※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーのー
お金・保険

夫の健康保険料滞納や税金未納で不安。市税支払いが子供の保育園入園条件か疑問。全て支払ってから働くべきか悩む。預け先もなく、情報不足で困惑。

情けない話なのですが、愚痴も含めてご意見お願いします。
私は今まで社保完備している会社にずっと勤めていまして、出産を機に退職しました。
夫は自営業の為 夫の国民健康保険に加入しようとした際に健康保険料が滞納されてたことを知りました。
額が額の為 分割支払いをお願いしてやっと来月払い終わるのですが、今日 結婚前の年金と市税の催促状が届き それも滞納していることが分かりました。

明日 分割払いにしてもらえないか電話をしようと思うのですが、毎月 私が貯めてた貯金を切り崩してなんとかやりくりしていたので貯金が底をつく前に自分も働かないとと思うのですが 市税を払ってないと子供を保育園にいれることが そもそも出来ないのでは??と疑問に思いました。

私の場合 今まで税金関係は全て会社がやってくれてた為 恥ずかしながら無知で今いろいろと調べているのですが やはり滞納分を全て払ってからではないとダメでしょうか…??

お互いの両親とは離れてくらしている為
預けることも出来ないです…。

妻として夫の税金関係まで把握してなかった私もいけないのでしょうが、子供もいる中 これからの生活が不安でしかたありません。

コメント

しみぃ

私の旦那も仕事をやめたり、ついたりしていたので、本人自体市民税の払い方すら、国民健康保険の仕組みすら理解していませんでした(>人<;)
親の扶養に入り、市民税はずーっと免除してもらっていたとか。。。
甘い考えの奴で呆れました。
今私も育休中ですが、旦那と自分の市民税を4万近く払っています。
正直キツイですよね。
自営業だと特に、収入は自己申告だから誤魔化していたのですかね??
にしても、結婚された奥さんに迷惑かけない程度にしてほしいですよね。

• がーのー

がーのー

本当ですよー。
    せめて退職する前に分かっていれば自分も収入があったので良かったのですが、それまでは財布別々でやりくりしてたので 私も夫の税金のことは本人任せにしていました。

それがいけなかったんですよね。💦

今ではかなり反省してそうですが、
    コツコツ返済していくしかないなと💦

• 8月26日
koko☺︎

わたしの住んでいる地域では、認可保育園の申込の際には、保育料の決定のために、市県民税課税証明書の提出が必要です。(認可保育園は納税額に応じて保育料が決まります)
市県民税を滞納していると、この証明書がもらえない可能性があると思います。

ちなみに、保育園申込と年金は無関係なので、優先して支払いをするなら、市税の方かと思います。

あ、無認可保育園の場合、納税額に関わらず保育料が一律なので、もしかしたら課税証明書不要かもしれません。

役所に確認するのが一番確実かなと思いますので、ご参考までに(^^)

• がーのー

がーのー

ありがとうございます✨
    やはり役所に行って相談が1番ですよねー。
    詳しく教えて頂き助かります(・∀・)

• 8月26日
みーーすけ

うちも全く同じ状況です!Σ( ̄ロ ̄;)
区や市によるかもしれないので、はっきりしたことはわかりませんが、保育園では入れる際に必要なのは課税証明と就労証明書なので、課税証明書は税金払ってなくても出るはずです。
でも地域によっては納税してないと出ないところもあるみたいなので、役所で聞いてみるのが早いと思います^ ^

本当、なんで男の人ってこうゆー大事な事に対して危機感を持たないんでしょうね....
理解できませんよね。。
私も自分の貯金からまわしている部分もあるので不安です(つω・`。)

• がーのー

がーのー

本当 夫のいい加減さに腹が立ちます。
    なんで今まで貯めてた貯金をこんな形で使わないといけないのかと泣けてきました。

やはり滞納してたら厳しい部分ありますよね💦
    役所に行って聞いてきます✨
    ありがとうございます!

• 8月26日
mei

課が違うので関係ないと思います。
滞納した税金を払うために働かなくてはいけない、けど住民税滞納してるから保育園に入園出来ない、という事はないかなと思います。

ご主人がおいくつかわかりませんが、年金も可能なら同時に支払ったほうがいいです。
国民年金は保険とは違い、死ぬまで一生もらえますし、ご主人に万が一があった場合は遺族年金や障害者年金がもらえます。
国の年金だからこそ手厚いです。

ちなみに住民税ですが、延滞金はありますか?
もしあるなら延滞金は1番最後に払って、延滞金が付く元の税金から払ってください。
延滞金に延滞金は付きませんが、未納の税金に延滞金は付きます。

• がーのー

がーのー

本当ですか!?
    それを聞いてちょっと安心しました!
    ちゃんと役所言って聞いてきます✨

夫は今年24才なので未払いは3年程です。
    分割でコツコツ支払っていこうと思ってます。

住民税も約3万程の延滞金かかってました💦
    これもだいぶ痛いです。

• 8月26日
  • mei

mei

延滞金3万ってすごいですね(^◇^;)
    役所の方と相談し、まずは延滞金がつく部分を先に払って延滞金は後にしてもらえないか相談してみてください。

年金は30年までは5年まで遡って払えます。
    支払えない場合は免除や延長が可能なので、こちらは年金事務所で相談してみてください。
    ご主人の年金でも相談は奥様が出来ます。

• 8月26日
ザト

認可保育園だと滞納して放置したままでは入れないとされていますが、実際は自治体によってその処理が異なります。
うちの自治体は滞納していても、分割で払っていれば保育園は入れますよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• がーのー

がーのー

それ聞いて安心しました!

分割にはなってしまいますが、
    きちんと返済していきたいと思っていますので、役所で相談したいと思います。

• 8月26日
MAKI

うちは、前の主人が年金、税金未払いの人でしたが子どもは生後二ヶ月で保育園に入れました。

そんな所に愛想つきて離婚しましたが。ルーズな人はいつまでもルーズですよ…

• がーのー

がーのー

返信遅くなりすみません。

そおなんですよねー。
    その分 自分がしっかりしないといけないのかなとも思うんですが、なんで自分が??と思う部分もあります💦

• 8月27日
akichin

わが家もまさしすそうで
私の貯金切り崩してほぼ全額
年金、市県民税、所得税
国保と支払いさせられました。
来月で所得税はなんとか終わりますが
あと130万ほどあります(´;ω;`)
滞納されていても分割などで
支払う意思をきしんと示して
それに沿っていれば大丈夫
なんだそうです。お互い頑張りましょう。