※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

阿倍野区、住吉区、東住吉区の住み心地。大阪市内でマイホームを検討し…

阿倍野区、住吉区、東住吉区の住み心地。
大阪市内でマイホームを検討しており、上記の三区辺りが候補です。
治安、学校の評判、利便性などおすすめの地域などございますか?
他の区でもおすすめのところがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ママリ

場所にもよるかと思いますが、阿倍野区と住吉区は治安的にあまりお勧めしません😅
とくに長居・我孫子あたりはあまり住みたくないですね…😓
この中なら東住吉がまだいいかな🤔
子育てに向いているか?はちょっと不明です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね?!
    その辺りは市内ではハザードマップも大丈夫なところが多く、地盤も強いとか不動産屋さんに勧められのでなやんでいたのですが😂
    大阪はやはり北摂でしょうか?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

北摂の方も候補に入れることが可能であれば断然そっちの方が良いです!
    梅田へも神戸へもアクセスがいいので便利ですし😊
    高槻あたりなんかは、子育て面でもいいそうです!
    (私は大阪南部の人間なので伝聞ですが…)

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(^^)
    北摂も候補にはいれておりますが、どうも坂道が多い印象もあり、悩んでます💦
    高槻良さそうなんですね!
    参考にいたします(^^)

• 4月3日
まち

この三区だとどの区っていうのが難しいです。
どの区も、区の中で高級住宅街かそれに準ずるところと、かなりヤバめなところがあります。
以前住吉区で長居→我孫子に引っ越しましたが、我孫子に比べれば長居(長居駅より西側、南住吉、大領など)はまだ落ち着いた住宅街って感じでした。
住吉区は南に行けば行くほど治安が微妙だと思いますし、
あと水害の危険が高くなります💦
東住吉区は山坂のあたりは閑静な住宅街って感じですが、子連れで住みやすいのかはわからないです💦

ただ利便性と治安に関してはどこから引っ越されるかにもよるとおもいます。
私は北摂の田舎の方で育ったので、利便性はどこもめっちゃよいけど、治安は「まだマシ」と「やばい」しかなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内ではおすすめのところはないのでしょうか?💦
    ひとまず利便性の高そうな阿倍野では播磨町昭和町辺り、住吉区では沢之町南住吉辺り、東成区は南田辺山坂を考えていたのですが、どうなんでしょう😅
    治安に関しては大阪では東三国(三国、新大阪辺り)で住み慣れているので、大差ないのかな🤔

やはり北摂がおすすめでしょうか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東成区→東住吉です(^o^;)

• 3月29日
  • まち

まち

西区と城東区あたりは市内でも子連れ人気あり治安が比較的いいと聞いたことあります。
    ただ西区とかはマンション多いですしマイホームできる土地があるか?というと疑問です。

昭和町はわからないですが、沢之町・南住吉・山坂は比較的いいと思います○
    私も東三国一時期住んでましたが、そこからならこの3つは治安が悪いと感じることはないと思います。

北摂は治安だけ見たら大阪市内に比べたら多分だいたいどこに住んでもいいと思います。
    ただ利便性は圧倒的に劣ります💦
    あと池田・箕面・豊中だとなぜかはわかりませんが、人気校区はどちらかというと山や坂が多いあたりでがっつり住宅街(スーパーや駅がちょっと遠い)なので、車がない子連れにはそこそこ不便です。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西区と城東区おすすめなんですね(^^)
    調べてみると地盤が弱く、ハザードマップで見るとアウトなのかな💦
    阪神淡路大震災を震源地近くで体験したのでちょっと慎重になります(^o^;)

東三国住まれていたことがあったなんて✨(笑)
    私も現在は兵庫県民なので少し前のことなのですが、大差ないようなら良かったです(下町大好きです😊)
    ちなみに遠里小野辺りはどんな印象ですか?ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

• 4月3日
  • まち

まち

西区と城東区は私は住んでないのですけど、なぜか人気な感じです。閑静な住宅街って感じなのかな?市内の中では大阪臭が少なくて、他県の人が住みやすいのかもしれません。
    震災のご経験者てしたらハザードマップは気になりますよね😓

下町がお好きならわざわざ不便な北摂選ばず利便性優先の方がいいかもですね💡
    遠里小野は、正直あまり印象良くないです😓
    住之江にも近いからかもしれませんが…
    沢ノ町寄りの遠里小野とかならそうでもないのかもしれないんですけど。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    一番下がはじめての風邪を患いてんやわんやしてました💦

