※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

東京都の出産応援10万円や国の10万円給付の対象外で、コロナの影響で不安な出産を経験。2020年5月から12月生まれの支援がないことに不満。同じ経験の方いますか?

東京都の出産応援10万円給付、うちは2020年8月生まれなので対象外です😭
国の一律10万円給付もぎりぎり対象外......。

コロナがどんなウイルスなのかもどんな対策をすればいいかも分からない上に、自治体の両親学級も全部中止、立ち会い出産もなし、入院中も面会制限ありというとても不安な中出産したのに.......。

2020年5月頃から12月までに生まれた子には一切国や都からの支援はないですよね😭
仕方ないことだけど、なんなら1番不安な時期に妊婦として過ごし、出産も経験したのではないかともやもやしてしまいます。

同じような方いますか?

コメント

神奈川県民ですが、すべて対象外で切ないです😂
なんか自治体まかせで、国は責任持たないし
シングルマザーや低所得ばかりに援助してて、中堅には本当厳しいですー働きたくなくなるレベルです😓

• ままり

ままり

とても分かります。
    一生懸命働いて稼いでも税金でもっていかれるし、でも所得制限引っ掛かり児童手当も減ってしまうし、良いことないですよね😭😭

• 3月28日
ゆき

なんか平等じゃないですよね。
2020年5月から12月に出産した人ってもろにコロナ禍でコロナで大変なので分かった上で感染対策万全にして妊娠生活送ってたのに、なんでなんの補償もないんですかね。
そこをとばして今年の1月に出産した人には補償って。。。年度は同じなのに。。

• ままり

ままり

そうですよね。。出生率が低いからという理由みたいですが、その出生率少しでもあげた人たちには何もなし...?と思ってしまいます。しかもコロナ禍で。。

• 3月28日
くるまい

わかります!
同じく8月生まれなんですが、妊娠中コロナで外にも出れない妊婦生活だったのに…正直ピークは2020年に産まれた子達じゃない!?って思いました😭2021年だともうコロナが浸透してみんなで共存してやでしょって思いが強くて私ももやもやしてます😭

• ままり

ままり

まさに同じですね。。
    ほんとにそう思います!!1番大変な時期だったのに何の補償もなし😭
    もやもやして仕方なかったので東京都に意見出しました☺️

• 3月28日
こうこ

え、東京そうなんですか?!
宮城に住んでて2020.6月に出産しましたが10万円は、貰えました!
妊娠だってコロナで苦しんでるのに、きちんと平等にして欲しいですね!

• ままり

ままり

一律給付金は4/27までに住民登録が必要だったので😭
    それ以外だと各自治体でもしかしたら給付があったかもしれません!
    平等ではないですよね😭

• 3月28日
  • こうこ

こうこ

余りにも不平等すぎて呆れます!
    これからの子供を育てるのに、いくらかかるかわかってないのでしょうか😓
    政府の人達は、お年寄りが多いので関係ないでしょうが笑笑

• 3月28日
maple

あと2,3kmで23区という距離に住んでる神奈川県民です😅コロナ渦でというなら昨年の出産の方から対象にして欲しいですよね。

神奈川は何もないですし、医療費も所得制限に引っかからないのは0歳のみ、児童手当も共働きでうちより年収あるところは減額されないのに...
今はパートでそのうち正社員に戻ろうとも考えてますが、なんか頑張って働いても税金高いのに手当は貰えない、何も良いことないなぁって思っちゃいます💦

• ままり

ままり

子供のためのお金を、親の所得で制限してほしくないですよね、、世帯収入で考えたら絶対うちより貰ってるのに減額されないのになあっともやもやしますね。。

• 3月29日
ママリ

23区在住で春に出産予定です。
うちの区は5月以降の2020年度生まれに10万円給付ありました。数カ所だけあるっぽいですね。
逆に1〜3月生まれはダブルで20万円分受け取れることになるので羨ましいです。正直、10万円分の電子クーポンより現金給付のほうが羨ましいですし😂
こういうのって制度の対象になるかならないか運ありますよね。
今回3人目ですが、きっと児童手当も所得制限かかるし、3人目だからって行政から特に何の支援もないです。

• ままり

ままり

3人目だからこそ手厚い支援が必要ですよね!!!
    政府の少子化対策はよく分かりません....。。

• 3月29日
ぷみえ🌈🔰

東京都で4/28に生まれた娘もぎりぎり給付金の対象外でなんだかなーって感じです🥲🥲コロナ禍で怖い思いして産んだのになーとか色々考えちゃいますね…

• ままり

ままり

4/28だと本当にぎりぎりでしたね。。そして緊急事態宣言でとても不安ななか!
    その人たちに補償なしってなんだか納得出来ませんね。

• 3月29日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

納得できません😭😭😭
    コロナ禍でみんな戦ってたのに…なんで4/28以降から去年生まれた子には何もないんでしょうね…
    不公平すぎます🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😢
うちも8月生まれなんですけど、安定期入ってすぐコロナ禍でしたので、ほとんどマタニティライフは家にひきこもっていたようなものでした😅
職場も歯科に勤めてたので、母子感染などになっても保証出来ないからと言われ不安で早めに退職をせざるを得ない状況で、、
貯金を切り崩しての生活が非常に大変でした😭
パパママ教室みたいなのも何も無かったですし、国のこの線引き判断はモヤモヤですよね🥲

• ままり

ままり

わかります。ただただ不安なマタニティライフで何も楽しめなかったですよね。本当なら主人と2人で旅行とか行きたかった.....。
    どうにか支援拡充してもらえないものですかね😭。。

• 3月29日
きな

うちの2人目も対象外でした。
悲しいですよね😭
自治体によって異なるって不公平ですよね。 同じ税金なにの。。。
隣の市や区は出てるし。。
と思っている人達沢山いますよ。
実は私の住んでる所はそうゆう方々が声をあげて検討され支給される事が決まりました。 
沢山の親御さんが、電話で問い合わせ、嘆願書、署名活動。
声をあげていいと思いますよ!
不安の中妊婦生活、育児をされてるんですから。