※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
雑談・つぶやき

息子を連れて、公園に行ったときの話です。公園に連れて遊んでいたとこ…

息子を連れて、公園に行ったときの話です。
公園に連れて遊んでいたところ、後から保育園の年長さん達が遊びに入ってきました。
息子がブランコに乗りたくなったらしく保育園の子達がブランコに乗っていたので、順番ねと教え待っていました。が、全然乗り終わらず、ついに隣のブランコに乗ってた子が次いいよーと譲ってくれました。息子を抱っこしていざ、乗せようとした瞬間、横から別の子がブランコ横取り…
私は唖然として何も言えず…そうこうしてると、息子の機嫌が悪くなり、公園を退散することにしました。
私はどこの保育園か気になり、ついていた保育士さんに保育園名を確認し退散。公園から出ようとしたところ、後ろから先ほど保育園名を聞いた保育士さんが走ってきて、事情を聞かれすごい勢いで謝罪してくれました。
私は苦情を言いたかったわけではなく、(園児に対して保育士2人で全ての子を把握するのは難しいだろうし)参考程度に園名を確認したかっただけですと伝えました。その保育士さんの対応は素晴らしい対応でした。
だけどこの出来事から、自分の子供には横取りするような子には育ってほしくないので、きちんと教えていかなくちゃだなと思った出来事でした。
ただ私は横取りした子に注意すべきだったのだろうか?という点が気になっています。でもその子の事情等知らないし…。息子はちゃんと私と順番を待っていたのに、ブランコに乗せてあげれなかったことが反省です。
みなさんなら、横取りした子供に直接注意しますか?

コメント

くまくま

します。
きちんと待ってた息子が悲しい思いをするのは可哀想なので…。
やっぱりルールはルールだし、年齢関係なく守るべきだと思うので、「この子が先に順番待ってたから先にやっていいかな?ごめんね、ありがとうね!」って言います😊

  • はち

    はち


    ルールはルールですよね…
    次に同じことがあったら、直接そのこに注意してみようかなと思います

    • 3月28日
菜

私なら横取りした子に言って
保育士さんにも言います!
同じ職業としてそういう所もしっかり見てもらいたいからです!

  • はち

    はち


    保育士さん、園児と一緒に遊んでました…
    とりあえず何かあったら、直接注意&きちんと保育士さんに伝えてみようかと思います

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

その場で注意します!
「ずっと順番待ってて今から座るところだったんだよ〜」と最初は普通に言ってみます。
もしかしたらその横入りした子が「あ!ブランコ空いてる!」とブランコが空いているのだけしか見えてなくて、走ってきて、待っている人がいることに気づいていなかったかもしれないので一応「待っていた」ということのみ伝えて、それでも態度が悪ければ「順番守ろうね」と真顔で低い声で言ってやります😂
相手は子供なのでもしかすると無知だったり、悪気がない場合もあるので最初は普通に声かけるよう心がけています。

春休みに入って公園は毎日カオスですよね😅
普段平日にいないような大きめの子達が滑り台を走り回ったり、小さな子がいる遊具の近くでも全力で鬼ごっこしたり...😓あんまり酷い時は注意してます💦

長男には私がいつも「小さな子にはぶつからないように気をつけてあげてね、順番は守ろうね、人が多い場所ではボールはやめておこうね」とか色々しょっちゅう言ってるので、マナーがなってないよその子を見ると「あんなことしたらダメだよねぇ、危ないよねー」と言ってきます。
私の普段言ってるマナーを理解できる年頃になったんだなぁと嬉しかったです😭

  • はち

    はち


    はじめてのことだったので、対応に迷ってしまいました💦
    よそ様の子だし、横取りしたその子のこと何も知らないわけなので💦
    とりあえず、今後はきちんと注意してみます❗具体的に教えてくださってありがとうございます😘これからの参考にしますね❗
    ももたろうさんのお子様は、きちんとルールやマナーを理解されていて、素晴らしいですね♥️うちも、息子&娘にはルルーとマナーしっかりと教えたいと思います!

    • 3月28日