北摂、人気ですよね♡
    今も人気だと言われている地域に住んでますが、坂道やら細道やらなんだかんだとっても不便です😂

遠里小野そうなんですね💦💦
    なので地価が少し下がるのかな?
    良さそうな物件がお手頃な印象です😊

物件探してますが、イマイチビビッとこずで😅
    人気のところはやっぱり価格も比例してますよね😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

阿倍野区は車通りは多いですが、ファミリーも多くて公園もたくさんあり買い物も便利ですよ😌
御堂筋線使えばなんばや梅田にもすぐ行けますし、電動自転車があれば長居公園までもすぐです!
私もハザードマップ参考にして今の住まいに決めましたが地盤は強いと思います!
阪南町、桃ヶ池、西田辺辺りは子育て世帯は住みやすいと思います!
東住吉は場所によると思います😅
今川辺りは不審者が多い時聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

阿倍野区気になっているので実際にマイホームを選択された方にコメント頂けて心強いです!!
    利便性高そうですよね😊
    そして、ハザードマップ!!
    大阪市ほぼ沈んでしまいますよね😅
    阿倍野区であれば、どの辺りでも住みやすそうでしょうか?
    昭和町辺りはどうかなと悩んでいるところです。

• 4月4日
  • ゆい

ゆい

自転車で天王寺にも行けるので便利です!
    耳鼻科や眼科と皮膚科が少なくて待ち時間がすごく長いのが難点です。
    昭和町辺りもいいと思いますよ〜!✨古いお家や長屋も多いですが、新しいお家もたくさん建ってます!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    下の子がはじめての風邪を患いてんやわんやです💦

阿倍野区憧れます✨✨
    探してますが、人気のところはやっぱり価格も比例してますよね😅
    学区などでおすすめなどご存知だったりしますか??

• 4月8日
ちょまま

もう候補が決まってたらすみません💦

他の方へのコメントに南住吉、沢之町とあったので思わず。
地元がドンピシャそのあたりです!
昔は沢之町、中学頃に南住吉に住んでました😂
住んでる所を聞かれた時にわかりやすい駅であびこと答えるとガラ悪いところや!と言われますが、南住吉や沢之町は住宅街で夜も静かです😌
ただ、沢之町あたりは近くに消防署があるので出動要請が多いとうるさいかも🤔?
でもそれも慣れです😂
南海、JR、地下鉄、少し離れますが阪堺電車も通っているので北にも南にも行きやすく便利な地域だと思います💕
私は今豊中に住んでるんですが、閑静な街ではありますが電車移動が不便なので住吉区に戻りたくて仕方ないです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の方なんですね😊
    コメントありがとうございましす♡
    沢之町に気になる物件を見つけて調べてみるととっても便利そうだなぁと思ったんですよね😊
    その物件はもう売れてしまったのでいい物件でないかなぁとスーモばっかり見ています(笑)
    消防は近すぎると確かにうるさいかもですね!
    考慮しながら検討します😉
    このあたりで人気の学区や避けたほうがいい学区などご存知だったりしますか??

• 4月8日
  • ちょまま

ちょまま

沢之町だと学校は南住吉小学校になると思います🤔
    6年生の時に1クラスだけ学級崩壊みたいな事になってたクラスはありましたが、他のクラスや他の学年は特に問題もなかったと記憶してます😅
    中学は三稜中学になると思うんですが、かなり昔はめちゃくちゃ厳しい、私の数学年下は荒れてた、今は進学校へ進む子が多く人気の校区と聞いた事があります😳
    実際に通っていたのは十数年前なので参考にならないかもです😂
    我孫子中学や我孫子南中学は当時は荒れてたイメージです。
    卒業式の時に刺繍の入った卒ラン着てはりました😳

• 4月8日
SDluv32♡...*゜

コメント失礼します🙏

わたしも独身時代沢之町に住んでました😊大通りのすぐ近くだったので救急車とかうるさいな!と思ってましたが住み心地良かったです︎︎ᕷ

当時階下に叔母家族が住んでいたのもありよく北花田のダイヤモンドシティ(今は恐らくイオンモール?)に自転車で行ったりとかしてました!

南海高野線もすぐ近くなので便利ですし、チャリで阿倍野まで20分もあればいける範囲でした(当時阿倍野で働いてました・・・)

治安は大和川沿いはあんまりよくないっていうのを聞いたことあります(遠里小野辺り・・・だったかな)

叔母の子供が南住吉小学校と三稜中通ってました😊

結婚して今は城東区に住んでますが子育てはしやすいですしわりと静かです😊
保育園もたくさんあるし選び放題ですがかなり人口が多いのでかなりの激戦区です😭