※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子が最近ご飯を丸呑みするようになり、心配しています。保育園での食事も心配です。困っている方、対策や改善方法を教えてください。

息子がここ最近ご飯を丸呑みするようになりました😭
朝、ささっと食べやすいようにご飯を
スティックパンのような形にして、
かじらせて食べさせています。
今まではかじって軽くもぐもぐして飲み込んでたんですが、
ここ最近、かじってもぐもぐせず、
かじった塊をそのまま飲み込むようになり、
昨日は軽く、今日はがっつり?つまらせたようで
息できてなくて、めちゃくちゃ焦りました😭
小さい丸いおにぎりにするとそのまま丸呑みで
同じような感じになるので
丸いおにぎりはあまり食べさせてません💦
おかず系はきちんともぐもぐして食べてます。
4月から保育園も始まり、
おやつなどでおにぎりとかでたりするのかなと思い、
その時は怖いな…と思ってます😢
急にもぐもぐしなくなった方、
中々もぐもぐしなくて困っていた方、
対策とかなにが改善方法があれば教えていただきたいです😢

コメント

ママリ

うちの息子はずっと早食い、レトルトかけたお米は丸呑みで、少しおデブ君です😅 1歳半検診で相談しましたが、声掛けとお母さんお父さんがもぐもぐしてる姿(少し大袈裟に)を子供に見せたりしてみてくださいと言われました😅あとは少し固めのものを上げてみてと言われましたが、徐々にですが、噛むようになったかなと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます🥰
    今まで食べれてたのになぜ急に!?て感じです…😂
    確かに息子は早めにご飯食べさせてるので、私たちが食べてるところはあんまりみてないです🤔
    出来るだけ声かけと、もぐもぐ姿見せるようにします!

    硬めのものとは例えばどのようなものになりますかね😢?
    幼児食と離乳食の切り替え方の段階の食事がいまいち掴めてません😂

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    固めの物は野菜スティックなどを気持ち固めに茹でたりした物と言われました😅 舌で潰せるより少し固めですかね🤔 でもうちは野菜があまり好きではないみたいで全然食べません、、、 笑

    • 3月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちの子は野菜スティック好きなので気持ち固めで茹でてみます😊
    お野菜嫌い大変ですよね😭
    うちの子もいつ偏食になるのか冷や冷やしてます😂

    • 3月29日
おうちゃん🐘🌿

うちの子も早くお腹いっぱいにしたい!っていうタイプで詰め込みます😌
一度蒸しパンを詰まらせたので主人とタッピングして吐かせたりと…焦りますよね💦

なので、食事の時は「モグモグだよ」「一つ口に入れたら、なくなったら次食べるよ」と、声掛けしながら動作もプラスして教えてます🍚
食べ物の大きさも今はまだ一口サイズにしてます!本当はスティック型にしたいですが、ゆっくり食べる、良く噛むって事をクリアしたらかな〜と🙄

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます🥰
    今のスティック状のおにぎりは10ヶ月の時くらいから毎朝あげていて今まで上手に食べてたし、スティックパンも上手に食べれるんですが、何故か急にご飯だけかじって丸呑みするようになったんです😭
    他のおかずは上手にもぐもぐするんですが、何故かご飯だけ…😂
    また、戻ったと思って声かけやもぐもぐの真似とか見せながら食べさせてみます😭

    • 3月29日