※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

熊本市内で環境の良い学区を教えてください。私は白川中学校が頭がいい…

熊本市内で環境の良い学区を教えてください。
私は白川中学校が頭がいい子が多く、お勉強が盛んと聞いてるのでそこでマイホームを探そうと思ってるのですが他にも人気の学区はありますか?

※決して頭がいいだけの基準だけではなく性格など真面目でいい子が多いところなどでも全然OKです。
ちなみに私の時代は西山や江原、京陵中がヤンキー多めな印象です(気分害した方がいたらすみません)

コメント

★ 3 kids mama ★

帯山西がいいですよー。大西市長の娘さんも帯山西→帯山中ですが、ご両親が教師や、九電や県庁も近いのできちっとした人が多いです。以前住んでましたが、帯山西校区の団地はいわゆる団地って感じじゃなく、雰囲気いいです。

• ママリ

ママリ

帯山も気になっていました✨きちっとした人多いのはいいですね🙌マイホームの視野に入れてみます!ありがとうございます💓

• 3月29日
あやぱん

白川校区以前住んでましたが、小学生もほぼ、塾に行って、多くの子が中学受験をする印象です★
ただ、場所によりますが土地が普通の所の2倍はするかな?と思います。
うちは出水南中に息子行ってますが、時代なのか?ヤンキーみたいな子は全くいませんし、みんな可愛い感じの中学生です!
新しい住宅が沢山建っている地域なので、それなりの生活水準の方が多い印象です!

• ママリ

ママリ

ですよね🙌白川校区がいいと思ってましたが土地が高いんですよね😭
    出水南もいいんですね✨たしかに今その辺も開発されてるとも聞きました!購入視野に入れてみようと思います!ありがとうございます💓

• 3月29日
ちみこ

力合西が小学校が新しく
新しい家がドンドンたってるように思います🤔
土地も高くなってきてるので
住まれる方もそれなりの方々かなって思います(*'▽'*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😄力合の方はあまり印象になかったのですが今はそのような感じでなのですね!そちらもいい場所あるかみてみようと思います!ありがとうございました✨

• 3月30日
りくりりママ

昔は京陵は悪かったらしいですが…今は全然だと思います!わたしが中学生の頃から厳しくなってきてその後は割と真面目な感じで見かける子達もスカート長買ったり普通ですよ(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳勝手な印象で悪くしてて申し訳ないです💦今はそんなに悪い感じの雰囲気の学校は少ないんですかね?😄ありがとうございます!✨

• 3月30日
るぅmama

私も子供も帯山中です😊
私の時は、熊大付属中の次に学力良かったです✨

同じ職場の方(長嶺中校区)から『帯山中は学力に力入れてるから、わざわざ引っ越す子いるよ』って言われたことあります💦

塾も近くにありますし、確かに学力には力入れてると思います。

高校も色々ある真ん中ら辺なので選びやすいし行きやすいです✌️

• ママリ

ママリ

うわー✨有益な情報ありがとうございます😭✨そうなんですね!!帯山なら白川校区ほど土地も高くなさそう&職場に近いのでありがたいです!ありがとうございま💓🙌✨

• 4月1日
  • るぅmama

るぅmama

今、お子さんが何歳か分かりませんが💦

帯山中は、託麻原・帯山西・帯山の3つの小学校が集まります✨
    託麻原以外は私服です!!

部活も結構成績優秀かと思います😊
    文武両道でメリハリはあるかなと…

ただ、場所によっては白川中や西原中だったりすることもあります😰
    女の子だったら、制服はそっちが可愛いです💨

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます✨
    帯山校区が第一候補になりそうです!
    詳しく教えてくれてありがとうございました!

• 4月5日