※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月に日本で出産予定の海外在住主婦です。保育園に入れるために共働きが必要か知りたいです。2022年4月から働き始めれば、保育園応募時に共働き要件を満たせるでしょうか?

こんにちは。現在海外に在住しており、8月に日本で出産予定です。夫の海外転勤帯同のため、現在は主婦となっておりますが、保育園に入れるためには共働きでないと難しいと聞きました。2022年4月から保育園に入れたいのですが、何月ごろから働いていると、保育園に応募する際に共働きの要件を満たすことになるのでしょうか?

コメント

ロッキー

地域によると思いますが、わたしの地域は4月入園の申し込みは前年の10月にします!その時点で、就業証明書などを職場に書いてもらうことになります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結構早めに準備しないといけないのですね、大変参考になりました。

• 3月29日
ちあ

どこの保育園も一緒なのかは、わかりませんが、私が通わせているところは、申請を夫は仕事、自分は求職のためで提出して、入園してから3ヶ月以内に仕事を見つけなさいって契約で、もし3ヶ月以内に見つからなかったら強制退園になります😓
私は入園が決まった4月より前にすぐ見つかるか分からないですし、面接行ったりしてましたが、中には預けてる間一人の時間が欲しいとかで、1ヶ月は求職活動もせずゆっくりして、期限の2ヶ月前から動き始めるっていうママさんも居ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職のため、と言う方法もあるんですね。これから帰国することも考えると、1番現実的な方法かもしれません。教えていただきありがとうございました。

• 3月29日
  • ちあ

ちあ

見つかるといいですね♪
    コロナもありますし、帰国自体大変かもしれませんが、頑張ってください(〃ω〃)

• 3月29日
ちあ

あっ、補足です
入園手続き自体は11月からでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園手続きの時期も自治体によって異なるんですね。
    補足いただきありがとうございました😊

• 3月29日