※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず、赤ちゃんが上手に吸えず痛みがある。痛みを和らげる方法を知りたい。助産師に相談する予定。


23日女の子を出産しました(*´ `*)

まだ母乳があまりでていませんが、

ミルク前にくわえさせて

吸う練習をしています。

なかなかうまく吸えずにいます。

でも、おっぱいはどんどん張っていて

痛すぎます…

はやくたまったおっぱいを出したいです…

なにか痛みを軽減させる方法はありますか?

朝になったら助産師さんに

聞いてみますが、いま痛くて

横になるのも辛いです…(´× ×`)

コメント

けー

搾乳したら楽になりますよー。
哺乳瓶に絞って、後で飲んでもらうこともできますし。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    乳首つまんでにじむ程度でも
    搾乳できるんですか??

    めちゃくちゃいたいです(´× ×`)

    • 8月26日
  • けー

    けー

    時間はかかるけどできると思いますよー。おっぱいマッサージして、乳首から3センチぐらいから絞る感じで……
    あとは乳房を冷やすといいかもですー。

    • 8月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    返信おそくなりました(´× ×`)

    おっぱいを冷やしたらだいぶ
    楽になりました!
    こんなにカチカチになるとは
    思いませんでした( ; ; )

    • 8月27日
(「・ω・)「ピロロロ~

夜中にすいません(´・ω・`)

まだ母乳を作っている最中ですので
しっかり母乳マッサージをして
搾乳はだいたい15分がぐらいしたら
辞めた方がいいですよ!
母乳で育てるなら最高1時間ぐらい
かけてでも吸わせる方が
母乳はでますよ(^^)
私は因みに完ミに3ヵ月ぐらいから
仕方なくしちゃいましたけど
根気がいりますが無理せず
頑張ってくださいね(^^)

  • なっちゃん

    なっちゃん


    お返事おそくなりました!

    なんとか 母乳もでるように
    なり、赤ちゃんもうまく吸えるようになりました(*´ `*)☀︎

    • 8月28日
チョコパンダ

私も出産2日後におっぱい張りすぎて痛くつらかったです( ´△`)
吸わせるほど赤ちゃんは知恵ついてくるのでそのうち上手に飲んでくれますよ★
おっぱい痛かったら冷やすといいですよ!!あと寝れず苦戦してたら鎮痛剤くれました☺
相談するといいですよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    お返事おそくなりました(´× ×`)


    搾乳機をかりるとおっぱいが
    楽になりました(*´ `*)
    赤ちゃんもうまく吸えるようになって、安心して退院できそうです!!

    • 8月28日
あーぴっ🌼

あたしも産後二日目、三日目はおっぱいが張り、熱を持ちすぎて痛くて辛かったです😢💔しかも寝てばかりで吸ってくれないし、すってくれたかと思っても上手く吸ってくれなくて...でした😢💔初めから上手に吸える赤ちゃんはいないと思いますし、根気よく練習あるのみです!!!😣✊✨それと、おっぱいが張っていたいのは工場が頑張ってる証拠ですのであまりにも痛くて辛かったらナースコールして絞ってもらうか、冷やすものをもらってみてください♬しばらくは痛いかも知れませんが赤ちゃんが吸うのが上手になれば痛くなくなりますよ😋✨手絞りってやり方とかもコツがいるので大変で退院してからは搾乳器を買って痛くなくなる分を吸って出して冷蔵庫入れておいたりしてました✨

  • なっちゃん

    なっちゃん


    お返事おそくなりました(´× ×`)

    飲ませていくうちに、
    母乳もでるようになり、赤ちゃんもうまく吸えるようになり
    安心しています(*´ `*)

    あのカチカチがずっと続くものだと思っていたので、ほんとによかったです(*´ `*)

    • 8月28日