳ないのですが、どのようにして30分以内で片付けまでいけますか?
    簡単なメニューとか教えてほしいです😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はまだ離乳食中期なんでそんなに何種類もは1回に食べさせてなくて、最近だとフルーツ解凍してヨーグルトときな粉を混ぜたもの、+メインはあんかけうどん(しらす、野菜4、5種類、溶き卵)とかシチュー(野菜4種類、ささみ)とお粥とかで1品に具材を沢山入れて手抜きしてる感じです😂
    あまり参考にならずすみません😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたし離乳食後期なのに、何種類も食べさせてないですしヨーグルトと豆腐ばかりです🤣💦なのに準備も、食べさせてるのにも時間かかりすぎてて…
    参考になります🥺✨一品に具材たくさんいれて、レンチンですよね!やってみます✨
    うどんって、出汁入れて作るんですかねぇ?あと、シチューってホワイトソースのBFですか?それとも牛乳と小麦粉ですか?
    いろいろ聞いてすみません😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はほぼレンチンで足してるのはヨーグルトときな粉だけな時が多いです😂
    うどんは出汁入れて煮込んで片栗粉でちょっととろみつけてます☺️
    シチューはBFの大容量の粉の時もありますが粉ミルク+片栗粉でつくったりもします☺️
    私は取り敢えず何種類も入れて品数少なくしても栄養取れるようにしてます😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じくレンチン+ヨーグルトです!☺️それでもレンチンして冷たい、またレンチンと繰り返してたら15分くらいかかります😭
    粉ミルクと片栗粉と、野菜を煮込むんですね!やってみます☺️ありがとうございます💕

• 3月30日
funkyT

上の子は8ヶ月で保育園、下の子は来週からです。

とりあえずざっくりとですが、上の子だけの時は
- 朝起きる時間
6:00前
- 朝の離乳食
7:00前
- 出発
7:30までに
- お迎え
6:30pm
- 夜の離乳食
7:00pm-8:00pmから
- お風呂
9:00pm台
- 寝かせつけ
10:30pmまでに寝れるように

来週から二人になるので不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    6時にごはん食べて、一時間で出勤できてましたか?😳離乳食準備から食べさせて片付けるまで何分くらいでしたか?

お二人いらっしゃると更に大変ですよね。大人の出勤準備や、帰ってきてからの大人のご飯とか大変ですよね😥

• 3月29日
  • funkyT

funkyT

大人の準備は、離乳食前に。

離乳食準備は、前の晩に、既に温めるだけのものを用意してるので、それを器にもって温めるだけにしておいています。常備菜を何種類か保存してあるという感じです。パンとフルーツだけとかコーンフレークとヨーグルトとか手抜きもちょくちょくあります。

離乳食をあげるのは、準備に時間がかからない方(必然的に夫です)が。

片付けは時間があれば。無ければ水で濯いで漬けておくか食洗機です。

子どもを起こす前にどれだけ準備できるかによりますが、離乳食準備から片付けるまで40-50分を目標にしてるので一時間以内に出勤は可能です。

帰ってきてからの大人のご飯は、夜中に食べだしたり抜きだったりもちょこちょこあります。数年の辛抱かな。^^

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大人の準備は、離乳食前なら起こすまでに準備ですよね😥

前の晩に作っておくんですね!野菜みじん切りして、お肉や魚も湯がいておいて、あと味付けだけってかんじですかねー😀?

大人の夜ご飯は無い時もあるんですね!お腹空きますよねー😭

• 3月30日
  • funkyT

funkyT

人にもよりますが、味付けはわざわざしなくて良いと思います。
    うちは、なるべく素材の味を楽しんでほしいと思い味付け無しでも美味しく作ろうと努力してます

もし味付けするなら、それも全て夜のうちにやってしまいます。朝は電子レンジで温めるだけです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに味付けはあまりしない方が良いですよね。
    基本、野菜と野菜、野菜と小坂かお肉でしょうか?

なるほど、冷凍したものをレンチンではなく毎日前日の夜に作っておくんですね!

• 3月30日
  • funkyT

funkyT

4品食べさせてました。
    炭水化物、野菜類、プロテイン(肉魚豆など)、デザート(フルーツ、ヨーグルト、チーズなど)
    9ヶ月の時は、離乳食後にミルクも飲ませてました。

毎日では無いですが夜に離乳食を作って冷凍/冷蔵です。一品につき3日間分くらい作ってました。

数ヶ月〜1年後、沢山食べれるようになれば、食材を混ぜたり味付けたりして楽しめますが、今は食物アレルギーチェックとそれぞれの食材の経験を積むという認識で良いと思います。特にアレルギーチェックは夜よりも朝食が良いかなと思います。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じく四品食べさせています。味付け無しですと、野菜と野菜を混ぜたり、お粥と野菜混ぜたり、食材を混ぜるくらいですかね☺️

夜に作っておられてたんですね!
    そうですね、アレルギーチェックだと思って味付けはしないようにしたいです😀
    その方が用意もラクですね☺️

• 3月31日
  • funkyT

funkyT

9ヶ月頃は、食材は混ぜません。プレートに何種類かの野菜などを置き、それぞれ食べさしてました。
    お粥もお粥のままでした。
    前にも書きましたが、食材の味を楽しんでもらいたかったので。
    その頃の月齢は離乳食で栄養を採るよりも色々な食材の味を経験する時期かなと思っていました。

前にも書きましたが、冷蔵したものを電子レンジでした。

私の文章、分かりづらいですかね😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    何度もすみません💦
    9ヶ月頃になると調味料も使えます、と本にはありますがわたしもまだ食材そのままの味をって思います。
    食材と食材混ぜずに、魚やお肉などのパサパサしたものや納豆の臭みのあるもの、青菜の苦味のあるものも混ぜずにあげてたんですね!

すみません💦わたしが分かっていなくて😭

• 3月31日
  • funkyT

funkyT

納豆はフライパンで火を通す
    臭みのある肉や魚はミルクで煮る
    青菜は蒸すかグリルでゆっくり火を通せば臭みは抜けて甘みが出ます。

歯がなくて、調味料無い時に自分がどんなふうに食べたいか考えてみると色々と浮かんで来ると思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    工夫次第で味付けなしでも、美味しくできるんですね!
    ミルクで煮るのは知らなかったですが、ミルクだと甘みが出て美味しそうですね✨

• 3月31日
  • funkyT

funkyT

圧力鍋も時短で助かります!

あ、でも私の事は参考になれば嬉しなって程度なので、主様に一番適した方法が見つかると良いですね!
    いよいよ明日から4月ですね!
    お互いに頑張りましょうね!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧力鍋あるの良いですねぇ✨
    とても参考になりました!野菜やお魚、お肉そのままなら味つけとか何混ぜよって考えなくてすむし、その方が良いなって思いました☺️
    ありがとうございます!

• 4月1日