※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alcdai
子育て・グッズ

離乳食開始に向けて、調理セットやスプーン、小分けパックについて教えてください。

こんばんは。
もうすぐ離乳食開始 なのですが…
調理セットとスプーンのオススメ
あと、小分けのパックのオススメ
教えてほしいです💗💗

コメント

Ran

調理器具は↓の物と
(アカチャンホンポ)
と、マジックブレッドを使ってます😗!

• Ran

Ran

小分けパックはこれ使ってます(*^o^*)
    西松屋です。

• 8月26日
  • alcdai

alcdai

回答ありがとうございます!!
    こちらはあかちゃんほんぽ限定のものですか?使いやすいですか??
    離乳食は作り置き?冷凍
    どれ位の量をしてますか??

• 8月26日
  • Ran

Ran

箱にアカチャンホンポと書いてあったので
    おそらく限定かなぁ…と。。。
    私はマジックブレッドもあったので
    このコンパクトなもので十分でしたが
    ブレンダーやマジックブレッドがないと
    これだと小さくて時間がかかります(>_<)

作り置きしてます。冷凍保存で10Pずつ
    長くても1週間程で
    使い切るようにしています。
    離乳食開始した頃は毎日作っていました。
    二回食になって、冷凍保存はじめました!

• 8月26日
  • alcdai

alcdai

そうですか(><)アカチャンホンポ近くにないんですよね、、他のメーカーのものも同じ感じなんですかね?小さくて時間がかかる…とゆうのは。。

毎日作ってたんですか⁉︎
    確かに量が多くなると大変ですもんね
    勉強になります!ありがとうございます!

• 8月26日
mararugoro

うちはピジョンのもの使っています。離乳食教室2箇所行きましたがどちらも同じの使っててびっくり。一般的な感じなのかな?
必要なものも揃ってるし、スプーンや麺棒もついてて便利です。2000円しなかったかなー。

• mararugoro

mararugoro

ちなみに小分けのものは、セリアのおっぱいバイバイって書いてある製氷皿みたいなやつです。

• 8月26日
  • alcdai

alcdai

回答ありがとうございます!!
    こちらの商品ですか??
    付属のスプーンで食べさしてるんですか?

離乳食教室どうでしたか?
    行くか悩んでて…
    でも5ヶ月の日に始めようと思ってたのに調べたら参加できるのがその1週間後くらいで。。

• 8月26日

mararugoro

そうです!これです。
    スプーンこれので使ってます。
    もう少し大きくなったら自分でもつスプーンも購入します。

私は小児科で、離乳食は6ヶ月からでもいいと言われていて、アトピーもちでアレルギーの心配もあり、6ヶ月直前に始めました。
    なので、5ヶ月になったらやらないと!というわけでもないから、1週間くらいなら気にしなくて大丈夫ですよ(*^_^*)

離乳食教室、最初出産した病院でやっていたのでいったら、なんだか某企業の栄養士さんがちゃちゃーっとやって、あとは商品の紹介とかやってて微妙で。なんか腑に落ちなくて、市の離乳食教室いきました。
    無料だし、実際作ってるとこ見たり試食できたりしてすごくためになりました!ちなみにこのときは、もう離乳食始めてました(笑)でもそういう人も結構いたし、今後の作り方も教えてくれたのでよかったです。

• 8月26日
  • alcdai

alcdai

不便はないですか?
    時間がかかるとか…どぉですか?

そぉなんですね(><)
    ウチの娘ミルクがキライですごく残すんですよね、、私たちがご飯の時間ヨダレがすごくて口モグモグしてるので、、笑 早めに離乳食してあげたくて5ヶ月の誕生日にと思ってて…でも私も産院の教室行こうと思ってましたがどこでもそんなかんじなんですかね(><)(><)この前 役所での説明会は行ったんですが1人の赤ちゃんがずっと泣いてて何言ってるか聞こえなかったんですよ、、笑 でもやっぱり産院の教室行ってみようかな、、

• 8月26日

mararugoro

特に今のところ不便は感じてないです。でもあげるときは私は3つに分かれている容器に入れてあげています。生協でもらったのですが、エジソンのやつで使いやすいです。

うちも始める前までよだれすごかったです。食べるとこもじーっと見てるし(笑)
    早くやろうとも思いましたが、病院だの予定だの、また自分が乳腺炎になったりで、もうここまできたら8月からやろう!て思ってこの日からにしました(笑)

今完ミですか?
    残すのつらいですね( ;´Д`)

もし教室行く前に始めたいのなら、重湯だけやっててもいいのかなーと!簡単だし(*^_^*)

産院によっても色々だからなんとも言えませんが…
    うちは市のやつが丁寧だし個人相談もできたのでよかったです。

• 8月26日
  • alcdai

alcdai

ブレンダー必要だと言う方もいてますがそれだけでいけますかー?エジソンのやつはせいきょで売ってるんですか?私も生協してるのでみてみます(^^)v

確かにそんなにこだわらなくても自分のタイミングで良さそうですけどね(><)
    おっぱい飲んでる姿がホントに愛おしいし離乳食が気に入って飲まなくなってくると嫌だし、、ウチは混合でやってますが最近母乳の出があまりよくなくミルクを増やしてるんですが中々飲まなくて母乳が好きみたいです、、

重湯ですか?調べてみます
    ありがとうございます!💗💗

• 8月27日

mararugoro

生協で最初に契約したときに特典でもらえて!生協で買えるかどうかはわからないですが(^^;;でも普通に売ってそうですね!

