※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻y.n🌻
お金・保険

国民年金事務所からの通知で、扶養で働いていない専業主婦なのに厚生年金の支払いが1号に変更された。原因は主人の会社の手違いかもしれない。歯医者の領収書は必要か不安。

国民年金事務所から年金未払い加入のお知らせがきました。
でも私ここ5年全く働いてなくずっと扶養に入って子育て専業主婦なんです。。
旦那の給料から厚生年金もひかれてます。
3号のはずなのに突然半年前の10月1日に1号になってますという紙がきました。

理由は何が考えられますか?
主人は間違いなく会社に行ってます。2日前も給料明細書もらってます。私は働いてないので無収入です。

旦那の会社の担当の方の手違いしか考えられないですよね?
今日旦那から伝えてもらいますが、、
なにぶん心配性でモヤモヤします。

その間保険証で歯医者も行ってますが領収書捨てちゃってます(;o;)
必要なりますかね、、

コメント

優龍

保険証はその間全く変わってないですよね?

なので
そちらの方は気にしないでいいです。

その間
何にも変わらないのであれば
会社に聞くより
年金事務所に電話して
その旨を伝えて、
書き換えてもらった方が早いと思います

  • 🌻y.n🌻

    🌻y.n🌻

    コメントありがとうございます助かります。

    保険証全く変わってません!
    年金事務所に電話したら旦那の会社の担当の方に言って訂正してもらう形と言われてしまいました、、

    ややこしくならなければ良いのですが、心配性でモヤモヤします💦

    • 3月29日
  • 優龍

    優龍


    そうなんですね。

    それはもやもやしましたね。
    でも
    大丈夫です。
    そのお知らせを見せれば
    全て解決するので
    旦那さんに頼みましょう。

    • 3月29日
ぽむ

最近20才になったとかではないですよね?

  • 🌻y.n🌻

    🌻y.n🌻

    コメントありがとうございます!
    35歳です。
    10月1日ってそういう手違いがおきやすい時期なんですか?保険の切り替え時期とか、、
    何で手違いなんかって考え込んでしまいます💦
    何もなくて手違いが起こるものなんでしょうか、、

    • 3月29日
  • ぽむ

    ぽむ


    抜ける手続きって結構面倒なので、何で間違ったかわかりませんが、遡れますので大丈夫ですよ!旦那さんの会社にといあわせですね。

    • 3月29日
  • 🌻y.n🌻

    🌻y.n🌻

    そうなんですよ!
    会社は何の理由でそんな間違いをしたのか、、💦
    でも直近の給料明細の扶養人数は家族分ですし、厚生年金も旦那と私分が引かれてます。なのでどっちにしても会社が間違ってますよね、、
    早くスッキリしたいです😫

    • 3月29日