※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜そちゃ
子育て・グッズ

生後50日の息子が急性鼻炎になり、ママ鼻水トッテを使ってもうまく吸えず困っています。同じ経験のママからアドバイスをいただきたいです。

急性鼻炎になった生後50日の息子がいます。
初めてのことで、ズコズコ言わせながら
くしゃみもしてかわいそうで仕方ありません(T-T)

耳鼻科も小児科もとりあえずいって
処置、薬を出してもらい家でも処置できるよう
ママ鼻水トッテを買いました。
なかなかうまいこと吸えてないのか
思うようにとれません💦
あまり強く吸うのも怖くて、てんてこまい
してますが…

同じもの使われてるママで
なんかアドバイスいただけたら幸いです⤵

コメント

たろきち

鼻水かわいそうですよね(^^;;
私の息子も現在ズビズビ真っ最中です…
私も主人も鼻炎持ちで、長期戦になりそうと感じ、最初に鼻水ズビズビいいだした時に電動鼻水取り器を購入しましたよ‼︎

寝る前やお風呂上がりに毎日のように使っています。
口で吸うやつもいいですが、やはり電動にはかないません‼︎

月齢が低いうちは、腎臓などが出来上がってないので薬は処方できないとも言われたので、今は吸うことしかしてあげれません。

お互い頑張って見守りましょうね‼︎鼻水良くなるといいですね♡

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

うちの息子も今日で50日です♡

つい先日息子も鼻風邪をひいて鼻水たらたらで、鼻詰まってました( ;∀;)
同じくママ鼻水とって!使いました( ¨̮ )
最初は怖かったですが、だらだらやるより、勢い良くパパッとやってあげたほうが泣かないし赤ちゃんもスッキリしてくれてました☆
夫がうまかったんですが、鼻の穴に入れてから吸うんじゃなくて
吸いながら鼻の穴に入れてました!そしたらスポッと穴におさまるとゆーか...

多分鼻水吸ってあげてたせいで私に風邪がうつり5日間発熱しながらの授乳生活でした( ;∀;)
吸ってあげるたびにママはうがいしたほうがいいみたいです!

さぬきサンダー

鼻水を吸うのって勇気がいりますよね(^^;;
子供は嫌がって暴れるので、保定にも体力がいるし、何よりその様子があまりに可哀想で。
うちの上の子は、よく風邪をひいては鼻水から中耳炎を繰り返しています。
鼻が出ると直ぐになるので、鼻水を吸ってあげる作業がいりました。
これがまた大変で。
初めは暴れるので、うまく保定できず吸うことが出来ませんでした。
色々な方にアドバイスをもらい、この作業は思い切りが必要だと分かりました。
とにかく、しっかりと体を保定して思い切り吸う事!
お風呂上がりなどが鼻水が出やすいので、その時に吸ってました。
1人でする時は、太ももで頭を挟み込み上から吸う。
難しい場合は、旦那さんに手伝ってもらい保定してもらえば少しは楽かもしれません(^^;;

何度か繰り返し使って要領が分かれば、短時間で大量に吸う事ができますよ!

頑張って下さ〜い( ´͈ ᗨ `͈ )◞

さっちゃんママ*

病院で鼻水を吸ってもらいませんでしたか?
割と強引にしますよね。(笑)
それを見て学び、私は病院と同じ要領でギャン泣きしても構わず固定して短時間でパパッもと終わらせます。

首から下を手を含めてバスタオルで巻いて固定する。片手で頭を固定して、もう片方で鼻水を吸います。
もちろんギャン泣きですが、泣いてくれた方が出やすいです。
左右交代ずつを3セット、思いっきり吸います。
お風呂あがりは吸いやすいと思います。寝る前は必ずしてあげてください、詰まると寝苦しくて可哀想だし、夜中にフガフガしてもギャン泣きさせながら吸うのも気をつかうでしょうし…。

桜そちゃ

電動ならちゃちゃっと終わりますしね(*´-`)
薬飲みきるまでは戦いです(T-T)

桜そちゃ

強く吸いすぎて中耳炎なんかも頭によぎって、思うように吸えませんよね(T-T)
色々やり方も工夫してみます(´д`|||)
そして、うがいも忘れずにしますね♪

桜そちゃ

押さえつけてやるの可哀想ですか、心を鬼にしてやってます💦

桜そちゃ

夜中はできないですね💦
お風呂上がりに吸って大人しく寝てくれればこちらも安心なのですが、やはりうまく吸えずズルズルいいながら寝てます💦