※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

高度異形成のため円錐切除手術を受けることになり、不安です。3人目の子供を考えていた時期で、手術のリスクや妊娠の不安があります。

高度異形成のため円錐切除を今日します。
怖くて不安です😭

子供も3人目欲しいなって本格的に考えていた時だったので···
2人いるからいいじゃんって周りから言われたけど···。

妊娠出産はできないことはないけどリスクがあると言われたので、リスクをおかしてまで産みたいかと言われると分かりません。

今からの手術が不安なのと3人目産めないかもしれないというのが悲しくてここで吐き出させてもらいました。

コメント

もめ

私も高度異形成で円錐切除してます。
これも原因混みで、不妊治療して今第一子12wです。
リスクは流産早産率が若干高いということでしょうか。
実際は、切除する長さにもよりますし、病理結果でハイリスク型じゃなければ再発もあまり心配ないようです。
正直、私は再発して全摘になることも想定すると不安でもう子供は半分あきらめていたので今1人授かれただけでもすごく奇跡だと思ってます。
まだ無事に出産してませんが。
手術されても普通に出産されてる方もたくさんいらっしゃるので、不安なお気持ちもわかりますが不妊でなければ3人目そんなに心配ないのでは?と思います。
手術頑張って下さい!

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    手術終わりました😭
    リスクはもめさんの言う通り、切迫早産や流産の危険性があるということです。
    人それぞれとは聞きましたが😔
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    全ては病理検査の結果次第ですね!
    何も無いことを願います😭🙏

• 3月29日
  • もめ

もめ

無事に終わってよかったです!
    私も妊婦健診でリスクについて伺いましたが、先生ちゃんと把握してるので大丈夫ですよ~で終わってます(笑)
    え?!大丈夫なの?!と思いましたが、分娩先も念のためハイリスク対応の所にしましたし、リスク排除できる選択はいくつもあると思います。
    おどす訳ではありませんが、私は病理の結果がでるまでが一番メンタル不安定でした。もし結果が先になるなら、あまり気になさらず体調回復優先に穏やかにお過ごしください🙂

• 3月29日
  • おうたむ

おうたむ

レーザーか円錐切除か両方のメリットデメリットを聞いて円錐切除にしましたが。自分で選んで後悔はしていませんが、ショックで😢
    私も検査結果が出るまでは不安です。
    術後の出血も不安です💦💦
    もめさんは術後の出血はどうでしたか?

• 3月29日
  • もめ

もめ

年末最後の手術で退院後はすぐ年始だったので、仕事もなく一週間ほど安静にできたのが幸いして得に問題はありませんでした。
    1ヶ月ほどはお腹に力をいれたり重いものはもたないようにと言われたのでその点は仕事も注意してましたが、おうたむさんはお子さんがいらっしゃるのでそのあたり不安要素になってらっしゃるかなとちょっと心配です💦
    違和感とれたのが1ヶ月ほどかかったので、それまではご家族の協力があると安心かなと思います💦

• 3月29日
  • おうたむ

おうたむ

私も退院してから1週間はお仕事お休みもらってます!
    だけど、先生が言うには2週間後ぐらいから出血する可能性があるようで💦
    しかも生理とも被るし🤦‍♀️
    タンポンも入れたらダメだと言われたので出血が心配です🥺💦💦
    子供たちも春休みだからずっと家にいますし😅
    何とか家族に協力してもらって頑張ります!

• 3月29日
ゆうごすちん

昨年、高度異形成で円錐切除しました。私も手術が怖かったですが、15分で終わり、痛みも感じにくい部位ということで気になりませんでした。

病理検査の結果、問題がなければ、妊娠は可能ですし、円錐切除後に妊娠してる方たくさんいますよ!

私は癌に進行してたので子宮全摘になりました。3人いても女の子も欲しかったなという気持ちもありましたが、子供達が成長するのを見たいので良かったと思います。

状況に応じて発想の転換をすることで前向きになれると思いますよ😌

• おうたむ

おうたむ

ゆうごすちんさんは円錐切除した後の病理検査で癌が発覚したということでしょうか?
    私も子供2人の成長見たいし死にたくないと思ってレーザーではなく円錐切除にしましたが、いざ決まるとやっぱり3人目も欲しかったなあと😭
    リスクがあると言われたら子供たちもまだ小さいしと色々悩んでしまいます😢

発想の転換ですね🥺
    今回の病気で産婦人科に通っていた時も妊婦健診の方が羨ましくて···
    何で自分は病気なのかと悲しくなってしまって。
    基本ネガティブな自分ですが、前向きに捉えられるように頑張りたいです!
    ありがとうございました☺️

• 3月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

円錐切除した組織を調べた結果、断端が陽性で浸潤してる可能性があり、検査を重ねた結果…ですね。
    医師はある程度予想がつくはずですから、もしそうであれば可能性は示唆すると思いますけど。

私の病院ではレーザーは推奨してなく円錐切除一択でしたが…異形成の程度によるのかもしれませんね🤔

例え円錐切除してなくても出産にはリスクがつきものですよ。
    次男は早期破水し早産未熟児でしたし、三男出産時には膣壁血腫(交通事故ぐらいの確率だそう)で大量出血、輸血しなければ命に関わる状態でした😅

妊娠中に発覚するよりは妊娠前に見つかって処置できたことはよかったと思いますよ。

• 3月30日
  • おうたむ

おうたむ

やっぱ検査結果が出るまでは不安になりますね😢
    高度異形成のCIN3だったので先生は円錐切除をすすめてきました。
    先生はもし3人目を希望するならリスクを考えてレーザーもありますが、円錐切除の方がいいでしょうねって感じでした。

ゆうごすちんさんの言う通りでした。
    妊娠出産にリスクはつきものでしたね。
    2人も出産しておいてお恥ずかしながら忘れていました。
    大事なこと思い出させてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私は異形成が見つかった時に癌じゃないと説明を受けていたので、不安というよりは心の準備もなく、なかなか実感がもてなかったです🤭💦
    治療を優先するなら切除のほうがいいでしょう。

余談ですが、私の友人は結婚直前に子宮体癌が見つかり…子供は望めなくなりました。

ない物を欲しがるよりも"足るを知る"ことで自ずと幸せが見えてくるでしょう。

1番は病理検査の結果が良いことですけどね!お体大切に😌

• 3月30日
  • おうたむ

おうたむ

ゆうごすちんさんのご友人にかける言葉が見つかりません···。
    「足るを知る」
    はっとさせられるようなお言葉です。
    たくさん気づかせてくれありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

オペ大丈夫でしたか??
私は明日です!

子供を完全に
諦めないといけない
わけではないので
考えすぎないように
がんばっていきましょ!

• おうたむ

おうたむ

オペ無事に終わりました☺️
    Nさんは明日オペということで今は入院されてるんですか?

そうですね!完全にダメというわけではないので考えすぎないようにしたいです🥺

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

高度異形成で円錐切除しました!
その後娘2人産みました😊
2人とも早産でしたが円錐切除が原因かはわかりませんでしたよ
ハイリスク妊婦になるので大きい病院で診て貰わないといけなくなるかもしれませんが
産めなくなるわけではないので大丈夫です!!
手術お疲れ様でした😊

• おうたむ

おうたむ

今入院している病院が家の近くでは割と大きいのでもし出産するならここだと思っています🥺カルテもあるし安心ですよね☺️(1人目2人目とは違う病院ですが)
    ここでみなさんに産めなくなるわけじゃないと言われてもう一度前向きに3人目を考えてみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月30日