※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。2歳と4歳の子供がいる専業主婦です。旦那と世間話してる時…

愚痴です。
2歳と4歳の子供がいる専業主婦です。
旦那と世間話してる時に

「あー!〇〇(私)が社会に出て働いてくれたらな〜!いいんだよ?俺は子供2人保育園でも!(今は上の子は幼稚園に通ってます)そうしたら家計も潤うし、家も買えるのにな〜」

と言われて、まぁ間違ったことは言ってないけど‥私のせいって言いたいの?とモヤモヤしてしまいました。
普段から「働いてくれて構わないんだからね」とニヤニヤしながら言ってくる旦那で、いっそ私も働いてみれば良いのかもしれませんが出来れば子供が小さなうちはそばにいたいと言う気持ちが強いです。
なのでその分、家事と育児は全部引き受けてやってきたつもりです。
上の子が生まれてから旦那とは寝室も別にしてやってきて、今でも子供2人と私が一緒に寝てます。
旦那は今も下の子が泣いちゃうから10分しか留守番できません。

保育園行くようになって子供が熱が出たら旦那に仕事休んでもらうこともあるんだよ?というと
「それくらい〇〇が社会に出て働くならやるよ〜笑」と言うんですが、いやいやシフト制のあなたじゃ絶対休めないよね?って思います。

本当に家計が大変で働いてほしいって言うならちゃんと受け止められるんですが、
今まで散々「仕事のストレス」を理由に育児を丸投げしてきて毎週末飲んで帰ってきてる旦那に私が働いてないからうちは家が買えないみたいに言われたのがモヤモヤしてしまい愚痴らせていただきました😢

コメント

色々言い分はお互いにありますよね!
働ける環境は本当にありがたいって思います!
旦那さんが許してくれてるなんて良いじゃないですか。
でも小さいうちは側に居たい気持ち分かります。
私も1人でお留守番出来る様になるまでは働きたくないって思ってます。
プロフィール読んで頂けたら分かりますが、私は義母の介護してるし、頼れるのは旦那のみ。
だから働きたいって思っても「専業主婦で居てくれ!俺がお前を守る。お金の事は心配するな!何かあったら俺に言え。俺が助けたるからな。」って言ってくれるので義母の介護をしながら働けない、専業主婦の毎日で、子供が小学生になるから働きたい気持ちありましたが、妊娠したので当分専業主婦です。

Knp♡mama

それは勝手ですね😅旦那様😭わたしも弟の仕事の手伝いするのに1ヶ月毎日実家に預けてしてましたが
赤ちゃん返りと情緒不安定とか夜泣きすべてママしかいや。パパきらい。近寄るな。になり.今は昼寝の隙を見て在宅でしてますが
ほんと大変です😅
2歳だったら来年幼稚園だし
幼稚園の間だけお仕事いくのもアリかなと思います💦
幼稚園行くまでは私も一緒にいてあげたい派でした😭
育児に協力的な旦那さんじゃないとほんとしんどいです🥲

初めてのママリ🔰さんが働いていないから買えないのではなく、ご主人のお給料が少ないから買えないんだよって私なら思っちゃいます😅
けど、本人の前では言えないですけどね〜

はじめてのママリ

うちは逆でした笑

というか、旦那の給料が極端に少ないのでよくグチグチと「ふたりで人並みに稼いでいれば今ごろ家も車も買えたのに・・・」とか、「働いても働いても苦しいのはなんで?あ、そうか、私1人で家賃光熱費、食費を払ってるからだ!」とか言ってましたすみません😅

結婚を機に仕事をやめたとかでしょうか?婚前にそれで同意を得ていたのであれば旦那さんカッコ悪いなぁとは思いますね。

ともあれ、そういう旦那さんであれば投稿者さんが働きに出たとしても旦那さんと同じだけ稼ぎ家にお金を入れないと、どのみち家事育児の負担の割合は変わらないんじゃないかなーと思います😅

nanaco

旦那さん、もし初めてのママリさんが働いたときのイメージが薄い気がしますね。

任せきりの家事だって、分担にしないとね。
せめて、もうちょっと留守番できるようになってもらわないと(^_^;)