※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

失業保険受給終了後、扶養に戻る手続き中。保険を使った日から翌日が扶養開始日。日割り計算はないかも。

失業保険受給終了しました。
扶養に戻る手続きをしようとしているのですが、
受給日数が過ぎたら戻れると思っていたら、それ以降に保険を使ったのであれば、その翌日と言われました💦

2月22日に産婦人科で保険を使ったので23日からの扶養になるとおもうのですが、国民健康保険を払うか払わないかギリギリの日だと思うのですが、どう思われますか??
日割り計算とかしてくれないですよね?😭

コメント

aaさん

参考になるか分かりませんが…💦
国保から社保扶養内に月途中に切り替えた事があるのですが、その月の国保納付料は他の月より少なかったです!おそらく日割り計算したものだと思うのですが定かではなく…😅
役所に聞くのが一番確実だと思います💡

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    日割り計算システムあるんですね!!
    以前役所に連絡すると、こちらも現段階で確実なこと言えず脱退手続きする時に足りていない分があれば請求する方たちになるといわれてしまいました😭

• 3月29日
  • aaさん

aaさん

そうだったんですね!
    そう言われてみると、納付料が足りない分は後日請求来てました💡
    役所も即座に計算できるわけでは無いですもんね💦

• 3月29日
  • にこ

にこ

ハローワークの受給が残り2日くらいだったので国保ギリギリ払わないといけなくなるなら2日分放棄しようかと思ってたんですが教えてもらえず損する気しかしないです😂
    ありがとうございました✨

• 3月29日
まるこ

私も以前同じように扶養に戻りました。たしか、日割り計算してくれたと思います。(^^)

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    日割り計算あるんですね!
    国民年金も少しは安くなりましたか?!

• 3月29日
  • まるこ

まるこ

国民年金に関しては月末時点で加入していた方で支払うので、日割り計算はないとのことでした!なので1月分は支払うけど、2月は支払わなくていいのかと思います。まちがってたらすみません。

• 3月29日
  • にこ

にこ

なるほど!!!
    詳しくありがとうございます✨

• 3月29日
  • まるこ

まるこ

ややこしいですよね、、
    (。-∀-)

私はこの前、国保を日割りで支払いが全て終わったはずなのに、なぜか督促状が届いて、、、問い合わせたら間違いでしたってことでした!
    鵜呑みにして支払わなくて良かったです。領収書があったので、証拠になりました。領収書、絶対に捨てたらだめですね!

• 3月29日
  • にこ

にこ

払うか微妙な日に脱退なので支払いどうしたらいいか聞いたら期限切れてもいいから払わなくていいと言われたんですが、督促状きたら、、、というと督促状きても追加の金額ないから気にしないで下さいと言われましたが普通に気にします😂

私も絶対領収書保管しておきます!!
    ありがとうございます😊

• 3月29日