うちはブレンダーなくてミキサーがあるのですが、確かにおかゆ作る時とか、裏ごしとかすりつぶしより時短で簡単でした!
    でも洗うのとかしまうのめんどくさいし少ない量だから(笑)これで頑張ってます(笑)できなくはないですよ(*^_^*)

混合だったのですね。
    おっぱい飲んでる姿って、本当かわいいですよね❤️わかります。
    てもまだまだ離乳食気に入って飲まないってことはないかもですよー。
    口に入れる練習だし!
    ママのおっぱいはいい匂いだし落ち着くんでしょうねー!!

重湯=10倍がゆをすりつぶしたやつです。

お互い離乳食がんばりましょっっ(๑´ㅂ`๑)

• 8月27日
mao★

写真なくて申し訳ないですが、、
調理セットはcombi、スプーンはPIGEON、小分けパックはベビーザらスで買ったもの使ってました!

• alcdai

alcdai

コメントありがとうございます!!
    こちらの商品ですか??
    みなさん使ってるものが違うんですね😂
    ますます悩んじゃいます、。笑
    使い勝手はどぉですか?
    この前ベビザラス行ったらスプーンだけでも種類が多すぎてびっくりしました!!ピジョンですね!見てみます!ありがとうございます!

• 8月26日
  • mao★

mao★

はい!これです(^^)
    私的には十分使えて使い勝手も良かったです!
    あ!スプーンはこれです♪
    はじめのうちな奥に入りすぎないようにストッパーになってて良かったですよ(*^^*)

• 8月26日
  • alcdai

alcdai

写メありがとうございます!!
    見に行ってみます💗💗

• 8月26日
yyy❤︎

調理セットはリッチェルのこれ使ってます!
まだ始めたばっかりだけど、レンジでお粥も作れるので、チンしてからブレンダーでガーってお粥作ってます!

スプーンもリッチェルです!

小分けパックはキャンドゥーの製氷機みたいな おっぱいバイバイ 使ってます💓

• alcdai

alcdai

回答ありがとうございます!
    ブレンダーは必要ですか?
    どれ位の価格のもの使用してます?

おっぱいバイバイ人気ですね!
    見に行ってみます!!

• 8月26日
  • yyy❤︎

yyy❤︎

ブレンダー楽です( ; ; )

ほうれん草ブレンダー使わずに
    頑張ったら肩凝りましたもん(笑)
    クイジナートって奴使ってます!
    多分1万くらいだった気します!!

• 8月26日
  • alcdai

alcdai

1万円で買えるんですね💗
    みてみます!ありがとうございます!

• 8月26日
やえ

母がお祝いでもらったものの被って使わなかったピジョンの離乳食セット(24年前のもの)を使いました!
最初に用意したものは↑とお皿、スプーン(リッチェル)くらいです。
24年前のものでも支障なかった&今のものとほとんど同じ仕様だったので、どのメーカーでもそんなに変わらないと思いますよ^^好みのデザインとか予算とかで決めちゃっていいと思います♡

最初はお粥だけなのでその都度作っていました。
(大人のご飯少量に水を混ぜてラップをかけて電子レンジでチン!少しおいて蒸したあと離乳食セットについていたすり鉢と麺棒で潰したりこしたりしました)
その後作り置きするようになってからブレンダー(2500円くらい)と冷凍用に小分けパック(リッチェル)を買い足しました。
小分けパックは1つじゃ足らなくて冷蔵庫についていた製氷皿も使っていました。
でもブレンダーは私には使いこなせず気付けば離乳食は次の段階に…結局私のスムージー専用になっています(笑)
冷凍用の小分けパックは柔らかい素材の方が取り出すときに押して出せるので楽だな〜と思いました!硬い製氷皿でも問題ないですが、中身がなかなか出てこない事があって面倒くさかったです^^;

• alcdai

alcdai

24年前ってすごいですね!笑
    同じようなものなら
    デザインで決めてみようかな、、

わかりやすく、
    ありがとうございます!!
    ブレンダーもそんな安いのあるんですね!それなら気軽に買えます!!

確かに製氷機どうやってだすんだろって考えてました、、ありがとうございます!

• 8月26日